LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

19/10/21 日本興行収入上位映画100本を見た感想

・日本興行収入上位映画100本マラソン LW@lw_ru 遂に興行収入上位映画100本マラソンが終了した文化教養レベルの上昇を感じる https://t.co/VmlWYeYgTJ 2019/10/01 23:01:12 日本興行収入上位映画100本マラソンが終了しました。補足216:リストはwikipediaの…

19/10/20 グランベルムの感想 闘争の中に己を見出すのをやめなさい

・グランベルムの感想 グランベルム、面白かったです。放送開始当初にも「このアニメ面白いな」と思ってちょっと長めのファーストインプレッションを書いたんですが→■、期待を裏切らない出来でした。論点はそこから全く変わっていなくて、「バトルロワイヤル…

19/10/17 ジョーカーの感想 扇動者はどうやって過去を語るのか

・ジョーカーの感想 見ました。正直に言えば、ちょっと拍子抜けでした。僕はアーサーの気持ちがよくわかる(と自分では思っている)タイプの観客であり、それだけに全編を通じて非常に素直な内容というか、あまり葛藤なく水が流れるような映画であるように感…

19/10/14 トイ・ストーリー4の感想 道具と人間の狭間でキャラクターを考える

・トイ・ストーリー4の感想 『トイ・ストーリー4』を見ました。1~3を全部見直してから見たんですけど、このシリーズめちゃめちゃ面白いですね。キャラクター論としての射程も長く、オタクは『トイ・ストーリー』を見ろという気持ちになりました(主語デカ!…

19/10/11 『ダンベル何キロ持てる?』『Dr.Stone』『ソウナンですか?』の感想 実用系アニメのポテンシャルを評価せよ

・実用系アニメについて 前期の『ダンベル何キロ持てる?』『Dr.Stone』『ソウナンですか?』について。この三作の共通点は、作中で「リアルな知識」が描かれることです。具体的には、『ダンベル何キロ持てる?』は「筋トレ知識」、『Dr.Stone』は「科学知識…

19/10/10 ArcVとデュエルの相対化

・ArcVとデュエルの相対化 前回→■の続きです。結局のところ、ArcVがやろうとしていた試みは「デュエルの相対化」と言ってよいと思います。相対化されるということは、それまでは絶対視されていたということです。「デュエルで世界が回ってる」「デュエルの結…

19/10/10 初代遊戯王と不良文化

・お題箱56 102.先日のGXについての記事、とても興味深く読ませて頂きました。もし宜しければ、他の遊戯王アニメシリーズについての総評(感想)も書いて頂きたいです。 ありがとうございます。遊戯王GXについての記事はこれ→■ですね。アニメシリーズについて…

19/10/8 お題箱回

・お題箱55 97.小規模サイゼリヤがオープン企画になるのであれば是非参加したい(といってもLWさんとほぼ面識ないですが…) 現状ではオープン企画にする予定はありません。お客さん(ゲスト)へのバリューが保証できないからです。今かなり手探りでやっていて…

19/10/7 『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』感想 シミュレーテッドリアリティにおける母の成長、及び子の非成長に伴う倫理性

・通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 全話見ました。エンタメとしては全く面白くなかったんですが、かなり興味深い議論をするアニメだったと思います。普段なろう系含むラノベアニメそんなに見ないんですけど、ママ子さんが普通に萌えだ…

19/10/3 第2回小規模サイゼリヤ(仮)議事録 宇野常寛を再検討する

・第2回小規模サイゼリヤ(仮) 議事録 最近小規模な読書会兼鑑賞会みたいなことをやっていて、2019年9月30日に第2回会合を行いました。結構活発なディスカッションが行われているので、今回から議事録を保存・公開していくことにしました。いずれ会をオープン…