LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

20/8/2 お題箱回

・お題箱69

162.lwさんの筋トレ記事読んでから就活終わって暇だったのもあり僕も筋トレ始めたんですが、そろそろ筋トレ器具的な物を導入しようか迷っています。lwさんが使ってる器具でオススメありましたら教えて頂きたいです(オススメプロテインも)。

いいですね。
僕が使っている器具と用途は以下の通りです。具体的な商品名やブランドについては、多分機能的にはそんなに変わらないのとセールとかで値段の変動が激しいので、必要そうな機能があって一番安いものを買えばよいと思います。

1.ダンベ

ダンベルは

f:id:saize_lw:20200802185708j:plain

重さ固定の↑こういうやつよりも、

f:id:saize_lw:20200802185719j:plain

重さ可変の↑こういつやつの方が断然オススメです。鍛えていくうちに重さが足りなくなったときプレートを買い足せますし、鍛える部位によって適切な重さがまちまちなので。安くて10000円強くらいで20kg×2セットくらいのやつを買えます。

個人的に注意したポイントは以下の通りです。

・金属製
→砂やプラスチックは強度に不安があるのと、密度が小さいためサイズがデカくなりがちです。男なら金属。

・バーベルシャフトが付いているもの
ダンベル二つをくっつけて長くして使えるシャフトがあるとバーベル代わりにも使えて便利です。

・プレートが丸いもの
→転がり事故防止でプレートが六角形とかになってるやつも多いですが、むしろ転がった方が便利です。ダンベルの位置をちょっと動かしたいときにいちいち持ち上げずに足で転がせます。

ダンベルの使い方は大まかに2種類あって、1つは自重でやっていたのと同じ運動に負荷を加えること、もう1つはダンベルが無いと鍛えづらい部位を鍛えることです。負荷を加える用途では足を鍛えるバーベルスクワット、個別の部位を鍛える用途では肩を鍛えるサイドレイズや背中を鍛えるワンハンドローイングなどがあります。
何にせよ、漫然と買うよりはどこをどう鍛えるかを明確にしてから買った方がモチベーションが上がってよいと思います。

2.エアロバイク

映画を見たりスマホで遊んだりしながら漕ぎます。
今エアロバイクは低価格化・コンパクト化がかなり進んでいて、15000円くらいで電源無しで適当に漕げる手頃なものが買えます。1年使えば約1000円/月のサブスクで漕ぎ放題なので実質タダですね。

注意点として、連続稼働可能時間は買う前に確認した方がいいです。エアロバイクは耐用の都合で続けて漕げる時間の上限が決まっており、安いやつは1回30分まで漕げないことが多いです。映画を見ていると30分くらいはすぐ経ってしまうので、最低60分漕げるモデルをお勧めします。

3.アブローラー

4.プッシュアップバー

どちらも1000円程度で買えて、それぞれ腹と胸を鍛える際にかなりの負荷をかけてくれます。値段が手頃だし引き出しに入るサイズなので、いきなり5桁の出費はハードルが高い場合はこのあたりから揃えていくのが良いと思います。

5.プロテイン

プロテインはガチで美味くて、プロテインを飲むために筋トレをしている節があります。世の中の大抵の飲み物より美味いです。

最初に買うならオススメはZAVASです。他のプロテインと比べても圧倒的に味が良いのとトライアルパッケージを販売しているため試しやすいですが、日常的に飲み続ける場合は1kg約4500円という価格が少し高いです(1回20gとして朝夜2回筋トレをすると約1ヶ月で使い切る計算になります)。

なので僕は普段はグロングやマイプロテインなどのもう少し安価なプロテインを買うことが多いです。グロングは1kg2500円くらい、マイプロテインは1kg1800円くらいですね。マイプロテインはほぼ毎月30~50%OFFセールを開催していて非常に安いですが(というよりセール前提で売っていてわざと定価を高めに設定しているのだと思います)、海外輸入なので送料無料にするには10000円弱をまとめて購入しないといけません。

低価格帯になると味のクオリティも割れてきて面白くなってくるので、飲む習慣がついてきたら色々なブランドを試してみると良いと思います。

 

163.お題箱記事の「無知の知」の話題についてですが、自らの無知に無自覚な大衆が専門家がやっているはずの狭義の政治に文句をつけることに対しても同様に考えていますか?

saize-lw.hatenablog.com

この記事に関連したことですね。

まず「文句を付ける」っていうのがかなり微妙なワードですね。僕が上の記事で書いた「馬鹿にする」と「文句を付ける」は恐らく行為としては異なっていて、「馬鹿にはしないけど文句は付ける」は可能ですしよく行われています。例えばGOTOトラベルという政策の全体的な有効性については言及せず、健康面への不安を理由に抗議を行うケースなどがそれに該当します(GOTOトラベルを政策として馬鹿にはしないが個人的に文句は付けるということ)。
僕はそれは許容されるべきだと思いますし、この意味での「文句を付ける」ことについては僕は恐らく相対的にラディカルなレベルで寛容です。文句を付けるのは無条件に認められるべきだとすら思っていて、よく言われる「文句を言うなら対案を出せ」という見解にも全く賛同しません。対案も論理も無くても文句は付けていいです。ただ、そうやって文句を言う際には「私は不愉快だ」「説明が足りていない」という地点からスタートしていることを意識した方がよく、よく知りもしないことに対して主語を大きくして「これを考えたやつは馬鹿だ」と言ってしまうことには慎重になるべきです(単に分が悪くなるからです)。

もっと一般的な話としては、「無知の知」の悪の側面として、知らないことを無限に神秘化してあらゆる反論を封じてしまうというリスクはあります。「知り得ないので語らない」を徹底すると専門家が言っていることは全て無批判に受け入れざるを得なくなり、もはや陰謀論的な正当化による盲従へと至ることになります。
これはまあ「何事も極端になると良くない」というありきたりなバランスの問題ではあって、完全な正解には辿り着けなさそうな場合に政治的な意見をどう持つべきかという話は抗議系ハッシュタグが流行った頃にも書きました。 

saize-lw.hatenablog.com

 

164.LWさんのブログいつも楽しく拝見しています。
突然なのですが、依頼等は受け付けていらっしゃいますか?

ありがとうございます。依頼内容によるので、具体的に提示する形でコンタクトを取ってもらえるとありがたいです。

 

165.ガラス玉に薬入ってる人、見つかりました?

166.LWのガラス玉に毒は入ってないの?

167.佐川睦夫のこと好きなの、自分と共通点感じてるから?

f:id:saize_lw:20200802204644j:plain

 

 

168.20/6/21の記事において、

"たぶん30歳くらいまではこのまま普通に働くと思います。働き始めて初めてわかったんですが、仕事をするのは教育機関に通うより圧倒的に楽だし有益です。"

と書かれていますが、労働に対して具体的にどのような感情を持っていますか?

自分も半年後あたりに労働が待ち構えており(ポジティブな態度がとれるか)不安なのですが、どのようなモチベーションで労働に向かっているか、可能であれば教えていただきたいです。

アニメや映画を見たり本を読んだりするのと同じで、仕事を何らかのインプットとして捉えたいと思っています。本を読むのも働くのも最終的に何らかの知識を得るのは同じです。働かないと得られない知識っていうのはどの分野にもあって、そうやって得る知識を有益だと感じる仕事をするのが理想的ではあります。
だから「趣味を仕事にした方が良いかどうか」って諸説あるみたいですけど、僕は完全に趣味を仕事にした方が良い派です。世の中一般にオタクが娯楽産業とかコンテンツ産業に就職しないのを謎だと思ってましたが、今も謎のままです。映画好きなら映画産業、ゲーム好きならゲーム産業、Vtuber好きならVtuber産業で働いた方が良いですよ。貴重な時間を使って働いてまで興味のない分野の使い道のない知識を得ることに何か意味があるんでしょうか?

僕が今言っていることは「仕事を通じて圧倒的成長」みたいな意識高い系言説に近いという自覚はあり、僕がそちら寄りだったことは本当に意外ですが、どうせ働かずに生きていけるほど金持ちではないのであれば、アンチ労働の意地を張るよりは労働を通じて何を得られるかを考えた方が生きやすくていいと思います。