LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

23/12/7 お題箱回131:リツイートするイラスト、カードゲームの環境調査、初音ミクとの結婚etc

お題箱回131

最近お題箱投稿が無限に来まくっているし無職生活も長引いてきたので欲しいものリストを貼ることにしました。何か買ってもらえると嬉しいです。

www.amazon.jp

 

739.私は基本何も考えたくなく、隙あらば寝て現実逃避をしてしまう人間なのでやるべきことから逃げ続けて締め切り前に毎回痛い目を見ます。
毎日、計画的に物事を進めるために工夫していることなどありますか?

毎日少しは進めることです。最悪でも5ページは読むとか30分は作業するとか下限を設けるとよくて、「もう今日は時間的に絶対に無理なのでスキップ」という状況を作らないために最悪寝る前でもこなせるくらいのボリュームから始めるのがオススメです。

全く触れない期間が続くと文脈を忘れるのがマズいです。「今は全体進捗の中でどういう段階で次のステップは何か」みたいな作業本体に入る前の前提を思い出すためにまた頭から遡って確認する羽目になったりして、最終的にかなり大きな時間を無駄にします。

とはいえ「締め切り前に毎回痛い目を見ます」と書いているあたり、実は先延ばしスタイルで本当に致命的な痛手を負うことなく切り抜けてきたのだろうという気配もあって(本当に人生に響くレベルの痛い目は何度も食らえないはずだし、締め切りに間に合わずに撃沈しているわけではなさそうなので)、それで問題ないならそれでいいのではという印象もあります。別に皮肉で言っている訳ではなく、一番重要なのは最終的に帳尻を合わせることだけなので、毎回それでなんやかんや何とかなっているならそういうスタイルもありだと思います。

 

740.二郎系ラーメンエアプなのですが、同じ二郎系ラーメンを謳っている店同士でも、店によって全然味や中身が違うものなんですか?

全然は違わないにせよ、個体差はだいぶあると思います。

僕はそれほど二郎系が好きではないのであまり弁別せずに適当に食べていますが、二郎系が好きな人なら色々気付くだろうなと感じる程度のバリエーションはあります。旨みが強いとか油が多いとかですね。

 

741.いつもLWさんの萌えイラストのリツイート・ファボ欄にはお世話になっております。
ところでリツイートもするイラストとファボだけして秘匿するイラストには何か基準があったりしますか?

ありがとうございます。基本はファボのみで、特にクオリティが高くて共有したいと思ったイラストはリツイートしています。

ただし良いイラストでも小学生のフォロワーに配慮して過激なものはリツイートしない方針です。乳首や性器が見えているイラストはもちろん、布の上からそれらの形がわかるイラスト、下着を大きく見せているイラストも不可です。そういうリツイートできないイラストは代わりにオタクに個別で共有したりしています。

審査の結果ライン行きになるイラスト

 

742.TCGやDCGにおけるデッキの流行り廃りをいち早く知るにはどうすれば良いですか?新弾が出た直後や地域で流行が変わるのは分かりますが、時間が経った後などに『〇〇が増えている』と言われてもいまいちピンと来ません。
体感ならそうかもしれませんけど100戦くらいデータを取ってみると別にそんな事なかったりします
ただ環境を振り返って見ると一時的に流行っていた時期があったりもします
データが足りないのか、それとも何ならかの理由でそのデッキが注目されている事を『流行っている』と言っているのでしょうか?意見や参考になるブログ等があれば教えてください
DCG目線の話ですがリアルの方の話もお聞きしたいです

一番楽で確実なのは情報サイトを使うことです(あれば)。公式で用意されていることは基本ないので、黙認か半公認くらいの感じで稼働している非公式サイトを探しましょう。

例えばハースストーンならhsreplay(→)に現在ラダーで使われているデッキごとの使用率やマッチアップ別勝率が全て書いてあるのでこれで全部済みます。大手のDCGならだいたいこういうサイトがあって、シャドウバースならRatings、MtGなら17landsとかgoldfishとかです。

hsreplay

こういうサイトがない場合や紙TCGの場合は大会結果の収集がメインになると思います。大会にも大型非公認とか店舗大会とか色々種類があるので、規模や商品を考慮しながらどこでどんなデッキが勝っているのか調べます。具体的な方法としてはTwitterで店舗アカウントや大会情報を積極的に流すプレイヤーをフォローしたり、大会結果をまとめているカード系まとめブログに目を通したり、大手のオープンdiscordサーバーがあれば加入したりするのが良いと思います。

 

743.以前質問を送った者です。とりとめなく投げやりな質問になってしまいましたが、それでもご回答を頂きありがとうございました。その上長文で丁寧に回答して頂き、また新たな気付きが多く大変参考になりました。ありがとうございました。

どの質問か分かりませんがよかったです。なんか無料のプロ奢られヤーみたいな立ち位置になってきているような気がしてきました。

 

744.初音ミクと結婚した人の「架空のキャラクターは◯害しても良い〜」ポスト見ましたが、初音ミクと結婚することと、初音ミクと結婚したことをインターネットで言い続けて自分の名刺代わりにするのは違くないですか? 架空のキャラクターは現実の社会に立脚してるわけですし……この人をめぐる問題は二次元キャラの同意が〜とかではなくて、ずっとゾーニングの話だと思っています。

キャラの人権の話とはまた別にゾーニングの問題が有り得るということは理解できますし、架空のキャラとはいえ現実問題として社会に立脚している以上は全てがフィクションの話として許されるわけではないということにも同意しますが、それを踏まえてなお僕は許容範囲であるというスタンスです。

この投稿で言ってる「ゾーニング」って「コンビニのエロ本陳列規制」みたいな公共福祉におけるフォーマルなゾーニングじゃなくて「グロ要素のあるファンアートにはG系タグ付ける」みたいなオタク業界でのカジュアルなゾーニングの話だと思うのですが、それはある表現を不愉快に感じる人数と声のデカさで決まってくる多数決の話です。僕の一票は「不愉快ではないので構わない」ですが、とはいえ「オリジナルでもないキャラをアイデンティティにしているのが不愉快」という感情は一定理解できますし、そういう票の方が大きくなれば今後何とかなる可能性はあります。

ただゾーニングをかけるに際して恐らく大きな問題になってくるのは、結婚とは本質的に社会的な営みであるという点です。事実婚のような例外もあるにせよ、原則として結婚は二人で完結せず公に主張することによって実質的な効力を発動するので、人間同士の結婚においても結婚記念日などで折に触れてSNSで結婚をアピールし直すのは全く自然な営みです。近藤氏が志向しているのも結婚式を挙げたり役所に婚約届を提出したりするタイプのオフィシャルな結婚であり、少し古いオタクがアクスタを並べて「俺の嫁」とか言っている結婚ごっことは根本的に違います。

つまり同好の士が局所的に集まっていれば楽しめるグロ表現と違って、近藤氏の結婚は公に発表されることがその本旨の一つです。よってゾーニングを適用して公表できる先を絞った場合には元々の表現内容の主旨が大きく毀損されることが予想されるため、そのリスクを考慮してかなり慎重に行う必要があると思います。

 

745.LWさんって相貌失認を自認してるし二次元美少女キャラ主義だから、少なからずAVに関心あるのかなり意外でした
実在女性(AVやグラドルなど性的な仕事に従事してる人)に性的関心を抱くのはどんな場合やシチュエーションなんですか?

基本的にシチュエーションとかプレイ内容が目当てで、AV女優の顔とか名前はあまり覚えないので実在女性に性的関心を抱いているかは微妙なところです。AVはAIで代替できると思っている方です。

 

746.LWさんがアラサー女性キャラや小学生程度の子供キャラに加点しがちなのって美少女キャラのボリューム層がティーンに偏ってるからの逆張り意識由来ですか?それともマジでただの性癖由来ですか?

概ね性癖由来ですが、アラサーの美少女キャラはティーンの美少女キャラに比べて美少女度が高いというのはあります。

そもそも僕は色気のあるセクシー系アラサーキャラは全然好きではなくて、美少女っぽい外見だけど実は年がいっているキャラが好きです(最近良かったキャラ↓)。

ティーン世代のキャラはそのまま美少女でいるのが順当ですが、アラサー以上のキャラは本来は美少女ではないことが予想されるため、そこを覆して美少女であるという設定にはスタート遅れの分だけより強い美少女度が要求されます。これは女装美少女キャラは一般美少女キャラよりも美少女度が高いのと同じですし、美少女キャラの腋がいい匂いだと本来臭いことが予想される部位を覆しているので更にバリューが高いみたいな話とも地続きではあります。

 

747.部下がサボるの話ですが部下がやっていることがわからない上司というのも多いと思います。
何をしているかわからないから拘束時間でしか評価できない。
よく聞く話です。

JTC出身ではないのであまり想像できないですが、それは上司がやばいだけではないかという印象はあります(やばい部下の話からやばい上司の話にスイッチする)。

「部下を拘束時間でのみ評価する会社方針である」と「部下が何をしているかわからないから拘束時間でしか評価できない」は天と地ほども違う話です。本来は部下に業務を行わせる立場であるにも関わらず指揮系統が破綻していて部下がやっていることがわからないのであれば部下より先に上司をどうにかすべきだと思いますが、とはいえ本当に上司は部下の業務を把握する立場ではなく拘束時間で評価するのが会社の方針ということであればそうするしかないというのは理解できます。

 

748.にゃるらさんについて語るところがあれば語って欲しいです!

僕は基本的にメンヘラが好きではないので彼の文章を読んでいないしニディガ含む作品もプレイしていません。

ただSNSでたまに流れてくるエッセイなどを読む限りは弱者としてのセルフマネジメントが上手いなとは常々思っています。繊細で社会に馴染めない子供っぽいオタクとしての自己像がブレませんし、その手のナイーブさへの陶酔を好む層は少なくない割には正面から直球で掬えるオタク系のコンテンツって実はけっこうレアなので支持者を集めやすい良いポジションだと思います。

特に『僕はにゃるらになってしまった』という自伝タイトルは掛け値なしに天才だと思いました(読んでいません)。「にゃるら」という名前は今やオタク世界では強い権力を持っている強者側のラベルなのですが、何であれ強さを押し出すと彼の弱者ブランディングと食い違ってしまうため、「なってしまった」というワードを使うことで「不本意ながら」「自分では望んでいなかったが」「予想していなかった展開だが」というニュアンスが出せて、弱者の立場を手放したくない強者の自己紹介としてここまで完璧なタイトルあるんだと感動しました。

 

 

www.amazon.jp