LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

23/9/19 お題箱回116:2023東大入試、オリキャライメージ、結婚するには……etc

お題箱回116

604.2023東大理系数学と東大物理解いてください♡

軽く解いてみたところ、数学はどの大問も(1)は概ね解けるけど(2)の完答はキツイくらいの感じでした。微積分や確率は今でもバリバリ使っているのでブランクは特に感じませんでしたが、大学受験用の技術を培ってもいないので、だいたい大学受験当時から上がりも下がりもせずという感触でした。受験当時もこんなもんだったと思います。

物理はもうダメそうでした。頻出する量子論は僕の受験当時には高校範囲外、大学でも選択科目でちょっと触ったくらいで全然身に付いていません。電磁気学もかなり頭から消えています。一応は応用物理系の出身ではあって学部後期までぼちぼちやっていたはずではあるのですが、興味なかったのでもうほとんど忘れました。

 

605.人生は作業だと思いますか?

今は作業というよりは作業の連続という方が実感に近いです。

僕は「○○歳までに××円溜める」とか「〇〇歳までに××する」みたいな類のいわゆる人生の目標を持っておらず、せいぜい一週間~数ヶ月スパンの面白そうな目標を立てて達成するのを繰り返す感じで生き長らえています。今後の作業がどうなるのかの見通しもあまりなく、その都度考えています。

 

606.サイゼミに参加したいのですが、参加者の知り合いがいません。どうすればよいですか

DMとかくれればとりあえずdiscordサーバーに招待します。ちなみにサイゼミを前回オフラインでやったのは今年のGW、オンラインだと7月くらいでした。もうちょい涼しくなったらたぶんまたオフラインでやります。

 

607.プリキュアシリーズで視聴済みの作品ってありますか?
女性主人公だし百合っぽい要素もあるし、LWさん好きそうだなと思いました。

最後までちゃんと視聴した作品はありません。スマイルプリキュアがやっていた頃に話題になっていたので見ようと思ったのですが、数話だけ見てそれきりです。

正直あんまり女児アニメに向いていない気がします。話がシンプルすぎてあまり保ちません。アイカツは150話くらい?まで見た記憶がありますが、面白かったかと言われると……

 

608.LWさんは以前、AI拓也について語っていましたがBB先輩劇場も語っていただきたいです。最近は下火ですが、空手部3人+AKYS遠野のキャラ付けはストーリー進行において秀逸だなと感じていたので……

BB先輩劇場はあまり見ていません。AI拓也以前だと、本編改造淫夢とか単発BBの方が好きでした。

淫夢特有の異常な発想とかアイデア一本で戦う感じが好きで、サウンドノベル風のBB先輩劇場系は「これは淫夢じゃなくてもよくない?」と思ってしまいました。バトル淫夢だけは技術発展が面白いのでけっこう見ます。

 

609.LW絵愛嬌があるから設定資料集に載せたら売れますね。

ありがとうございます。

x.com

いずれにはりがの設定資料集が出たら載るかもしれません。

 

610.LWさんのAI絵、俺の性癖にも刺さるんでLWさんと神AIに感謝してます。
ところでキャラクターの性格やビジュアルの設定を考える時って、アニメやゲームなどに登場している既存のキャラクターをベースにイメージを膨らましているのですか?それとも完全にオリジナル?

ありがとうございます。

基本的にはオリジナルでゼロから考えています。「(既存の)〇〇みたいなキャラを作ろう」からスタートすることはありません。今までインプットしたキャラを無意識に参照しているかもしれませんが、意識的にやることはありません。

ただ、しばらく書いてだいぶイメージが固まってきた段階で、主にビジュアルについて「こいつはだいたいあのキャラみたいな見た目だろうな~」と既存のキャラクターに結び付くことはたまにあります。ゲーマゲの神威は原神の刻晴みたいな感じ、にはりがの小百合はブルアカのノアとヒマリを足して割ったような感じだと思っていました。

 

611.統計検定1級で学んだ統計の理論は、実際の仕事に役立っていますか?

今は働いていませんが、仕事していたときもほとんど役立っていませんでした。

現場がデータベースから使える情報を拾ってきて整理するくらいのフェイズで、高度な統計的分析を行うというよりは、層別にヒストグラムやヒートマップを作るだけで十分役に立つ状況だったためです。普通にSQLPythonとか、パワークエリとかのモダンなExcelの機能でデータウェアハウスを設計するデータ処理技能の方がよほど役立ちました。

もちろん平均や分散のようなごく基本的な統計知識は常に役に立ちますが、せいぜい統計検定3級レベルの知識があれば十分です。1級はキャベツを切るのにチェーンソーを持ち出すようなオーバースペックでした。

 

612.さっきちょっと信じられないことが起こってLWさんに助けられたので感謝の気持ちを伝えさせてください。

建物が崩壊して多数の死傷者が出そうな現場に自分が立ち会うっていう最悪の悪夢で目が覚めたんですけど、最悪過ぎて起き上がれないでいたらそのまま夢の続きが始まって、
被害者が担ぎ込まれた病院のシーン → 被害者の子とその友達が病室で百合を始める → めっちゃイチャイチャするけど実はその病室は個室じゃなくて集合部屋でした → 四角のなかに“全員生き残った”っていうクソ雑なキャプションが入って終わる、っていうツイッター百合漫画特有のクソ雑なオチ
で全部ギャグになりました。

夢のフォーマットが、最初は「自分の経験」だったのにいつのまにか「ツイッター百合漫画」に切り替わってたっていうのがたぶん重要なポイントで、こんなことになったのはふだんLWさんをフォローしてるからだと思います。実際夢の中でもLWさんが「確かにこの状況で個室に運び込まれるわけないか」ってツッコんでいました。
ありがとうございます。

おお、どういたしまして。知らないところで勝手に徳を積めるのは印税収入みたいな感じでコスパがいいですね。

 

613.lwさんはキャラクターに感情移入して泣くことはありますか?

泣きはしませんが、泣きそうという類の感情を持つことは稀にあります。

例えば「同性のキャラを死と引き換えに救うシーン」にだいぶ弱くて、コードギアスでロロがルルーシュを救うために死ぬシーンとか、エヴァでカヲルがシンジのために死ぬシーンが好きです。わざわざ「同性の」と付けたのは「同性キャラ同士の方が好ましい」というレベルではなく、男女は絶対にダメで男男か女女縛りです。

 

614.LWさんみたいな方と結婚したいのですがどこで出会えますか

僕は婚活への知見が日本で最も乏しい人間の一人なので的外れなことを言うかもしれませんが、独身男性コミュニティに属する者として体感思っていることを書くと、とりあえず年齢によって大きな分岐があるような気はします。

まず、いま大学生ないし大学生と接触できる年齢であれば、東大理系かそれに似たどこかのキャンパスに行けば入れ食い状態でしょう。こういうブログと親和性が高くて恋人のいない男たちが、たぶん他の要素もそこそこ選り好みできるレベルで無限に余っているので頑張ってください。

一方、大学生と接触できない年齢(二十代中盤以降)だと一気に厳しくなります。その年齢で誰かに「結婚したい」と思われるような人は、普通もう結婚しているか結婚を決めた相手がもういるからです。この前、僕と最も属性が似ている集団であるところの筑駒の同窓会に行ったのですが、籍を入れている人こそ多くなくても、よくよく話を聞くともう結婚が内定している相手がいる人がほとんどでした。

とはいえ、僕には僕から見て「結婚してもいい」と思うくらい魅力的で波長の合う独身男性の友人がたくさんいるのも事実です。彼らは結婚する意欲自体はないわけでもなくマッチングアプリをやっていたりもしますが、それでもまだ結婚していないということはそうなるだけの共通点があって、それは「結婚が発生するようなコミュニティに所属していない」ということだと思います。だから出会える「場」は原則ありません。

もうほとんどトートロジーみたいな話で、「誰かに結婚してほしいと思われるポテンシャルがある人がまだ結婚していない場合、結婚が発生するようなコミュニティに所属していない」→「結婚が発生するようなコミュニティに生息していないので、出向いて出会えるような場所は存在しない」ということです。そういう人たちも大学にいる間は大学キャンパスが「結婚が発生するようなコミュニティ」だったのですが、そこから出てしまったら安定したアクセス手段はありません。

だから「どこで出会えますか」という「場」ベースの発想は現実的ではなくて(そういう場はそもそも存在しないため)、誰かに紹介で繋いでもらうとか、誰かに狙いを定めてDMかなんかで接触を試みるとか、条件を指定してマッチングアプリで祈るみたいな「点」ベースの発想で戦った方がまだ勝算があると思います。