LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

22/6/13 お題箱回99:ゲーマゲ進捗、るしあ諸々、池っちetc

お題箱回99

428.ゲー殺かなり楽しみなんですが進捗どう?

ありがとうございます。めっちゃ面白いので僕も投稿をかなり楽しみにしています。

本文はだいたい終わっているんですが、イラスト発注で止まっている状態です。まだ発注先が決まってなくて依頼メール出してみてるくらいの段階で、ここからたぶん納品が2~3ヶ月先とかになり、イラストが納品される前に投稿する選択肢はないのでけっこう遅れます。今年中には投稿したいくらいのスピード感ですかね。

僕は「イラスト1枚に最低6桁出すので商業クオリティのイラストを仕事としてバシッと描いてほしい」と思って絵師を探しているのですが、世の個人依頼って「2~3万円くらいでそこそこのクオリティでイラストを描いてほしい」みたいな温度感の方が圧倒的に多くてそのギャップで苦心しています。
そもそも報酬って積めば積むほど良いものでもないらしくて、そこが難しいです。僕は「貰えるお金は多い方が嬉しいしモチベ上がるだろうなあ」と思って仮に見積もりが3万でもプラス7万は気持ちとして勝手に上乗せするので「最低10万」と言っているのですが、実はそのスタンスは異常だし上乗せもプラスではなくマイナスに働くらしくて、「相談の上で決定する適正価格が総合的に見てベストであって払いすぎも良くない(余剰金は勝手に積むな)」みたいなことを多くの友達から窘められています。
これって高度資本主義において純粋な贈与は成立しないみたいな話ですか? 人間社会は難しい。

 

429.LWさんってファンデッドなんですか?

ふぁんでっど(※潤羽るしあさんのファンのこと)ではありません。
潤羽るしあさんのキャラデザはよくできていると感心しますが、それ以上のファン根性は特にありません。

ねこふぁみ(※みけねこさんのファンのこと)でもありませんが、みけねこさんには期待しています。Vtuber事務所から正規の手続きを踏まずに独立してもファンがそのまま付いてくるのでYoutuberとしてやっていけることを示してみせたのは天才的だなと思いました。
芸能界でもテレビで名前が売れたらあとはYoutuberやった方が儲かるみたいな話がありますが、Vtuberアバターの権利を事務所に握られているのでそのムーブは難しいかと思いきや、立ち回り次第でマージン抜かれずにVtuber続けられます!っていうのを国内トップVtuberがやってみせたわけです。このパフォーマンスにはアバタービジネスのゲームルールを根本から革命してしまうポテンシャルがありますし、彼女には事務所を崩壊させるモチベーションもあるらしいのでこれは凄いことになるかもしれない、離反組が続いたりしたらめちゃめちゃ面白いことになるぞと思って騒動を見ていました。

ただ今のところ、先月にVtuberアバターを作ったあたりから体調不良でお休みされていて大きな動きは特にないようです。ゆっくり療養して元気になってほしいですね。

 

430.白花ちゃんのモチーフはぽそ美ちゃんですか?ぽそ美ちゃんのあらゆるゲームをパチンコに変える戦法、Mtgならティボルトの計略デッキを、スマブラならアシストフィギュア有りルールを使うスタイルと共通点を覚えたので質問しました。違ったらすみません。

いえ、ぽそ美ちゃんモチーフではないです(注:すめうじの白花ちゃんではなくゲーマゲの白花ちゃんの方と思われます→)。

確かにどっちもダイスポットみたいなカードを平然と使うので見た目は似ていますが、ゲームに対するモチベーションが違います。
ぽそ美ちゃんは別に勝ちたくないわけじゃなくて「自分が理想とする勝ち方で勝ちたい(自分の理想ではない勝ち方をしても意味がない)」というこだわりがあるタイプです。ぽそ美ちゃんが言う「虎はトレモせえへん」というのは「トレモせずに勝ちたい」の意で、練習はしないという前提の下で最も勝率の高い戦略はパチンコなのでパチンコを好むということだと僕は理解しています。
一方、白花ちゃんは精神がゲーマーじゃないので勝敗自体が割とどうでもいいと思っていて最初からあんまり勝つ気がないです。気分でパチンコ始めるのも単に真面目にやってないだけなんですが、あまりにもやる気がなさすぎて誰にも理解できないムーブがたまたま噛み合ってなんか上手くいってるだけです。

ぽそ美ちゃんはVtuberキャラということになっているので小説のキャラと並べて思想を比較してもいいのが良いですね。

 

431.るしあの件でむしろホッとしたのですが自分だけでしょうか。
365日同じようなテンションで他のメンバーとニコニコキャッキャし続ける非人間的で理想化されたロボットのような(ディズニーのキャストのような)Vtuberの振る舞いに違和感を覚えていた自分としては、るしあの人間臭いしぐさに「よかった、ちゃんと人間だったんだ」と安堵してしまいました。

僕はむしろVtuberは普通のYoutuberと違って「キャラとしてやっている」という体裁が最初から明示されているので、ずっと理想化されたキャラクターを演じていてほしいし、それで特に違和感もない方です。
人間臭い仕草をしたとしても、それはキャラに無理があったというよりは、単に裏方として仕事をしていた演者の人が仕事のストレスで不調を来したというワークライフバランスみたいな話のように感じます(仕事そのものに無理があったのではなく仕事の断続的な遂行体制に無理があった)。
ちなみに宝鐘さんとか尾丸さんは無理してでも頑張ってキャラを演じていそうな印象があって、それは「ちゃんと仕事をしているな」という感じで好感度が高いです。

 

432.白上フブキの三店方式の件、単純に白上フブキが賢いと思ったんですけど、LWさん的にはどうですか?

僕も普通に賢いと思います。
これは別にVtuberの話ではなくて、単に金儲けの抜け穴を見つける人がいて、僕は特に被害を受けていないのでそのやり口に舌を巻く余裕があるというだけのことです。

 

433.Hな絵だけ見たい消費者VS絵以外のツイもしたい絵描きの行く末はどうなる思いますか?
個人的には、
創作物だけでなく創作者も一緒に出てくるブーム(声優さん)に
「かわいい」という付加価値なしに、乗っかろうとしている絵描き
の構図を見ています。(のちに淘汰される?)

基本的には絵師が自分の人生として自己マネジメントをどうやるかという話でしかないとは思います。以前よりは明確にゲーム用アカウントを分ける絵師が増えていると感じますし、イラスト以上の自己表現としてVtuberやったりコスプレイヤーやったりTikTokやったりゲーム実況やったりどんどん前に出てくるのも、絵師の人生なので色々やればよいと思います。

マクロなパワーバランスとしてもそんなに大きな影響はない気もします。たぶん絵師を絵師として把握している僕のような人間は少数派なので、絵師の本業外の活動についてその人が絵師かどうかは恐らくそんなに関係なくて、クオリティが高ければ人気になるし低ければあんま伸びないみたいなレベルの話だと思います。もっとも僕は絵師をリスペクトしているので「もともとクリエイティブのプロフェッショナルである時点で一般人に比べれば他の発信活動もめちゃめちゃ有利なのでは」みたいなことを言いますが、それはどうなんでしょうね。

 

434.いつもTwitterやブログを楽しく拝見させていただいてます。
質問なのですが、Hな画像をどのようにして収集していらっしゃるのか興味があります。
もしよろしければ、ご教示いただきたいです。

ありがとうございます。

saize-lw.hatenablog.com

2年前に書いた内容からそう大きく変わっていないのでそちらをご覧ください。

ちなみに2年前の段階で

このイラストは高いクオリティの割にはまだまだRT数が少なく、ちょうど今絵師の実力に評価が追い付くフェイズに来ているようです。4/27に1000フォロー報告をしていますが、4/29時点のフォロワー数は1500あり、1ヶ月後にはFF比10くらいになっていてもおかしくありません。

と紹介したKOU先生がいまや6.3万フォロワーを抱える大手になっており、確かな発掘力が証明されています。

 

435.池っちさんの近況についてどうお考えですか

最近のパブリックエネミーみたいになってる感じはけっこう悲しいです。

多少やばいことが色々あったとしても池っち店長がカードゲーム大好きなことは本当だと思いますし、ゲートルーラーにも大成功してほしいとまでは言わないまでも、コアなファンが付いて彼が楽しくフリー対戦できる程度にはどっかで細々と続いてほしいなあとは思っています。僕はYPだったので確かにちょっと敵だったかもしれないけど、それでも広い目で見れば同じ時代に今よりかなり狭かったカードゲーム界を生きた同族ではあって、カードゲーム界隈の外にいるよくわかんねえやつまで面白がって叩いてくるのであれば、それは「ダダダフェニクスも知らんやつが適当言ってんじゃねえぞ」と迎撃する側に回るという歪んだ仲間意識があります。

 

436.【麻雀初心者】麻雀ガチ初心者が最初にやるべき3つのことhttps://www.youtube.com/watch?v=lyT9OaN96H0

ありがとうございます。
正直なところこのレベルのことはもうわかっていて、これよりはワンランクだけ上の情報が無くて困っているみたいな状態でした(実際にはこのレベルのことが遂行できていないにしても、情報としては重複するのでプラスがない)。

結局オバカミーコ読んだらけっこう勝てるようになってきて、雀魂で一番下のランクは抜けました。オバカミーコは女性主人公で普通に萌え漫画だしわかりやすくてレベル感もいい感じです。

 

437.LWさんの女性観・恋愛観についてお伺いしたいです。
様々なカテゴリのオタクをフォローして過ごしていますが、TLを見ているとミソジニって過激な女性バッシングをしたり、非モテ救済を掲げて女性の人権を無視しようとしたりする、いわゆる「非モテをこじらせて狂う」人が定期的に視界に入ってきます。
失礼かもしれませんが、LWさんはそんなことは無さそうなので、どのようにお考えなのか一度お聞きしてみたいです。

女性や恋愛については特に何も考えておらず、関心がないので話題にしないだけです。声がでかい人が悪目立ちしているだけで、いまどき興味ない人はけっこう多いと思います。
悪目立ちしている人と一緒くたにされるのは嫌だなという気持ちはけっこう強いので、本意ではない誤解を受けていると思ったらはっきり否定するようにしているのですが、物事を人間ベースで考える人とそうじゃない人の溝って相当深いので無駄な努力という感じもあります。