LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

23/8/23 お題箱回114:退職理由、年収、希死念慮etc

お題箱114

582.筋トレするときの自宅縛りってまだ続いてますか?

続いています。ジムに行ったことはまだ一度もありません。

ちなみに強い意図があって縛っているわけではなく、単にジムまで往復するのが面倒だしお金もかかるので自宅で満足出来ている限りはそれでいいというだけです。

 

583.同時期に無職になったため勝手に親近感を持っています。
退職した理由ってどこかに書いてたりしますか?
また、後ろめたさもなく存分に無職を満喫してるように見えるのですが、それは「気が向いたらまた就職すればいい」というような考えなのでしょうか?

退職した理由はポジション交渉が通らなかったからです。

元々IT系事業の割には社内であんまりデータを使っていなかったので、じゃあ俺がやろうと思って分析ポジションを取るために実績を作るところから始めました。統計検定1級とかのデータサイエンス系資格を大量に取ったり、業務の合間に分析システム作ってワークフローを改善したり、エンジニアともよく話してSQLとかPythonの技術書を選ぶ立場になったりしたので、さすがにもういけるかな~と思って「分析ポジションにしてほしい」という交渉を吹っかけたのですが、通らなかったのでその日のうちに退職届を出しました。

ただ今思い返すと、即刻辞めるほどのことではなかった気もします。当時は「会社側にとっても要望がマッチしない社員はいない方がいいだろう」という思いやり、及び「社員側がポジション交渉でテーブルに置けるのは自分の首しかないので、狼少年にならないためには交渉が通らなかった時点で自分で首を刎ねるべきだろう」という誠実さがあって「吐いた唾は飲めない、今ここで辞めないのは筋が通らない」と思って辞めましたが、今思うと別にそんなことはなかったというか、同期で一番昇給早かったし会社も辞めてほしいとは思ってなかった気もします。

補足470:最近discordのコミュニティでも僕が「自分の発言がコミュニティに対して悪い影響を与えたので責任を取る」とか言って自分から脱退した結果「別に普通の発言で何の影響もなかったのに勝手に謎の筋を通して脱退される方がむしろ混乱を招く」と反対されて、退職したときと全く同じ事態が起きました(→)。

無職を満喫している理由は仰る通りです。仕事を辞めたのはたまたま需給がマッチングしなかっただけで、働くにあたって一般的な困難があるわけではないので気が向いたら就職することに抵抗はありません。

 

584.完結したらハイパーインフレーション評をお願いしたいです。

全部読んでいて面白かったです。と言いつつ週刊連載で追っていて全体的な話をあまりよく覚えていないので、読み直したら書くかもしれません。

 

585.LWさんのデスクトップレイアウトが気になるので可能なら見てみたいです。

工夫とかこだわりは特にないです。モニターがあって本とかレシートとか封筒が無秩序に転がってる普通の机だと思います。

 

586.仕事が、解けることが分かりきってるが時間ばかりかかるめんどくさい問題ばかりに思えて退屈なんですが、lwさんは同じように感じたことはありますか?

ありました。頭を使わない単調作業はスクリプト書いたりワークフロー弄ったりして積極的に抹消していましたが、微妙に頭を使わないといけなかったり対人交渉や物理的な要素があったりして何ともならない作業が怠い場合は転職するしかないと思います。ちなみに僕は仕事や結婚の悩みに対して「退職すれば?」「離婚すれば?」と返しがちなタイプの人間です。

 

587.インターネットブラウザのアドオン何入れてますか?

ゆうちょダイレクトに言われて入れたPhishWallとかいうやつだけです(→)。これが役に立った記憶はありません。

タブとかアドオンの概念が初めて一般的になってきて盛り上がっていた時代(FireFoxがブラウザの覇権だった頃)はともかく、最近はそもそもアドオンで欲しいと思う機能が特にないですね。

 

588.最近MF文庫から2巻が発売された『死亡遊戯で飯を食う。』はご存知ですか?デスゲームの賞金で生計を立てている少女が主人公の小説です

これめっちゃ面白かったです! 主人公が萌えで普通に激ハマりして特典音声を入手するためだけに電子書籍と物理書籍を両方買ったり久々にオタクらしいオタク活動をしています。

これが面白かったので中学生以来にラノベ熱が復活しました。最近の女性主人公ラノベを買いまくって数十冊単位で読んでおり、感想はたぶん後でまとめて記事にするのでこれの感想もそのときに書きます。

 

589.LWさんのAI周りの資格はある程度ブログ掘ればわかるので、経歴と能力が知りたいです

経歴は筑駒→東大理一→東大計数→東大情報理工中退→ゲームプランナー→無職で、能力は資格以外だとSQLPythonを使えます。

この投稿を誘発したであろうツイートはたぶんこれなんですが、このツイートに関して言えば、今実際に持っている諸々というよりは本来であれば持っていたであろう諸々という反実仮想みたいな含みの方が強いです。

東大情報系出身って客観的に見て現代日本で最も強い学歴の一つだったはずですが、生き方があまりにも適当すぎて何故か無職に漂着しているのが自分から見ても謎すぎるという話です(勘違いされていることが多いですが、僕はphaみたいに強い思想があって無職を選択しているタイプの人間ではありません)。文章か勉学か資格かサブカルか、たぶん恐らく何らかの領域に何らかの能力があるような気がするのですが、それを認識してマネタイズする才覚が絶望的に欠落しているために無料のブログを書き続けるだけでどれも一銭にもなっていません。

筑駒と東大を出て無職でふらふらしてるやつって周りにもいないので(多分いるけど同窓会とかに出現しないので観測できない)、サンプルがなくてこの流れが何なのか全然わかりません。筑駒→東大→無職の民、いたら飲みに行きましょう。

 

590.前職って年収何万円ぐらいでした?

月給34万で賞与無し、34万×12ヶ月でちょうど年収408万円です。

固定残業代月45時間分込みですが、僕は残業しなかったので固定残業代だけ丸々貰っていてこれが実質基本給みたいな感じです(ネットによく書いてある「給与が固定残業代込みの場合はその時間分は必ず残業しなければならない」というのは嘘です)。

年齢にしては安い気もしますが、僕は新卒入社が26歳とかなり遅かったため、新卒入社2年半と思うとこんなもんでしょう。ちなみに初任給は月28万(年収336万、固定残業代月45時間分込みだが残業せず)で、役職がヒラのままでも半期で月1~2万くらいはコンスタントに上がってたので昇給ペースは悪くなかったと思います。

 

591.ai拓也の前のai騒動ってオルフェウスもあったよね

ありましたね。ただオルフェウスはメロディを付けて界隈を盛り上げるだけでそれ自体が一次的な文脈を作れるわけではないので、AIとしてはそんなに活躍していない認識です。ルールベースの原始的なAIとして、ノムリッシュ翻訳とかの方が今のAI拓也の前史に近い気はします。

 

592.希死念慮はありますか?

今は全くないですが、一番ヤバかった大学時代は御茶ノ水橋を通るたびに飛び降りることしか考えてなかったです。僕の場合は「この世界はゴミすぎて俺がわざわざ生きる価値はないから死んだ方がいいな」みたいなニヒリズム寄りの希死念慮で、「自分は生きる価値がない人間だから死んだ方がいいな」という自己卑下から来る希死念慮は一度もありませんでした。

前回のお題箱で「人のメンタルヘルス症状なんて誰も興味ないので細かく説明する状況は存在しませんよ」みたいなこと書いたのに早速その状況になってしまいました。しかも冷静に考えたら古いブログとかで鬱症状について書いた記事が普通にバズってたことを思い出しました。嘘吐いてすいません。