LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

22/11/26 お題箱回105:東大立て看、SF系創作、Vtuber、ゲーマゲetc

お題箱回105

493.LWさんが過去の記事で車椅子の問題を取り上げた際にマイノリティの戦略に評価を与えていました。一方でLWさんは自称するところ(普段の交友する人含め)冷笑世代であり、かつツイの冷笑界隈を嫌っていましたが東大のタテカンに微妙な反応をしており心変わりというか認識の変化があったのでしょうか。
大学での闘争はしょせんインテリのプロレスで(車椅子のように)社会に対し影響を与えないのでは...?みたいな感想を持ったのであれば自分も同じ考えです。ほかの根拠を最近新たに見つけたみたいな話があれば聞いてみたいです。

確かに僕は車椅子利用者のアジテーション戦略を評価する一方で、東大の立て看を巡る騒動は若干生暖かい目で見ています。理由も概ね仰る通りです。前者は人生のQOLを懸けて全ガチでやってる一方、後者はたぶん学生生活を彩るイベントの一つくらいの温度感しかないからです。

ただこれは客観的な根拠を提示するものではなく、僕の主観としてチー牛看板を糾弾する書面とか立て看を巡るツイートがあまりにもお粗末に見えたので「流石にこれは真面目にやってないだろ」と思っただけです。目の前で起きている事態に対して自分の信念と正義を考慮し尽くした果てに左巻きのポジションに行き着いたわけじゃなくて、たぶん昨日講義かなんかでフェミニズムを習ったからそのパッケージを適用してみた、大学内で起きている事件を題材にして定説を表面的に当てはめるレポートを書いてみた程度のものに見えました。

ただそれは全く悪いことじゃないです。「ハンマーしか持っていない人には全てが釘に見える」というあまり僕が好きではない格言がありますが、手元のハンマーで何を叩けて何を叩けないのかを理解する一番の近道は実際に叩いてみることなので、ハンマーを手にしたら一旦全部釘だと思って叩いてみた方がいいです。なまじ東大生はすぐ一定の権力を持ちがちですし、最悪なのはネットに放流した文章を燃やされるパターンではなく本職の人たちに囲まれて担ぎ上げられるパターンです。そういうことが起こらない安全圏にいるうちにトレモをしましょう。

そして最後に、これは保身のための安全弁ではなく本当に心の底から思っていることですが、何よりも一番ゴミなのは「若いうちに色々やっておきなよ」みたいなスタンスを取っているこの文章です。「相手にしないことに理由を付けて正当化する」という態度こそが真剣な知的営みを破壊する不倶戴天の敵です。自分の知的品位を大きく下げるのでこの手の感想は黙っているべきですが、お題箱に来た投稿には正直に答えることに決めているので書いてしまいました。

 

494.ジョジョの一部と二部、今読んでも普通に楽しめるの凄くない?

僕自身は今読んでも楽しめますが、さすがに令和最新漫画に比べると能力バトルはけっこうプリミティブで見劣りはして、十代の人が「さすがにキツイ」って言っててもまあわかるくらいのラインです。一方でエシディシに泣き喚かせるみたいなキャラの描き方や台詞回しのセンスは今見てもさすが!と思います。

 

495.AIだのアンドロイドだののシンギュラリティSF系創作への知見をより深めるためにデータサイエンスや情報システムを学びたいんですけどこういうモチベの初学者ってどこから突っついたほうがいいでしょうか?文系出身文系職で理系知識や理系的前提情報はてんで無いのですが…

いいですね! その道にガチで進むつもりは一切ないけどそれっぽい文章を出力できる程度の知識が欲しいみたいな気持ちはわかります。

本丸は間違いなく機械学習分野です。機械学習でできることの典型は「過去の株価変動データから未来の株価を予測する」とか「健康診断データから病気の有無を予測する」みたいな「データから何かを予測する」タスクで、そこから「過去のデータを元にして正しそうなことを判断して行動する」という一般的なAIやアンドロイドのイメージに繋がってきます。現代AIは統計処理であって魔法ではないというのがどういうことか、つまり「大量の足し算と掛け算を上手く組み合わせるだけで人間っぽい判断システムを作れるんだな」とか「AIが新しいアイデアを思い付いてるっぽくても結局のところ過去のデータを頑張って処理しているだけなんだな」みたいなことがある程度は数式ベースでわかってくるとSFに対する適切な距離感が取れるようになってくると思います。

あとは本当に情報知識が全くないのであれば、「2進数とかメモリとかネットワークとは何ぞや」みたいな一般的な情報理論の基礎もわかっていた方がよいと思います。これは野球漫画におけるルールブックみたいなもので、誰もいちいち説明しないけどわかっている前提で書かれているし読者もだいたいわかってるので共通言語として抑えていた方が安全です。

ちなみにこの質問が投稿されたのは今年の8月ですが、あれから3ヶ月近くで生成AI(イラストや文章を書いたりするAIのこと)が爆発的に発展するフェイズに突入し、AIイメージ情勢は急速な変容期を迎えつつあります。いまリアルで強烈な存在感を持っている生成AIを人文的に今後どう扱うかは相当難しいトピックになると思います。

まず生成AIも概ね機械学習の一分野ですが、他のAIに比べて技術的にけっこう難しいということがあります。理由は色々ありますが、とりあえずは出力の複雑さの問題と思ってもらってよいです。自動運転AIとか病気診断AIならせいぜい「右に行くか左に行くか」「やばいかやばくないか」くらいの0か1かの情報を出せば済むのですが、生成AIが出すイラストや言語はメガバイトとかの大きな情報量を持つため、AIの中身もそれに特化した複雑なものになってきます。

また、もっとアバウトなイメージについても変革期に来ていると思います。3ヶ月前なら最も大雑把な意味でのいわゆる知能システムって概ね「人間のように思考する機械」みたいなものを指していて、それはHMX-12マルチみたいな擬人化イメージで取り扱うことが容易でした。しかし今の生成AIは思考能力は特に備えていないのにも関わらず、人間の創造性を超越していそうなことが誰の目にも明らかになりつつあります。よって恐らく知能イメージもある程度は内省ベースから実用ベースに移行せざるをえなくて、感情を云々する古典的なAIのイメージがかなりトラディショナルなものになっていくというか、少なくともこれから生成AIが担っていく期待のイメージには追い付かない型落ちのものになっていく可能性は高いと僕は思っています(この段落は一般論ではなく僕が勝手に思っているだけなので真面目に受け取らなくてよいです)。

 

496.ミートハンマーという調理器具がありますよ!

ありがとうございます。僕が鶏肉をスタープラチナしていたときのやつですね。

まあ徒手空拳で済むのであればそれが一番早いので、ダメそうだったときにミートハンマーの導入を検討します。ちなみに鶏肉は毎週1kg食べていたら飽きてしまい今はスタメンから外されています。

 

497.資格取得が一段落したら資格Tier表作ってみてほしい基準なんでもいいから

結果待ちのデータベーススペシャリストと開催待ちのDSエキスパートを取ったら作ろうと思います。難易度・強さ・有用性とか色々ありそうではありますね。

 

498.ジョジョスタンド能力が1つ手に入るとしたらどのスタンドが欲しいですか?

ペイズリー・パークです。夢の無い答えですがふつうに人生で一番便利そうだからです。

この質問に答えるためにスタンド一覧に目を通したのですが、ジョジョのスタンドって思ったより戦闘だけに特化したものが多くて、バトルのない人生を豊かにしてくれそうなものが少ないですね。ザ・ワールドとかキング・クリムゾンは言うほど使い道ないし何回か使ったら飽きそうです。

 

499.『この現実世界で美少女になってもろくなことが無いので、全身整形技術みたいなものによって無料で美少女になれるとしても恐らく拒否します。美少女作品の世界に転移した上で美少女キャラとして振る舞わないと意味がないため、そういう意味で半分くらいは異世界転生欲求も含んでいます。』
この文章から、この現実世界に多くの価値は認めていないのかと思いました。一方でVtuberにはハマられていますよね?ここに矛盾めいたものを感じており、どういう心理なのだろうと不思議に思っています。

というのも、(個人的な偏見が多分に含まれますが、)Vtuberは2次元美少女をこの現実世界に顕在化させたような存在であり、これにハマるのは現実世界ベッタリで生きているオタクだと私は思っているからです。言葉を変えれば、現実世界に強い土台がないと不安になるオタクというか。たとえば創作物に現実の倫理観を適用して(考察ではなく)否定までしてしまうタイプがこれに含まれます。
その点、LWさんはそういうタイプではなく、広い範囲の可能世界をそのまま受け入れるタイプの方だというのが冒頭で引用した文章から見て取れます。
したがって、Vtuberキャラよりもアニメキャラに魅力を感じられる性格なんじゃないかと。なのにVtuberにどっぷり浸かっています。不思議です。なぜですか?

独りよがりで難しい質問になってしまいましたが、ご回答いただけると嬉しいです。

僕は現実世界にあまり価値を見ていないという部分は正しくて、単に「僕はVtuberを現実世界専門のキャラクターだとは思っていない」というだけです。

具体的には「Vtuberは2次元美少女をこの現実世界に顕在化させたような存在」「Vtuberにハマるのは現実世界ベッタリで生きているオタク」という部分に異論があります。実際、僕はVtuberの生配信は基本見ないですし、特に彼女らが現実であった出来事を報告する雑談とか現実で一堂に会するオフコラボは全く面白くないと思っています。

それよりも僕がVtuberの魅力を感じるのはコラボとか派生作品とかファンアートが行われるキャラクターIPとしてです。Vtuberがアニメやゲームのキャラと比べて明確に優位な点は二つあって、一つはキャラ単独で売る商業戦略によってキャラデザが超強い点、二つは固定のストーリーや世界観に束縛されない点です。Vtuberはキャラ単独での強度が最強のキャラクター形態であり、それ故にフィクションにも現実世界にも適合する汎用性を持っているというのが僕の見解です。現実世界にも適合できるということはフィクションに適合しないことを意味しません。

僕が現状でVtuberベストコンテンツだと思っているものはホロライブオルタナティブのPVで、これを見たときにホロライブの評価は決定的なものになりました。

www.youtube.com

www.youtube.com

一見すると重厚なストーリーを持つ超大作RPGのアニメPVっぽいですが、「ここで描かれている断片的なストーリーには何一つ実体が存在しない」という欠落が最大の肝です。天使みたいな子が何故泣いているのか、和装の子たちが何故戦っているのか、彼女らが使っている魔法や能力は何なのかという物語や設定の細部は制作者も含めて誰も把握していません。

従来の漫画やアニメで重視されていた深い物語の一切が捨象され、異様に優れたデザインのキャラによる浅薄で表層的なそれっぽいイメージの上澄みだけが立派なアニメになることは、バックグラウンド抜きの単独で成立しているキャラクターの在り方として非常に象徴的だと思います。

 

500.LWさんは社会性に欠けている美少女が好きという認識は合っていますか?

合ってます。特に一番好きな社会性に欠ける萌えキャラの一人が『悪徳の栄え』の美少女主人公ジュリエットちゃんです。アナルファックやレズレイプは序の口、ウンコ食ったり殺人から死姦したりやりたい放題なジュリエットちゃんをよろしくお願いします。

 

501.LWさんは今現在、三次元の女性に興奮することはありますか?

画面越しの性的なコンテンツ、つまりAVではありますがAV以外では全くありません。リアルで女性を見てどうこう思った記憶はないです。

 

502.すめうじやゲーマゲの二次創作勝手に書いていい?

お願いします!!! ちなみにゲーマゲは言うて異世界転生最強チート能力主人公無双ラノベでどんな世界にでも行ける建付けになっているので、外伝とかコラボとか二次創作がしやすいってゲッタ~が言ってました。

www.alphapolis.co.jp