LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

19/11/29 ブログ引っ越した

・ブログ引っ越した

f:id:saize_lw:20191129193806j:plain

Livedoorブログからはてなブログに引っ越しました(→旧サイゼリヤ)。これで2回目の移店です。

今回引っ越した最大の理由は、Livedoorブログがまとめブログに侵食されてしまい、テキストサイト寄りの個人ブログを書く雰囲気のサービスでは無くなっていたからです。特に何か実害があったわけではないんですが、たまにランキングを見ると俺のブログが「ナントカ速報」的な名前のまとめブログに囲まれててすごい異物感があったのと、ゴッシーに「はてなブログの方が読者層とマッチすると思うよ」的なことを言われたので素直に従いました。
他にも、Livedoorブログって記事編集画面の挙動が結構怪しくて地味に使いにくかったというのもあります。記事が5000文字を超えたり画像を貼ったりすると編集画面が途端にクソ重くなってしまい、文字を打ってから反映されるまで2~3秒かかる状態になってしまうのが大変不便でした(俺のPCが悪いのか?)。

逆に、今はてなブログを導入していてただちに違和感があるのは、トップページで記事を全文表示してしまっているところです。これだとスクロールが面倒で過去記事にアクセスしにくい。記事の概要だけ並べる感じのやつに設定を変えようとしたんですけど、有料サービスだったので諦めました。スマホからだと普通に記事一覧を見れるので別にいいかな。

これからも適当に更新していくので宜しくお願いします。