LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

23/9/27 お題箱回120:ブルアカ女先生部&夢女部大反省会

お題箱120

641.夢女として接種する美少女、百合として接種する美少女、萌え豚として接種する美少女の詳細な差を教えてほしいです。
なんとなく夢女=男性的な魅力(格好良い、クール、高身長)が含まれる、百合(同性として親密になりたい?)、萌え豚(エッチ、男性として接したい)みたいなグラデーションがあるのかな?と思ってます。違う気がしてます。

いや大体そんな感じで合ってます!

一点だけ補足すると、夢女枠には男性属性以外にも憧れ属性があるので、周りから一目置かれている系のキャラ、めちゃめちゃ美形だったりミステリアスだったり高貴だったりする感じのキャラも入ります。だからミモリとかナギサも適性があります。

お前だけの最強夢女学園生活を作れ!!って感じでブルアカで作るとこんな感じです。

女性向けブルーアーカイブ

これわたし枠だけは概ね趣味で、崩壊スターレイルの星ちゃんみたいなクール系ティーンエイジャーが女性主人公の理想形だと思っているのでシロコとハレのみでした(アズサはちょっと強すぎ、ミヤコはちょっと可愛すぎ)。

 

642.いつもブログ等楽しく拝見してます!
ブルアカ女先生ですがブルアカやるような女オタクはあんまり自分自身を特定のキャラには投影しない気がしますね シロコも主人公枠っぽいけど自分か?と言われると疑問な感じです、覆面強盗団だし
あとブルアカのキャラで露骨に女に嫌われる子はいないと思います!あえて言うならミカかな(ミカは嫌いな女と好きな女にはっきり分かれるタイプ)

ありがとうございます!

上の投稿に答えるための表をせっかく作ったのでツイートしたら、主語がデカすぎてやや誤った文脈でけっこう拡散されてしまいました。これはツイート文言のミスです。「自分が女性だったらブルーアーカイブをこんな目線で見るだろう」みたいな個人的な嗜好の話でしかないのに、徹底討論とか適当に盛ったせいで女性ユーザーの総意を騙っているみたいになってしまいました。

確かに僕は男性であるが故にどうしても自己投影先としての主人公枠を求めてしまうので、そこは男性要素かもしれません。

女ウケ悪い枠は主に男性特攻がある可愛さを武器としているキャラ、具体的には「精神年齢に由来する幼児性」「過度に性的な要素や言動」「庇護欲をそそるタイプの内向性」「同性には向けられにくいあざとさ」を持っているキャラなどは扱いに困るかなと思って括りました。女性が好きな男性キャラは男性には好まれない傾向があるので、逆も然りかと思っていたのですが、別にそうでもないのかもしれません。

ちなみに晒しではなく本当に的確で面白い分析だと思ったので引用するのですが、これはかなり良いツイートだと思いました。

確かに「クラスカースト高そうな女」「仲間意識強そうな女」「敵に回すと面倒そうな女」を親友枠に入れてて、「味方になったときの旨味が薄い女」「いじめやすそうな女」を女ウケ悪い枠に入れてる説はかなりあります。このツイートが指摘する通り、賛否両論のミカは「女友達が揉めてるときノータイムで味方してくれそうだから」という理由で親友適性が高いと判断しましたが、そういうパワーバランスで友達を選ぶべきではない気もします。

僕が想定している女性主人公像は実はかなり陰湿で嫌な女だったかもしれないと反省してこれからも研鑽に努めます。

 

643.女性向けコンテンツとしてのブルーアーカイブ、夢女視点ということでしょうか。どうしようもないおねーちゃんなので幼女のtierが低いのが気になり、質問させていただきました。

644.男のオタクが言及するのも変な話ですが女性のオタクで小さい子が好きな方ってそこそこいらっしゃいますよ。おそらく母性が働いているのだと思います。

基本的に夢女視点です。先生より一般生徒寄りで想定していましたが(「これわたし枠」があるのもそれ)、先生だったら生徒に対して女ウケがどうとか言ってはいけないので、だいぶ事情が変わるとは思います。

ただ「幼女キャラは基本的に男性向けの枠で女性はあまり好きではないはずだ」という偏見を持っていたのは事実で、その理由を説明します。

一般的に言って男性が美少女キャラを好きになるときには常に大なり小なり性欲が絡んでいるのですが(これは男オタクの間でも意見が分かれますが、僕は「ある」派です)、幼女キャラを好きになること、すなわち幼女キャラに対して劣情を抱くことはそれが極僅かであっても極めて非倫理的な行為です。

しかし逆に「そういうインモラルな需要はフィクションにしか引き受けられない」と言うこともできて、故に却って「フィクションであることを活かしてインモラルな欲望にアプローチするキャラクター」という逆説的な立ち位置が幼女キャラには与えられます。だから男性オタク視点で見ると、明らかに好意の対象として配置された幼女キャラは巨乳キャラと並ぶくらい性的なコンテクストを纏っています。

よって「男性向けにセクシャルなキャラって女性はあんまり好きじゃなさそう→幼女キャラって女ウケ悪そう」というロジックがあるのですが、ただこれは「男性が美少女キャラを好きになるときには~」からスタートして性欲ベースで演繹された結論なので、女性スタートで見る場合はその前提も外せるはずです。つまり男性には不可能な「普通に直で可愛いキャラ」として見ることも可能であり、そうあるべきであるような気がしてきました。ココナちゃんへの接し方を考え直します。

 

645.いつも楽しく読ませてもらってます。ツイッターでブルアカキャラの女性ウケについて熱心に考えてこだわっていらっしゃるツイートを最近よくされていますが、どのような関心や目的によるものなのか気になります。これからも応援してます。

ありがとうございます!

この活動には明確な動機と目的があります。説明がけっこう長くなるのですが、まず「男性のことが好きな美少女キャラが嫌い」というのがスタートにあります。

アダルト同人誌やR18イラストのような性的なコンテンツであれば、イベントとしてのセックスやビジュアル的なセクシーさがメインで恋愛要素は存在しないので問題ありませんが、逆に少しでも恋愛要素が発生する場合はこの縛りがかかってきます。

具体的に言えば、ソシャゲを「可愛い美少女イラストが無限供給されるコンテンツ」として見る限りは問題ないですが、「プレイヤーが美少女キャラに好かれるラブコメ的なコンテンツ」として消費するためには「美少女キャラがプレイヤーを好きである」という恋愛要素がどうしても避けられなくなってきます。

このとき「男性のことが好きな美少女キャラが嫌い」という条項の「男性」は自分も例外にならないので、自分をそのまま好きになる美少女キャラは受け付けられません。また、ここで言う「男性」とは「身体男性」ではなく「男性的な性的指向」のことなので、(いまどき雑な言い方ですが)外見のみならず内面からも男性をオミットすることが必要になります。

よってコンテンツの恋愛要素を楽しむためにはプレイヤーを女性にするワンステップを噛ませる必要があるのですが、そうなるとキャラクターとの接し方や趣味も変わってくるはずなので、女性になった場合にどういうキャラを好きであるべきか、キャラたちとどう接するべきなのかを検討するタスクが生じます。本当に好きかどうかというよりは「女性として好きであるべきか」みたいな謎のことをずっと考えているのもそのためです。

だから女性ウケについて真剣に考えているのは自分があるべき女性プレイヤー像について検討しているだけで、ソシャゲをプレイする他のリアル女性がどう感じるかを気にしているわけではありません。それは人それぞれだし何でもいいと思います(ただこの記事がそうであるように、女性目線での意見を自分用に参考にすることはあります)。

 

646.LWさんはエアプなのでしょうがないと思いますが、作中ですら夢女量産してるアルちゃんをその位置に置くのは流石に浅すぎるのでしゃあない

まあエアプなのはそうですが、ネルとかアルの夢女人気は把握しています。

ただ上に書いたような事情で、これは基本的に世間の総意をまとめたものではなく、マイ女性主人公の趣味を含めた見解なのであえて下げています(ツイートの文言が悪かった)。バチバチのサオリが知人枠まで下がっているのもそのためです。