LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

21/10/23 お題箱回90:ワンプラ13話、東大王クイズ、GPS、腋、百合、地声etc

お題箱回90

344.13話が終わったら、ワンダーエッグ・プライオリティの感想聞きたいです。話が進むほどつまらなくなっていってません?

一応13話まで見ましたが、感想を持つ以前にストーリーが収拾されていないため何とも言いようがない宙吊り状態になっています。各設定が繋がるところまで話が進んでおらず、ただ途中でぶつ切りにして放置されているような印象です。個々のエピソードや要素は興味深いので普通にちゃんと終わらせてくれれば面白そうではあります。

f:id:saize_lw:20211023172752j:plain

話が進むごとにつまらなくなっているということにも同意します。「すごい面白そうなアニメ始まった」→「これ本当に面白くなるのいつ?」→「せめて話を終わらせてもらえませんか?」という感じです。

 

345.ウマ娘2期もう見ました?

見たので書きました!

saize-lw.hatenablog.com

ライスシャワーが良かったのは書いた通りですが、全体としては一期と同じで面白くはなかったです。
ストーリーが単調なのは萌えアニメだからギリギリいいとしても、萌えアニメなのにビジュアル以外に好きな萌えキャラがいないのが結構きつかったです。プリコネもそうでしたが、サイゲームスが作る萌えキャラって表層的な性格のバリエーション作りに優れる一方で、根っこの価値観とか思想が逸脱しないように制御されている印象があります(「無難に良い子」のバリエーションが多いだけ)。
ちなみに僕はそれを「キングダム現象」と呼んでいます。『キングダム』は濃いキャラがたくさんいて喋り方や能力は多彩なものの目的と精神構造が皆同じ作品の典型だからです。

 

346.伊沢拓司が小学生レベルのなぞなぞを出したのはターゲット層のレベルに合わせているだけで、難しい問題を作る実力はありますよ(実際クイズノックの動画では難問を出してる)
クイズ作家の仕事は「解けない問題」を作る事ではなくて「ターゲット層がギリギリ解ける問題」を作る事ですから

このツイートの話ですかね? これは僕の例の出し方がかなり悪かったですが、僕が言及したかったのはクイズの難易度ではなくセンス、作問スタンスです。難しいクイズを作れるのはわかるし、実際、伊沢からの出題はだいたい他のクイズより難しいです。

僕はクイズノックの動画は見たことがありませんが、少なくとも東大王における伊沢からの挑戦状の特徴は、クイズのコアになるアイデアをそのまま剥き出しで提出することです。物語的な配慮をしないところに放送作家との違いを感じます。

f:id:saize_lw:20211023162116p:plain

例えば適当に画像を拾ってきたこのクイズが典型的です。クイズの作問意図を理解することとクイズを解くことが完全にイコールになっており、「わからないけど面白い」とか「回答案の細部を調整する」という余地が全くありません。頭を捻ってそれらしい回答を吟味するような経緯には関心が無く、問題を構成する理論にのみ関心が偏重していて、それはクイズというよりは試験に近いために僕はクイズのセンスがないように感じると書きました。
もっとも、伊沢氏はもっとクイズらしいクイズも作れるが「東大生のアブノーマル感を出すために一見して意味わからんクイズを作ってください」と言われてこういうものを作っているのかもしれませんし、それは謎です。

 

347.TwitterのRTを見ていると、銀髪の美少女が加点対象となっているように見受けられますが、認識は合っているでしょうか?
合っていた場合、LWさんが感じる銀髪美少女の魅力や、中国圏で銀髪美少女が萌えコンテンツとして特別ほかの髪色の美少女よりも強いポジションになっていること(エビデンスは?となると、アークナイツやアズールレーン等で銀髪/白髪美少女が多い気がする…くらいのふんわりしたものですが)に対する考察や憶測など聞けたら幸いです。
私は黒髪陰キャ美少女が好きなので銀髪美少女の魅力が良くわかっていません。

完全に合っています。銀髪なだけで100点中80点くらい加算されます。中国圏では大人気だということもよく言われており、嗜好が中国化(チャイナイズ)されている感じもします。
銀髪属性に隣接する属性は神秘的・ミステリアス・クール・ダウナー・無口あたりなので、色彩を超えた理由付けとなるとそのあたりが人気だからということになるでしょうか(僕もそういう属性が好きです)。とはいえフェチズムとは「そういうものが好きだから」が根底であって、それ以上の理由は掘り下げというよりはむしろ副次的であるような気もします。

 

348.GPS機能をご存じでなかった件、"発達"仕草が高すぎて笑ってしまいました。
超高学歴かつアニメ等諸作品に対する考察が凄いな~とリスペクトしているのですが、電車をランダムに乗っていること等の発達エピソードを聞くと親近感とヤバ…という感情が半々くらいで沸くので、いつも楽しみにしています。この辺りのエピソードに関してはご本人もヤバ…と思いながらお出ししていますか?ウケるやろwくらいの感覚でしょうか?

あと、友人と合流するのが困難な場合、Zenlyという位置情報共有アプリを使うと便利かもしれません。簡単に言うと、フレンドの位置情報と自分の位置情報を共有して可視化できるアプリです。現代のJKはこれで待ち合わせするらしいです。

楽しみにして頂けるのは幸いですが、実害は普通に出まくっているし全然ヤバいです。

例えば僕がGPS機能を教えてもらうきっかけになったこの事件が起きたのは友達数人と脱出ゲームに行ったときです。脱出ゲームって人数固定で予約して貸し切って時間厳守なので遅刻するのは相当な重罪なんですが、僕一人だけが目的地に辿り着けずに周りをグルグルして脱落しかけていました。これもう完全に無理だわって諦めたときにdiscordでガチ謝罪を送っています。

f:id:saize_lw:20211023165905p:plain

幸いにも親切なやつが会場から一度出て逆に僕を捜索することによって何とか辿り着いたものの、参加費3700円と友達からの信頼と休日の娯楽全てを一気に失うところでした。
もっとも、僕は生まれもった欠点を補うよりはその手間で長所を伸ばした方がよいと考える方であり、こういう特性を本気で矯正する必要があるとはあまり思っていませんが、状態としてヤバいかヤバくないかで言えば全ガチでヤバいです。

ただ、現状はGPSで概ねどうにかなっているので追加のアプリが無くても耐えられる気がします。チャリを漕ぐときは常に画面を見ているわけにもいかないため、決め打ちで1kmくらい漕いで信号待ちでGPSを確認したら全然別の方角に向かってたみたいなことは本当によくありますが、それもGPSがあるおかげで修正が効いて耐えてはいます。

 

349.百合コンテンツの良さが分かりません。
「男映らなくて美少女しかいないから得!」みたいな肉二倍バーガーみたいな楽しみ方をしている百合好きオタクと、「二人の関係性が~同性愛という禁忌性が~」みたいな妙に同性同士の恋愛を特別視して好きになってるオタクがいるな、というのが外野からの見解なのですが、LWさんの思う百合の魅力などあれば語っていただけると嬉しいです。

僕は完全に前者の派閥です。どういうキャラなのか何も知らなくても絵が上手い絵師のオリキャラがレズレズしてるやつで全然良いです。単独の美少女としていい感じかどうかが最も重要なので、単純な画力とかキャラ単体での造形を重視します。
関係性とかはあってもいいけどなくてもいいです。禁忌云々の話も得るものが特にないので同性愛がどうこうとかいう説明は全部省いてもらって、美少女同士が恋愛するのが世界の常識でそれには特に誰も言及しないやつが楽で好みです。

後者の派閥の人は色々語ることがある一方で、前者の派閥の人はあまり語ることがないんですよね。「百合とは関係性萌えである」とか言うと多少の独自性があって目を引きますが、「百合とは美少女萌えである」と言っても誰でも知っている美少女萌えという営みの延長でしかないのであまり目立ちません(実際そうですが)。そうやって可視化される言説の非対称性が、百合とは深淵でホニャララという過剰な持ち上げ風潮を作っている原因のような気はします。

 

350.なんで脇好きなの?

通常は汚い寄りの器官であるために、美少女は腋も絶対に綺麗なので逆説的に美少女ぽさが際立って担保されるみたいな感じだと思います。Twitterでのガチな腋フェチ絵師はよく匂いフェチと複合していますが、同じ理由で僕は絶対いい匂い派です(毛有り派・臭い派とは敵対しています)。
ちなみに英語だとarmpit(腋)という単語には特に汚いという意味が込められていて、「嫌な匂いのする場所、汚い所、むさ苦しい場所」くらいの意味まであるらしいです(豆知識)。

 

351.これはお題箱の内容に関してブログで触れる前にTwitterで軽く呟いていらっしゃるというメタも込みでの質問なのですが、LWさんによる映画20選(ベスト20ではございません)をパッと挙げていただけないでしょうか。タイトルの列挙で構いませんので

要望頂いた通りにあまり考えずにパッと上げるとファニーゲーム、トーキングヘッド、巨神兵東京に現る、ルナシー田園に死すあたりが思い付きます。そんなに映画好きではないので20個は全然思い出せないです。
ただ、こういうリストって以前に一度頭を捻って外向けにリストアップしたものが記憶に定着して再生されるだけで、実際に面白かったかどうかとは若干のずれがあるような気もします。

 

352.エロファボ博士のLW先生に質問です
先生はエロファボを評価する際に減点要素はありますか?(メガネをかけてたら減点、など)

あります。単純な好みとしてあるよりはない方がいい要素というのはどうしてもあって、眼鏡もそれ寄りではあります。
それはほとんど好みの定義だと思うのでだいたいの人にはあると思うのですが、ない人もいるんですかね?

 

353.女性Vtuberの定番ネタとして、萌え声配信に挑戦するけど結局「汚い」地声が出てしまうというくだりがありますけど、あれってなんだかんだ地声でも最低限の「綺麗さ」が保障されているからこそネタが成立してるみたいなところがありませんか?二次元美少女が行うセクハラ行為には不快感が無いみたいなアレです。

うーん、別に地声ってそもそも特に汚くはないんじゃないですかね? そういう意味で別にそもそもあまりヤバいものではないという話であればわかります。
(別にVtuberの萌え声ではなくても)女性って普段からある程度は作った高めの声を使っているわけで、それが外されたニュートラル状態に過剰にネガティブな印象はありません。そもそも「萌え声配信に挑戦する」という営み自体が結構謎で、普段の配信に使っている声だって明らかに地声ではないため、萌え声に挑戦するというよりは普段使いの萌え声からまた別の萌え声に挑戦するという方が正確です。
ちなみにこうやって僕が女性の地声周りについて知ったような口を利く背景には僕には女きょうだいがいるために成人女性の地声を普通に知っているという明確な知見のアドバンテージがあり、その点で女性の地声を知らないリスナー層の認識とはかなり乖離がある気はします。

それはそれとして、美少女の図像があるためにイメージブレイク的なパフォーマンスがカバーされているというのもまた真実だとは思いますが、それは地声に限らずVtuberの大前提ではあります。あともう一つ追記すると、僕はVtuberをキャラクターとして捉えたい派閥なので「Vtuberは腹から萌え声を出せ」を信条としており、地声ガチアンチです。