LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

20/7/31 お題箱回

・お題箱68

154.KSUの発足経緯を知りたい

僕はあまり良く知らないですが、「京産大に入り浸っていていた京大のYPがチームCSに出て~」みたいな話を聞いたことがあるような気がします。

 

155.メモの写真をみました、字きれいですね
美文字とかそういう系のことではなく、読みやすそうだなって思いました

ありがとうございます。
僕はメモしたりブログに書いたりしたことは割とすぐ忘れるので、後で忘れた状態から見ても思い出せるように読み返して意味がわかるように書くことを心がけています。というより、忘れてしまって頭の容量を空けるために記録している節があります。メモは脳の外付けストレージみたいな感じですね。

 

156.もっとブログ書いて❤️

最近は週一くらいを目指してはいますが、まあ気分次第です。

 

157.すめうじの前身作品読みたいから俺にだけこっそり教えて

ちょっと前に鬱記事で謎にバズったブログに載ってます。あのブログ自体、人に読ませる気で書いていなかったし読みづらいし恥ずかしいので貼りませんが、僕のツイートを漁れば掘り出せると思います(まあ、DMで聞かれれば教えます)。

白花ちゃんの前身が無職じゃなくて神社で巫女さんしてたり、黒華ちゃんの前身が蚊じゃなくてぼうふら持ちだったり、紫ちゃんの前身が歌って踊る地下アイドルやってたりしますが、「美少女と虫」というテーマは完全に同じです。美人か美少女しかいないし全員から虫が湧いてきます。

  • 私:主人公。巫女の美人。蛆が湧く。
  • 妹:不良美少女。ボウフラが湧く。
  • みやすん:妹の友達その一。地下アイドルの美少女。蛞蝓が湧く。
  • キリ:妹の友達その二。正義感が強い美少女。蜘蛛が湧く。
  • ぴよちゃん:妹の友達その三。運動神経が高い美少女。百足が湧く。
  • みやすん(大):みやすんの従姉。殺処分場職員の美人。蝸牛が湧く。
  • シスター:キリスト教徒の美人。ゴキブリが湧く。

この前身のことは自分ではほとんど忘れていたつもりだったし、すめうじを書くときに読み返したりもしていないんですが、今見ると粘体論とか地下アイドルとか主観世界のモチーフは既に出てきています。実はすめうじの段階になってサルトルとかメイド論とか環世界で説明したのは全部後付けたこじつけで、そういう話を知らなかったはずの時代でもほとんど同じような内容を書いているんですね。
特に「わたてんが好きだからわたてんみたいな話を書いた」っていうのは僕自身も真実だと思い込んでいたんですが、前身を見る限りは完全に嘘で、僕はわたてんを見る前から成人女性が不特定多数の年下の女の子にモテるのが好きだったらしいです。

 

158.ブログのほうをいつも楽しく読ませてもらい、陰ながら応援させていただいております。
時に、LWさんは(いま流行りの?)サウナには行かれますでしょうか?
現在は新作のラノベも書かれているとの事なので、そちらの発表を楽しみにお待ちしております。

ありがとうございます。
次のラノベはもう7万字くらいは書いたんですが、すめうじが18万字だったのでまだまだ先は長そうです。

スーパー銭湯が好きでよく行くのですが、初めてサウナにちゃんと入ったのはこの前ゴッシーと一緒に池袋の「かるまる」に行ったときです。サウナ上級者のゴッシーの動きを真似してサウナに10分くらい入ったあと水風呂に入って「ととのう」やつをやったんですが、普通に脳震盪みたいになって吐きそうになりました。体感的にはヤバい風邪を引いたときの眩暈の最強版で、椅子に座ったまま立てなくなるし「早く過ぎ去ってくれ」と祈ってました。
まあでもこれからもスーパー銭湯に行けばサウナには入ると思うし、色々調節して適度な「ととのい」を見つけたいと思っています。徐々に強度を上げていくよりは一度最強版を体験してからの方が探索が楽なので(cf.二分探索法)、ゴッシーには感謝しています。

 

159.時間的束縛を嫌うLWさんが実家暮らしなの不思議です(家族と関わる以上は必ず何らかの拘束が発生するはずなので)

まあ~そこは家庭によって千差万別なところですね。
時間的・金銭的・利便的な拘束がある一方で、逆に時間的・金銭的・利便的な利益が発生することもあるわけです。

 

160.みそ飲みの他2人が誰だったのか気になる

161.みそ飲みでどんな話したか知りたい

こういうお題箱が来たりフォロワーから「会ってたの熱かった」とか言われたりするあたり、我々もVtuberコラボみたいな感じになってませんか? LWとみそが飯に行くやつ、桐生ココと天音かなたが飯に行くやつと同じなのでは。

f:id:saize_lw:20200731200802j:plain

www.youtube.com

他2人はお互いに自分の知り合いを一人ずつ連れて行きました。麻雀で言うところのお引きの者、Fateで言うところのサーヴァント、嘘喰いプロトポロス編で言うところの立会人です。初対面でサシを避けたのはLW的には発言する人間と話題の引き出しを増やして会話の質を上げるためですが、みそ氏は「相手が危険人物でいきなり刺されるかもしれないから安全のため」って言ってました。

正解するカド』がクソだった話とかMNISTのラベル誤りの話とか色々話したんですが、そういうことを事細かに書くと本当に桐生ココと飯を食ったあとの雑談配信でそのネタを消化する天音かなたになってしまう、ので、そこまで話してないけど個人的に思うところが強かったことを書くと、東大のオタク事情です。

みそ氏みたいな尖った才能を持つオタクって東大でも普通に極めてレアです。
これは恐らくそれなりに角が立つ話なのですがもう卒業したので書いてしまうと、僕は中退する前に尖ったオタクの知り合いが欲しいなーと思って東大のオタク系サークルを回っていたことがあります。しかしどこに行っても「推しが尊い」と言いながらパワーワード大喜利をしているタイプのサークルしかなく、極端になると「アニメは頭を空にして楽しむのが正義」「小難しい話をするやつは馬鹿」みたいな反知性主義的な主張すら耳にするほどでした。東大のオタクですら自分を賢く見せようとする知的な俗物根性が存在しない、良く言えば現状肯定的な即時即物消費のモードが主流です。逆にOBなんかに会うと彼らは軒並み高学歴オタクがにわか批評を通っていた世代なんですが、そこから世代が一つ下って、予言されていた通りにオタクが本格的に動物化した世代が訪れています。
過去にそういう悲しい経験があったので、求めていた同大の強キャラの出現にテンションが上がってかなり積極的にコンタクトを取ったという経緯があります。しかしまあ、みそ氏も含めた強キャラ皆が声を揃えて言うのは「深いやつはだいたい潜んでる、徒党を組まない」ということで、そうなんだよなーと思いながらよくわからん銘柄の梅酒ソーダ割を飲んだ次第です。