LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

2019-01-01から1年間の記事一覧

19/12/31 オタクの中韓コンテンツ張り

・オタクの中韓コンテンツ張り 俺のオタクライフが中韓産オタクコンテンツに侵略されて久しい。冬アニメで一番楽しみにしていた『どるふろ癒し編』は中国産アニメを輸入した翻訳吹き替え作品だし、LINEでは中国語の萌えスタンプを愛用しているし、お気に入り…

19/12/16 お題箱回

・お題箱57 最近答えてなくてかなり溜まってました。質問はいつか消化するので気長に待っていてください。 103.過去を欠落させようとジョーカーとして活動すればそれが不可避的にジョーカー史になってしまうのでは?『ジョーカー』のジョーカーが勝手に過去…

19/12/9 『ダンベル何キロ持てる?』を見たオタクが3ヶ月筋トレした結果……

・オタク筋トレ時代 2019夏に美少女筋トレアニメ『ダンベル何キロ持てる?』が放送されてから3ヶ月経ちました。なんだかんだ『ダンベル』の影響は絶大で、周囲のオタクがジムに行き始めたりタイムラインにプロテインオススメ情報が飛び交ったりと健康意識が…

19/12/7 MCUの思想変遷:正義の時代から政治の時代、そして実存の時代へ

・マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の感想 MCU映画シリーズの『アイアンマン』から『アベンジャーズ/エンドゲーム』までの22作品を全部見ました。無職なので1週間で見終わりました。個々の作品で見ても面白いですし、シリーズ全体を通じてもそれ…

19/12/2 『この素晴らしい世界に祝福を』の感想 マチズモから退却するカズマと、男友達化するヒロインズ

・『この素晴らしい世界に祝福を』の感想 一期を全部見ました。面白かったです。アクアが腋が出ていて可愛いですね。コミカルなキャラクターの割には徹底した差別主義者で、種族だけで善悪を判断するのが正しく宗教的な女神らしくて良いと思います。『異世界…

19/11/29 ブログ引っ越した

・ブログ引っ越した Livedoorブログからはてなブログに引っ越しました(→旧サイゼリヤ)。これで2回目の移店です。 今回引っ越した最大の理由は、Livedoorブログがまとめブログに侵食されてしまい、テキストサイト寄りの個人ブログを書く雰囲気のサービスで…

19/11/14 Re:ゼロから始める異世界生活の感想 ループ者の倫理性について

・Re:ゼロから始める異世界生活 今更全話見ましたがかなり面白かったです。もう完全に逆張りなんですけど、僕はラムが好きですね。なんか無駄に好意を向けてくる女性キャラが苦手で、ラムくらいドライな子がいいです。異世界転生もの(厳密には異世界召喚ら…

19/11/11 アズールレーン第6話のリベラルなお風呂回

・アズールレーン第6話 アズールレーンアニメ面白いですね。僕はアプリ版からのファンで(一番好きなキャラはシェフィールドです)、毎週本当に楽しく視聴しているのですが、第6話のお風呂回が結構良かったのでそれについて書きます。率直に言って、アズール…

19/11/6 異世界転生アニメに入門してオーバーロードを見た

・異世界転生入門 そろそろ異世界転生アニメをちゃんと見ることにしました。しかし問題は、異世界転生にはジャンルを代表する作品が見当たらないことです。セカイ系の代表作はエヴァ、絶望魔法少女の代表作はまどマギっていうのは誰もが同意すると思うんです…

19/10/21 日本興行収入上位映画100本を見た感想

・日本興行収入上位映画100本マラソン LW@lw_ru 遂に興行収入上位映画100本マラソンが終了した文化教養レベルの上昇を感じる https://t.co/VmlWYeYgTJ 2019/10/01 23:01:12 日本興行収入上位映画100本マラソンが終了しました。補足216:リストはwikipediaの…

19/10/20 グランベルムの感想 闘争の中に己を見出すのをやめなさい

・グランベルムの感想 グランベルム、面白かったです。放送開始当初にも「このアニメ面白いな」と思ってちょっと長めのファーストインプレッションを書いたんですが→■、期待を裏切らない出来でした。論点はそこから全く変わっていなくて、「バトルロワイヤル…

19/10/17 ジョーカーの感想 扇動者はどうやって過去を語るのか

・ジョーカーの感想 見ました。正直に言えば、ちょっと拍子抜けでした。僕はアーサーの気持ちがよくわかる(と自分では思っている)タイプの観客であり、それだけに全編を通じて非常に素直な内容というか、あまり葛藤なく水が流れるような映画であるように感…

19/10/14 トイ・ストーリー4の感想 道具と人間の狭間でキャラクターを考える

・トイ・ストーリー4の感想 『トイ・ストーリー4』を見ました。1~3を全部見直してから見たんですけど、このシリーズめちゃめちゃ面白いですね。キャラクター論としての射程も長く、オタクは『トイ・ストーリー』を見ろという気持ちになりました(主語デカ!…

19/10/11 『ダンベル何キロ持てる?』『Dr.Stone』『ソウナンですか?』の感想 実用系アニメのポテンシャルを評価せよ

・実用系アニメについて 前期の『ダンベル何キロ持てる?』『Dr.Stone』『ソウナンですか?』について。この三作の共通点は、作中で「リアルな知識」が描かれることです。具体的には、『ダンベル何キロ持てる?』は「筋トレ知識」、『Dr.Stone』は「科学知識…

19/10/10 ArcVとデュエルの相対化

・ArcVとデュエルの相対化 前回→■の続きです。結局のところ、ArcVがやろうとしていた試みは「デュエルの相対化」と言ってよいと思います。相対化されるということは、それまでは絶対視されていたということです。「デュエルで世界が回ってる」「デュエルの結…

19/10/10 初代遊戯王と不良文化

・お題箱56 102.先日のGXについての記事、とても興味深く読ませて頂きました。もし宜しければ、他の遊戯王アニメシリーズについての総評(感想)も書いて頂きたいです。 ありがとうございます。遊戯王GXについての記事はこれ→■ですね。アニメシリーズについて…

19/10/8 お題箱回

・お題箱55 97.小規模サイゼリヤがオープン企画になるのであれば是非参加したい(といってもLWさんとほぼ面識ないですが…) 現状ではオープン企画にする予定はありません。お客さん(ゲスト)へのバリューが保証できないからです。今かなり手探りでやっていて…

19/10/7 『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』感想 シミュレーテッドリアリティにおける母の成長、及び子の非成長に伴う倫理性

・通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 全話見ました。エンタメとしては全く面白くなかったんですが、かなり興味深い議論をするアニメだったと思います。普段なろう系含むラノベアニメそんなに見ないんですけど、ママ子さんが普通に萌えだ…

19/10/3 第2回小規模サイゼリヤ(仮)議事録 宇野常寛を再検討する

・第2回小規模サイゼリヤ(仮) 議事録 最近小規模な読書会兼鑑賞会みたいなことをやっていて、2019年9月30日に第2回会合を行いました。結構活発なディスカッションが行われているので、今回から議事録を保存・公開していくことにしました。いずれ会をオープン…

19/9/17 進撃の巨人を無料キャンペーンで読んだ感想

・進撃の巨人の感想 無料キャンペーンを利用して28巻まで読みました。面白かったです。感想はネタバレを含むので追記に回します。 ==== -----------------------結局のところ、物語開始当初からエレンたちがずっと戦っていた相手は「安全保障」と「偽史統治…

19/9/12 お題箱回

・お題箱54 作品の消費をリクエストする投稿が何件か溜まっているのですが、これらは「気が向いたときに消化してその段階で回答する」というスタンスでやっていこうと思います(やってないときに「いつかやります」と答えるのも不毛なので……)。僕はあまり人…

19/9/8 シャドウバースのプレリリース制度ヤバくないですか?

・シャドウバースにプレリリース導入! Shadowverse公式アカウント@shadowverse_jp 9月19日(木)から、新カードを先取りして遊べる「プレリリース」がスタート!期間中は新カードパックを先行購入することができたり、「プレローテーション」でいち早く新カー…

19/9/7 アズールレーンクロスウェーブがガチで面白い

・アズールレーン クロスウェーブ アズールレーンとコンパイルハートのファンなので買ってクリアしました。かなり面白かったです。まあ普段遊んでるしダイヤ代と思ってお布施しとくかくらいの気持ちだったんですけど、期待を遥かに超える出来でビックリしま…

19/9/5 アニクリ研究会の感想 キズナアイが抱える致命的な矛盾

・アニクリ研究会 アニクリ編集部が主催する「20190904 多摩地区表象文化論・动画批評研究会 (令和元年)第一回研究会」→■に参加してきました。僕はただの読者なのでオブザーバーとして聞いているだけでしたが、何故か終了後の飲み会にも参加させて頂き非常…

19/9/2 魔法少女なのはストライカーズの感想 空転する父子家庭

・魔法少女なのはストライカーズ エースまでに比べてあまり面白くなかったです。ストライカーズで最も画期的だったのは「ティーンエイジャー」の導入です。エースまではメインキャラクターの年齢層は「キッズ」(10歳以下・小学生)と「アダルト」(20歳前後…

19/8/30 ガチャを叩く時代は終わった

・ガチャシステムの肯定的評価 ソシャゲがオタク界で市民権を得てから久しい。Twitterを開けば目に飛び込んでくるのはガチャ画面やソシャゲ関連ニュース、いまやソシャゲを遊んだことのないオタクの方が少数派だろう。しかし、俺の記憶にある限りでは、ソシ…

19/8/27 サブカルオタクはどこから来た

・お題箱53 91.現代思想(特にオタク的な話と繋がりがあるもの)を一から学びたいのですが、何から始めれば良いのでしょうか…? 定期的にこの手の質問が来ますが、「現代思想(特にオタク的な話と繋がりがあるもの)」という曖昧な表現になるのは非常によくわか…

19/8/25 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲の感想 ノスタルジーを乗り越える家族主義の相対化

・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲 今更見ましたが面白かったです。一番良かったのは、バスを運転するかすかべ防衛隊がオトナ帝国とカーチェイスをするシーンです。特にしんのすけが両親をあっさり切り捨てているところで感動しまし…

19/8/23 ワールドトリガーの感想(後編) 記号的身体の後遺症と損傷水準

・ワールドトリガーの感想(続き) 前回→■の続きです。ワールドトリガーに関しては全く独立した論点が2つあって、1.ネイバー設定から見る最近のジャンプ漫画の思想変化2.トリオン体設定から見る傷付かない記号的身体1は前回書いたので、今回は2について書き…

19/8/21 ワールドトリガーの感想(前編) 最近のジャンプ漫画の思想変化

・お題箱52 90.ワールドトリガーの感想が聞きたいです 面白いと思います。だいたいの男性読者がそうだと思うんですが、強くてクールな那須さんが好きです。ワールドトリガーに関しては全く独立した論点が2つあって、1.ネイバー設定から見る最近のジャンプ漫…