LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

4/4 オーケンの本とか来期アニメ

オーケンの本

別にサブカルで食いたくはないが、就職せず好きなことだけやって生きていきたくはあるので就活の一環として読んだ。

当時のライブハウスは別に音楽が出来る人間が行く場所ではなくて、何かを表現したい人間が行く場所だった(オーケンは音楽が出来ないから叫んでいるだけだったらしい)というのはなるほどという感じだ。表現好きというのに思い当たる人間は何人かいるが、絵だったり動画だったり、媒体はそれほど問わない印象がある。

全体的に「運と才能が重要」という身も蓋もない内容だったが、オーケンは明らかに才能寄りのアーティストなので、変に努力を語られても「それはちゃうやろ」ってなるだろうし、まあ、自伝としては正しい。

 

ちなみに筋肉少女帯については再結成以降はイマイチな気がしていて(特撮も全然ダメだった)、「シーズン2」、特に「人間嫌いの歌」を聞いたときに筋少終わったなと思った。年をとって丸くなるな。

 

・シャドバ2pick

終わったなといえば、2pickも終わったな感がある。

前期はバハムートとかオリヴィエ(実質サタン)が出てきてもまだギリギリなんとかなったが、ケアできないパワーカードの枚数も種類も増えてメンコゲーになってしまった。

ドラウォリ系が消えたことで相手が重量級カードを使う前に削りきるアグロが可能なのではないかと一瞬思ったが、オウルガーディアンのような同系統カードも充実しているのであまり変わらなかった。

 

MM3

リミテといえば、少し前にMOでKTKフラッシュバックが来たときに3000円の投資で十数回ループして、チケピックしたフェッチとかを売って24チケも浮いたので、その資産でモダンマスターズ2017のファントムをやった。

明らかなアーキタイプ環境で、バント系カラーの明滅コンボが強く、次いで黒系のハスク絡みの除去コン、沸血系のアグロなどはやや辛い立ち位置のような気がした。トークン生成やクイックエフェクトなどの受けるカードが充実しており、ダメージ軽減にもなるインスタントタイミングの明滅コンボ(ブロック後ゴーストリーフリッカーとか)ともかちあってしまい、テンポだけではとても攻めきれない。ビートをやるならフラッシュバックや蘇生を活用した粘り強いミッドレンジかクロパみたいにするとよさそう。

また、明滅や居住によってよくトークンが並ぶため、盤面が非常に膠着しやすい。空が混みやすい環境なので打開策としてフライヤーを使うだけでは不安が残り(もしくは飛行ゴーレムみたいなサイズがあるフライヤ―を意識する)、瞬間移動門のようなスーパーバーストや、ミストメドウのような無限システムクリーチャーがあると良い(というか、無いと詰む)。

24チケもPPも全部溶かしてしまったのでMOでやることはもうないと思うが、万一リアルでやる予定があったら誘ってほしい。

 

・四女神オンライン

トロコンしたので感想を書こうと思ったのだが、アメーバブログに「続きを読む」機能が無いことがわかって詰んだ。

白文字を使う手ではスマートフォンから読めないし、画像を隠せないのでスクショが載せられない。 javascriptを使えばどうにかなるらしいが、調べてもよくわからないので他のブログに移るかもしれない。

 

・来期アニメ

1e471d30.jpg

とりあえずサクラクエストを録画した。

お仕事シリーズ第三弾と銘打ってはいるけど、花咲くいろはSHIROBAKOの方向性というかフィーチャーしていた要素って全然違って~っていうのは、次回書くか。