LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/28 声が低い子供キャラはマジモン

・ひなこのーと/子供キャラの声 二話の幼少期ひなこ、三話の迷子キッズの声がマジっぽいので調べてみたら、二人ともわざわざ本物の子役を起用していたらしい。アニメの子供キャラには佐倉綾音みたいなタイプのキンキンした高い声が割り当てられることが多い…

4/27 技術立国日本の高品質アニメ

・お題箱3 7.双葉杏やガヴリールなどのダウナー系美少女の魅力について 記事見てるとダウナー系美少女が好きそうに見えたので書いてみました 前回の相乗や倒錯の記事の関連になるかも? 仰る通り、ダウナー系美少女は概ね好きです。これが相乗や倒錯に関わっ…

4/26 デモンズチェーンは過大評価されてる

・遊戯王ドラフトの一般論 全ての遊戯王ドラフトファンに捧げられるような汎用的なドラフト記事を書きたいと思ったのだが、ドラフトプールによって戦略が違うので、一般的に適用できるのはどんな内容かを考えている。例えば、・リクルーターの殴り方・魔法、…

4/25 三葉が美形なのは間違いない

作品名に『』付けるやつってなんかうまぶってる感あって自分ではあまりやりたくなかったんだけど、付けないとわかりにくくなるケースも多い(タイトルが一般名詞とか平仮名のとき、文中で飲み込まれてしまう)ことがわかってきたので適宜使っていこうと思い…

4/23 アモンケットなど

・アモンケットドラフト プレリでゲットしたパックでドラフトしたけど、正直もうあんまやらなさそうだし、考えたことを書く。基本的にアンコ以下の評価。・白-不朽システムは強いものの、コモンで強力な不朽は実は断固たる修練者くらいしかない。-ゾンビ種族…

4/22 デッドライジングなど

・ブログ自体の話 最近ちゃんと書きすぎモードに入りかけているので、改めて適当に更新する意識をもっていきたい。具体的には、「話の体系度」と「思考の流れ」というのは概ねトレードオフなのだが、後者を重視する感じでいきたい。この辺のトレードオフ性も…

4/21 プロシュートは過大評価されてる

・続き/萌えキャラのアリとナシ ぼへまる@chakaneko @lw_ru オタクはバカなのでとりあえずキャラを萌えキャラにしとけばそのキャラが何しても萌えにして受け入れそう。(オタク世界の外のことを考えなければ)批判してくる方が圧倒的に少数だと思いますけど…

4/19 いもドラ環境分析

ゲンシュン@04環境考察本完売!@gen_shun @yukino112358 @takotakomaster @Jomon_laser @ssslqstm @piroqiro3000 @mari_mon32 @aqcenpa @toribia1618 @dio_miuP… https://t.co/MpV6HUPEKu 2017/04/14 21:54:00 身内(東大勢)のドラフトだが、せっかく考えた…

4/18 新宿御苑とか

・補足/コンテクストの乗り換え 前回の内容で「コンテクストの乗り換え」の意味がよくわからないという意見があった。正直俺もよくわかっていないので、それはそれで文章の内容が正確に伝わっているのだが、「戦闘美少女」という例でわからないなりにもう少…

4/17 美少女の倒錯性とか七不思議

・阿波連さん ジャンププラスに「阿波連さんははかれない」という漫画がある。主人公の無口な男子高校生とヒロインの「阿波連さん」を軸にしたスクールコメディであり、タイトルにもある通り、阿波連さんが持つ「人との距離感を測れない」という属性を軸にし…

4/13 自由意志とかバイバイ人類三巻

・続き/自由意志について (四女神オンラインの話の続きは追記)ネタバレ話を挟んで一回空いたので、前々回の内容を復習する。1.キャラクターの自由意志は、キャラクターそれ自体に対してではなくオブザーバーの頭の中で形成するイメージに対して有無を確認…

4/12 例の伸びたツイートとか続き

・意志薄弱者のツイート LW@lw_ru これ症例じゃなくてただの人生の勝者では? https://t.co/ry78iKtBnI 2017/04/07 19:35:53 眠さんも言ってたけど、こんな文章ばかりの添付画像が伸びるのはちょっと驚き。リプライで補足した書名は多分間違えていて、 やさ…

4/11 作品内の自由意志とは

・お題箱2 5.サイゼブログに対抗して墓場ブログでウンコしようと思う サイゼリヤと墓場と、あとユニクロ出来たら衣食住が揃いますね。 6.フレームアームズ・ガールの主人公にアイコン変えますか? 三話くらいまで様子を見てから考えます。ちなみに前期はガヴ…

4/10 移転とか

・移転完了 Livedoorブログへの移転が完了した。が、記事に画像やリンクを付けると編集画面が重くなり、キーを押してから反映されるまでに体感で0.2秒くらいかかってしまう。移転を経由したFC2ブログにも同じデータが残っており、そちらを使うことも検討した…

4/9 JavaScriptとか

・JavaScript ~前回までのあらすじ~ 四女神オンラインのネタバレ感想を書くために「続きを読む」機能を使おうと思ったのだが、アメーバブログに「続きを読む」機能はサポートされていないため、ユーザーが自分で実装しなければならないらしい。 適当なサイ…

4/8 今期アニメとか

・フレームアームズガール この服ヤバすぎませんか? ただでさえ女性主人公は採点が100点スタートなのに、パーカーと腋で開幕無限。将来アニメ作るとき絶対これ普段着のキャラ作る。 TwitterでもちょろっとRTされてたけど、ほぼ同バックグラウンド・同内容の…

4/8 意図と伝達モデル

・続き/意図について 話がこんがらがったので、それを整理するところから入ろう。 前回の話題を分解すると、以下の三つである。 テーマA:フィクションの「意図」 <目的:フィクションに関わる「意図」という概念を整理してみたい> トピックB:虚構の自律…

4/6 お仕事シリーズ

・続き/お仕事シリーズ SHIROBAKOは最初から最後まで見たが、花咲くいろはは二話で見るのをやめてしまった(テポドンみたいなセリフの辺りは面白そうなのでそれが出るまで頑張って見ればよかったと思ってはいる)。花咲くいろはとSHIROBAKOの違いみたいなこ…

4/4 オーケンの本とか来期アニメ

・オーケンの本 サブカルで食う 就職せず好きなことだけやって生きていく方法 Amazon 別にサブカルで食いたくはないが、就職せず好きなことだけやって生きていきたくはあるので就活の一環として読んだ。 当時のライブハウスは別に音楽が出来る人間が行く場所…

4/3 はいふりOVAと音楽

・はいふりOVA前編 録画して見た。 俺の中でははいふり二期は既に確定しているので、OVAは繋ぎと同時に二期の試金石でもある。続編特有の類型化現象が起きるのではないかと危惧していたが、OVA前編は期待を外さない出来で安心した。戦闘が無いAパート的な話…

4/2 発見システムとサーバルちゃんの涙

・二式の補足 http://lwlwlwlwlw2.seesaa.net/article/448496792.html この第二節で書いた高知能者のオタクへの転導とその末路は、「新興宗教が社会的弱者の寄り合いとして機能するのはわかるが、社会的強者のはずのエリートがのめり込むのはどうしてなのか…

4/1 今期アニメ最終回ラッシュ

記事に画像を載せると更新ツイートの見栄えがよくてわかりやすいので毎回適当に貼ることにしました。 ・アニメ最終回ラッシュ -ガヴリールドロップアウト 特に評価が持ち直すこともなく、まあって感じで終わった(最終オチに新キャラの弱点を持ってくるのは…