LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

2018-01-01から1年間の記事一覧

18/12/31 目を覚ませ僕らの世界が何者かに侵略されてるぞ

・お題箱45 75.Vtuberアニメ化するらしいですがどうなるんでしょうね。Vtuber自身を演じるとかいう滑稽な感じになるんでしょうか。 どうなるんでしょうね。キャラ設定を保持したまま演劇としてやるのか、保持せずにスターシステムでやるのか、キャラそのもの…

18/12/6 お題箱回

消化するタイミングを伺っているうちに溜まってしまった。お題箱はPC用表示で右サイドバーにある「サイゼリヤ公式リンク→サイゼリヤの座席」から利用できます。 ・お題箱44 70.胎界主読んで欲しいマンなんですけど、序盤だと見て欲しい内容にかすりもしない…

18/12/2 『GODZILLA 星を喰う者』の感想 資本システムの限界点としてのゴジラ

・資本システムの限界点としてのゴジラ アニゴジ3作目『GODZILLA 星を喰う者』を見た。かなり面白かった(以下ネタバレ含)。今年映画館で見た映画では一番面白かったかもしれない。結局、この映画はゴジラの超越性を資本主義的な無限前進システムの限界点と…

18/11/29 小児性愛・被虐趣味・同性愛アニメ

・うちのメイドがウザすぎる感想 5話までは適当にニコニコで流し見していたのだが、鵜飼みどりが登場してから俄然面白くなってきた。(鴨居つばめ28歳・ミーシャ8歳・鵜飼みどり33歳)もともと鴨居のペドフィリア=小児性愛は性欲を向けられるミーシャからの…

18/11/8 Vtuberの話題10選

自分で書きながらこの文章なんか見覚えあるな~と思ってたんだけど、これ大学のシラバスだな。 ・1.Vtuberとセクシャリティについて 現在Vtuberとジェンダーに関する議論は(過剰に)盛んであるが、セクシャリティに関する議論は十分ではない。社会的構築物…

18/10/30 SSSS.GRIDMANの感想

・華やかであれヴィランたち 新条アカネのことしか見てないから新条アカネの話しかしないけど、とりあえずヴィランについて書きます。ヴィランという単語はざっくりアメコミですごいコスプレをしてるタイプの敵キャラを指すものではあるが、もう少し狭義に「…

18/10/17 構造と力/となりの吸血鬼さん

・お題箱43 68.邪神ちゃん最終話とFD見たの? 逆に感想書いてるのに見てない可能性ってありますかね? 69.三次で抜くときもロリ系でシコるんですか? 強力な選択肢です。 ・構造と力 構造と力―記号論を超えて [単行本] 浅田 彰 勁草書房 1983-09-10 おすすめ…

18/10/9 PS4スパイダーマン/今期アニメ総括

・スパイダーマン PS4スパイダーマンをクリア。 LW@lw_ru ループものアニメとかゼログラビティ系オープンワールドゲームみたいな一定の娯楽ジャンル、もうベタベタに手垢が付いてるのに初めてそれに触れた人が革命キツアアアアアwって大袈裟に褒め称えるから…

18/9/23 はねバドの感想 ではなくセッションの感想

・はねバドの感想(主にセッションの話) 俺はスポ根ものっていうジャンルあんま好きじゃないんだけど、映画セッションはそれを超えた作品として優れていて、はねバドにもそんな立ち位置を期待していたが、特に果たされなかったということを書く。はねバドの…

18/9/21 最近読んだ本3

続き(とお題箱)。 ・お題箱42 66.田中のおっさんについてはどう思ってる? 今初めて見たんですけど、あまり思うところはないですね……バーチューバーってもう1000人くらい登場したらしいですが、安直なおじさんキャラが活躍する余白がまだ残っていたのは意…

18/9/15 最近読んだ本2

昨日の続き。 ・ディコンストラクション1・2 新版 ディコンストラクション〈1〉 (岩波現代文庫) [文庫] ジョナサン カラー 岩波書店 2009-02-17 新版 ディコンストラクション〈2〉 (岩波現代文庫) [文庫] ジョナサン カラー 岩波書店 2009-03-17 オススメ度…

18/9/14 最近読んだ本1

・最近読んだ本 Yubit映研講義で「本を読んだ知見を共有できるといいですね」的なことを言った以上、自分で読んだ本を開示する責任がある気がするので、最近(サイゼリヤ講義以降に)読んだ本について書きます。前回明らかに初手で読めない本を勧めてしまっ…

18/9/8 様相的可能世界と虚構的可能世界

・お題箱41 65.自殺ゲーム(青い鯨など)についてはどう思う? 結局、問題は人のプライベートを無視する介入があるかどうかというところに帰着されてきます。自殺ゲームにおける洗脳的な営みが介入に該当するかどうかには諸説あると思いますが、僕の判断では…

18/9/7 不在の百合と構造主義

・百合と構造主義 -本質主義から関係主義へ タイムラインに流れてきた百合小説家のインタビュー→■を読んだ。こういう、ある特定のボキャブラリーを備えた百合好きコミュニティのことは俺は昔からよくわからないと思っていて、あえて単語の定義や造語に拘泥す…

18/9/4 自殺を止めるな!

・お題箱40 62.胎界主(http://www.taikaisyu.com)っていう無料のWEB漫画がオススメなので、いつでもいいので読んで欲しいです。感想や解釈が聞けるともっと嬉しいです。 最初の三話くらい読みました。確かにこれは面白いですね。アフタヌーンの巻末付近に載…

18/9/2 ゴジラシリーズと新海誠作品の宗教理論分析

・宗教学レポート 宗教学レポート(pdf)「宗教理論を用いて映画を分析せよ」みたいな課題で書いたやつ。今回は必要な事前知識がやや多いので、この記事を全部読んでからレポートを開いた方がいい。これ、wikipediaに載っているような宗教学の権威に「非常に優…

18/9/1 アマプラに生活を支配されるな

・レポート2:MRと偶然性 MRによる偶然性の喪失について(pdf)「VR技術の発展によって20年後の人類はどう変化するか論じよ」みたいな課題で書いたやつ。事前知識について少し書いておくと、MRは"Mixed Reality"の略で、VR(Virtual Realiry)の派生の一つ。"M…

18/8/28 キズナアイは論理的に完全

・俺のレポート 既に就職した皆さんにとっては学校のレポート提出なんてもう遠い思い出かもしれないけど、俺はまだまだ学生なので、単位を求めて未だにそんなことをしている。特にこの夏学期はレポート課題が多く(10本近く書いた)、その中にはサイゼリヤに…

18/8/25 少女歌劇7話の感想 セカイ系・ユートピア・ループもの

・少女歌劇7話の感想 「セカイ系」「ユートピア」「ループもの」という三つのコンセプトは色々な作品に登場してきた。これら三つは親和性が高いために複合することが多く、特にゲームのメタ性と結び付いたときに顕著だ。それは三つの要素がいずれもゲームプ…

18/8/19 カメラを止めるな!の感想

・カメラを止めるな! カメ止め、面白かったです。致命的なネタバレを含むので、もう見た人か残りの人生で絶対に見ない人しか読まないでください。 ==== 要するにゾンビ映画がホラーかと思ったらコメディだったという話だが、一つの物事に対して複数の意味づ…

18/8/13 少女歌劇/邪神ちゃんの感想

・少女歌劇 当初期待したような内容にはなっておらず,概ねラブライブだけど,地力が高いので全然楽しく見られる.特にレビュー開始時のボス戦前演出がいいね.主人公と敵がお互いに口上を述べたあと,もうしばらくなんか喋ったりするところ.アニメではあん…

18/8/10 ユリイカの感想/バーチューバーのパフォーマンスとシリアスについて

・ユリイカの感想 赤月ゆにが買えって言ってたからユリイカのバーチューバー号を買った.バーチューバーが今熱くて雑誌で特集されてるらしいって話になったとき,Vティークとユリイカのどっちを買うかって明らかにオタクとサブカルの分岐点で,俺はVティーク…

18/7/22 「世界の複数性について」補遺

・「世界の複数性について」補遺(参加者向け) 7/21のYubit映研オープン企画「世界の複数性について」講義は無事終了しました。会場の設備や講義中の雰囲気など、何もかも予想していた100倍くらいいい感じで本当に良かったと思います。暑い中話を聞きに足を…

18/7/15 アタシ再生産

・少女歌劇一話の感想 「アタシ再生産」っていうフレーズ、天才的だな~。前情報を一つも知らなかったから変身シーンで初めて見たけど、落下しながら背景にこのフレーズが浮かぶシーンで電撃に打たれた。アニメでこんなに痺れたのはプリプリのOPイントロ以来…

18/6/20 劇場版艦これの感想

・お題箱39 61.講演見に行けないけど見たいんですけど 見たい人が見られないのは僕も悲しいので、どうにかしたいという気持ちはあります。配信してくれとちょいちょい言われるんですが、映像媒体に記録されると少し話しにくくなるんですよね。後から検証され…

18/5/30 Yubit映研オープン企画告知

・Yubit映研講義 7/21にYubit映研オープン企画と称して池袋で「世界の複数性について」という講義をやります(→リンク先参照■)。最初はYubit映研内で内々にやるつもりだったんですけど、後日Twiplaで一般参加を募るらしいので、話す予定の内容についてまと…

18/5/14 完全な社会とVRchatについて補足

・お題箱38 59.おかずは二次元ですか?三次元ですか? 8:2で二次です。 60.固有名詞としての社会と一般名詞としての社会のくだりで、VRchatの社会は完全でないという話がありましたが、人と人が関係性を持って何かしらの文脈を築いているならそれは社会(例…

18/5/3 レディプレイヤーワンの感想

・レディプレイヤーワン感想 ネタバレを含むので追記 ==== なんか、全体的に事前知識の要求量が多いね。単純なパロディとか言及だけならまだしもシャイニング視聴済みで無ければ理解できない長めのシーンがあったり、特にキーになっている「イースター・エッ…

18/4/30 LWが選ぶオススメオタク本15選

・お題箱37 58.ブログ結構好きで全部読んでます。学のない質問で申し訳ないのですが、『戦闘美少女の精神分析』のようないわゆるオタク学(?)についての書籍で他になにかオススメはないですか?オタク的思考もしくはオタク・オタク文化に応用できるような内…

18/4/29 拙者はバーチューバーとはいふりの行く末を真に憂う者

・バーチューバーの未来 バーチューバーがニコニコ超会議にも現れ(それってユーチューブ超会議では?)、現場やファンからの語りが積極的に行われるに至り、アクター重視の勢力とアバター重視の勢力の溝がいよいよ顕在化してきている。補足127:キズナアイ…