LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

24/2/3 お題箱回137:スタレ、現代ソシャゲ、リーサル計算etc

お題箱回137

797.LWさんは、もしご自身がいわゆる性的消費されてたらどう感じますか?
(何かへのセクシャルな問題の感想を遠巻きに聞きたいのではなく、あくまでLWさんのみで完結する範囲でのご感想を想定しています)

ゲイorヘテロのいずれでも特にどうとも思わないですね……

たぶん僕を含めた多くの男性はそういう状況を想定していないので、「宇宙人から観察されていたらどう感じますか?」と聞かれているのと同じくらい想像力の限界を超えた質問のような気がします。

 

798.シャドバのリニューアル版がリリースされたら触りますか?

微妙なところです。

今のところゲームシステムとかユーザー層がそこまで大きく変わる感じでもなさそうだし、麻雀機能とかサッカー機能みたいなメタバースっぽいところがどうなっているのかだけちょっとチェックする程度かもしれません。

 

799.本のページに貼ってメモする用の付箋ってどんなやつを使っていますか?既出でしたらすみません

100円で600枚くらい入ってるダイソーのやつを使っています。

シンプルにめちゃめちゃ安いし機能も問題ありません。むしろちゃんとした付箋紙だと粘着力が強すぎて本にダメージが入ることが稀にありますが、ダイソーのペラペラな付箋紙はすぐ剥がれるので扱いやすいです。

 

800.初めましてあのリクエストですがもしできましたら、プロセカの朝比奈まふゆ(リクルートスーツを着て上着は着たままワイシャツははだけている姿(服の資料は、https://www.pixiv.net/artworks/47916370 )と望月穂波(制服を着てブレザーは着たままワイシャツははだけている姿(服の資料は、https://www.pixiv.net/artworks/85545082 )と花里みのり(リクルートスーツ姿(服の資料は、https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2017/1010/dagashi_hajime_zenshin.jpg?imwidth=750&imdensity=1 ))の3人で仲良くやっているイラストがみたいです。(無理やお断りでしたらメッセージ返信不要でお願いします。服は、資料どうりな絵でお願いします。)

さすがに送り先間違えてますかね? ちなみにこれ作画コストめちゃめちゃ高いので匿名お題箱で描いてくれる絵師さんがいたら相当いい人な気はします。

 

801.働くのが辛いです。診断は受けてない発達障害気味の社会不適合者が生活保護を貰ってつつましく暮らすのってLWさんはどう思いますか?職業とか変えて再挑戦する方がマシですかね?

生活保護で隠居するのも一つの生き方なので全然良いと思います。

とはいえ急いで生活保護を目指すよりはとりあえず転職して色々試した方が良い気もしていて、それは単に順序の問題です。何度か転職をしてやっぱり働くのに向いていないことを確認してから生活保護に進むのは容易ですが、生活保護で暮らしてからやっぱり生活水準とか生き甲斐で不満が出てきたときに再就職を試みるのはやや困難です。

僕は学生時代は自分のことを労働に向いていない人間だと思っていましたが、いざ働いてみたら小中高大全てより仕事の方が楽しかったので、自分にマッチした職種や業種に辿り着きさえすれば仕事は苦ではないと考えている方です。

 

802.普通に戦犯ちゃんでシコれる側なので、思ったよりみんなのリテラシーが高くてびっくりしてます
LWさんはどっち側ですか?

僕も全然アリなキャラだと思います。

戦争犯罪の文脈で話題にして取り扱うのが面白いところまで含めてブームだったというだけで、本当に戦時に関するリテラシー感覚がそこまで高かったわけでもない気もします(初動の文脈がちょっと違えばちょっと可愛いだけのキャラだった)。

 

803.崩壊:スターレイルで好きなキャラ(何人でも)とそのキャラの好きなところについて教えてください

キャラクターPVを全部見た上でだいたいこんな感じです(キャラPVはフォフォ銀狼トパーズカフカの出来が良かったです)。

エアプTier

ダウナークール系、ティーンエイジャー、白髪赤目みたいなキャラが好きです。イラストや動画に対しては真剣に取り組んでいますがゲーム本編は1秒も遊んでいないので内面についてはよく知らず、好きなところもそのくらいしかコメントがありません。

 

804.こんにちは。突然ですが、今、幸せですか?いつかLWさんの「人生哲学」を語って欲しいです。

概ね幸せ寄りだと思います。

いま就活していてうっすら感じることとして、いわゆる世間的に真面目な人生を送ってきたわけでは全くないけれど(浪人留年退学全部やったし東大出て無職になってるし)、自分がやるべきだと確信したことは絶対にやるという自分に対する真面目さは常軌を逸しており(だから浪人留年退学全部やるし東大出て無職になれる)、実は自分の幸福に対しては極めて誠実に生きている人間なのかもしれないと他人事のように思っています。

ただ僕は自分を含めて個々の人生をそこまで意義深く高尚なものだとみなしていない方なので、そんなに深く語るほどの人生哲学はないような気がします。

 

805.一年前くらいから読んでいます。就活記事のリンクを辿るとソーシャルゲームの高額課金システム、いわゆるガチャがシュミレーション体験の面から“価値がある”と22年ごろに主張されています。ガチャが提供する“体験”自体の特異性は理解できますが、ソーシャルゲームの設計は課金へ誘導することが目的であり、選択に重みをつけて“価値のある体験”を提供できているというのは、副次的な部分にフォーカスした綺麗事であり関係者のポジショントークに聞こえました。
奈須きのこもインタビューで同じことを言っていた覚えがあります。その時にも感じたのですが文章やゲーム自体の完成度を上げることが金銭的にも成功に直結する状況で作成された『月姫』によるゲーム体験と、文章やゲーム自体の完成度をあげるよりも課金への欲求を最大化させることに重きが置かれたある種不自由な『FGO』のゲーム体験を比べる際に、両者が同一のゲーム体験という枠組みで語られるのはあまり納得がいきません。後者のゲーム体験はゲームの面白さではなくある種パチンコのようなギャンブル的な面白さだと思うからです。

現在、LWさんはソーシャルゲームから距離をおき、ご自身でも小説を書かれていますが、ガチャを含めたソーシャルゲームに関する考え方に変化はあったのでしょうか?
(元々のLWさん主張のロジック自体の正しさは理解しています。感情面の認識に変化があれば聞いてみたいです

ありがとうございます。これの最後あたりに書いたやつですね。考えは特に変わっていません。

saize-lw.hatenablog.com

なんか全体的に「ガチャとソシャゲは本質的に金稼ぎのためのシステム」という前提が強固にある投稿文ですが、その世界観に異議があります。売り切りのゲームだって食い扶持である以上は「売って利益を出す」ことは達成しなければならない目的の一つとして確実にあるはずで、「質の高い娯楽体験を提供する」という目的と比べてどちらがメインでどちらがサブかを断定するのもナンセンスでしょう。どのゲームにもどっちもあって、ソシャゲも普通にゲーム自体の完成度を上げることが金銭的にも成功に直結します。一応「ゲームとしてはつまらないけどガチャだけは引く」みたいなユーザーもいないわけではないですが、「つまらない売り切りゲームでも一応買って積んでおく」ユーザーと同じくらいには少数派です。

あと勘違いだったら申し訳ないですが、根本的な誤解があるような気がするところとして、いまどきガチャとかソシャゲって別にそれだけでそんなめちゃめちゃ儲かるものではないですね。確かにそういう時代も昔はありましたし、今もガチャの回転だけ見ていると凄いスピードで稼いでいるように感じるかもしれませんが、現代ソシャゲは裏でかかってるコストが基本めっちゃ高いです。シンプルにクオリティのインフレが起こっているのでサービス開始までの開発投資が年スパンで必要ですし、リリースしてからもほぼ毎日ペースで何らかの新規コンテンツが要求されるためプランナーやデザイナーやエンジニアやカスタマーサービスを何人も常時稼働させ続けないといけません。サーバー代も人件費もかかりまくっているのに基本無料で提供してガチャ一本でペイしないといけなくて、人気がちょっと落ちればすぐ赤字になる程度のビジネスです。

ちなみに「ポジショントークだろ」みたいな反応は当時も多々あって、ロリ神レクイエムにしろ生成AIにしろ僕の記事がポジショントークとみなされて攻撃を受けていることは多いですが、正直なところ「多くの人にとっては強い情熱がないと書けない文章を僕は片手間で書ける」という方が真相に近くて、長々語っているからといってその背後に強い意志があるとは限りません(あることもある)。

 

806.東大卒理系だとやはりハースストーンのリーサル計算とか滅茶苦茶速かったりしますか?
コボルト環境のコントロールウォロの冒涜算とかも得意だったか教えてほしいです。

いや、そんなことは全然ないと思います。

確かに平均よりは若干早いとは思いますが、人間計算機みたいに一瞬でわかることは残念ながらありません。冒涜算も1,2,3,4...みたいに綺麗に並んでるならともかく複数の断末魔が絡んだ複雑な盤面では普通に一手ずつ「え~ここでこれが死んでトークン出て……」みたいなシミュレーションをします。

他の東大卒とカードゲームをする機会も多いですが、戦略の論理的な推論とかではなくて瞬間的な単純計算が極めて早いと思った記憶は特にないです。MtGの戦闘も皆カードを動かしながら「え~ここで3点抜けて……」とかブツブツ言いながらやってますし、数字の桁数が多い遊戯王なんかだと「え~これで攻撃力半分だとダメージが……650?(←違う)」みたいな調子です。

 

 

何か買ってもらえると嬉しいです。

www.amazon.jp