LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

23/4/15 お題箱回110:人の評価ポイント、美容師との会話、RPGの選択肢

お題箱110

544.LWさんが人を評価するポイントってどこですか?

他人様を評価するような立場でもないですが、強いて特に言えば「理解力」「専門性」「創造性」「継続力」とかでしょうか。

身体よりは頭脳に寄っていますが、別に学歴厨やエリート主義というわけでもなく、学業やペーパーテストに直接反映されない知的能力はたくさんあると思っている方です(ただし学歴が高いならば知的能力が全体的に高いという傾向は明確にあり、逆や裏は必ずしも真ではないというだけです)。

理解力にしても、サイゼミをやっていてもそこそこ専門的な話について軽く説明を受けただけで即座に本質的な理解に到達できる人は多くいます。例えば初めてディープラーニングの話を聞いた瞬間に「ネットワークは枝狩りした方が動作が早くない?」って気付いたり、初めて可能世界論を聞いた直後に「様相可能世界と虚構可能世界は同一視できるのか?」って質問したりするのを見ると「おお」と思います。

あと異常な執着を持って他人からは理解しがたいことをひたすら続ける行動が好きです。例えば「ゲームは絶対にナンバリング順にやる」という鉄の掟を持っている異常ゲーマーのフォロワーがいるのですが、FFとかポケモンの最新作をプレイするために年スパンで本当に1から全てクリアします(いまポケモンを全作追っていてようやくシールドまで来たらしい→)。常人はやらないことをやっている人にしか見えない景色があるというのもありますし、僕自身も気質が近いのでパラノイアックなムーブにシンパシーがあるのかもしれません。

 

545.公園でどうやって寝っ転がってます?シート持参ですか?

シート持参です。ヨガマットを地面に敷いて寝ています(↓こういうやつ)。

持ち運びがやや負担ですが、あった方が明確に快適です。土が服に付いたり、芝生がチクチクしたり、虫が身体を上ってきたりするのを全てブロックできます。

あとはシートを敷くことで「別に行き倒れではなくレジャーである」という周囲への文脈が作れるのも大きいです。平日の公園で周りに同業者がいないときに一人でいきなり倒れるのは奇行ですが、とりあえずマットを敷くところから入ると自然な感じで着地できます。逆に、人が多かったら多かったで「ここからここまでは俺の陣地」を可視化できるのでコンビニ袋とか本を展開しやすくなったりもしますね。

ちなみにヨガマットよりビニールシートの方がかさばらないですが、快適度にはけっこう差があります。厚みのあるヨガマットは地面の凹凸や石の影響を受けないので寝心地が良いですし、片付け時もシートを畳むのに比べてマットを巻く方がだいぶ楽です。

 

546.https://saize-lw.hatenablog.com/entry/2022/11/12/201627
大変興味深かったです。本筋とは関係ありませんが、記事中の「理論上可能なイラスト」の個数は1920×1080×256×256×256ではなく(256*256*256)**(1920*1080)ではないでしょうか(**は冪乗の演算子

ありがとうございます! この記事ですね。

saize-lw.hatenablog.com

確かに! 1ドットあたりの選択肢が256^3通りで、それが1920×1080個存在する各ドットについてそれぞれ選ばれるので、正しい組み合わせ個数は仰る通り(256^3)^(1920×1080)通りですね。全然35兆通りどころではなく概算で10の100万乗通りくらいっぽいです。修正しました。

ちなみに思ったより生成AIの発展が早く、この記事で指摘したAIの難点はもう解消されつつあります。LoRAで任意のキャラ画像を固定したりControlNetでポーズを指定したりできるようになっていますし、AIが頭に思い描いているような所望の画像を出してくれる度合いはかなり上がっています。とはいえ100%はまだ出ませんし、諸々を整えようとすると結局かなりの手間がかかるので理論限界というよりは工数との相談という文脈になるかもしれません。

 

547.魔法少女育成計画について語ってほしい

書きました! スイムスイムが一番好きです。

saize-lw.hatenablog.com

いまトランプ三部作まで読んでおり、続きは気が向いたら読みます。

 

548.社会復帰を考えている引きこもりです。
美容院で髪を切る事を考えているのですが、LWさんは美容院に行った際には美容師の方とはどんな会話をしますか?また、会話を行いたくない場合は何をすれば良いのかも教えて頂きたいです。

いいですね! 僕はほぼ会話しないです。

縮毛矯正をかけるときは三時間くらいの超長丁場になることも多いですが、最初に施術の希望だけ伝えて後はせいぜい一言二言くらいですね。この前行ったときは「花粉めっちゃ飛んでますけどLWさんは大丈夫ですか?」「いや~外出た瞬間に毒霧浴びたかと思いました(ギャグ)」「ハハハ……」で全てでした。

会話を回避するには本を開いて読んでおくのが丸くて僕はいつもそうしています。会話は暇を潰すためのサービスみたいなところもあるので、話題にされにくい他のアクティビティを熱心にやっていれば話しかけられる確率はぐっと下がります。

また、いまどき話しかけてほしくない客はけっこう多いので、気の利く美容院なら初来店時のカウンセリングシートとかで「どのくらい話したいか」みたいなことを記入できます。項目が無くても予約の電話をかけるついでに「あんまり話したくない」とか伝えておいたりするのでも全然通ると思います。

 

549.自己資金を賭した不可逆性がガチャの魅力なら、ノーリスクで分岐を得られる格ゲーの評価はかなり低めですか?
(スプラとかキレ散らかしながら、みんな続けてますね)

いや、別にそんなことは無いです。

「不可逆的なものは魅力的である」から「可逆なものは魅力的でない」は導かれません(形式的な誤謬です)。違うゲームシステムには違う魅力がありますし、時には相反しているように見えるものがそれぞれ魅力的であることも全く可能です。

甘いものを好きな人はただちに甘くないものを嫌いであるわけではないし、むしろ甘いものも苦いものも両方好きな人さえ珍しくないのと同じですね。

 

550.PC構成教えてください

自作PC勢ではないので構成ではないですが、ASUSGPUが乗ってるノートPCを使っています。

https://jp.store.asus.com/store/asusjp/ja_JP/pd/ThemeID.4850018000/productID.5585638700

ワンチャンGPU使って機械学習とかするかもしれないと思ってGeForce3050が乗ってるやつを買ったのですが、よく見るとGPUメモリが4GBしかないのでちょっとしたモデルは動いても流行りのイラスト生成レベルには力不足という中途半端なスペックになっています。

ノートPCにしては無駄にハイスぺなせいで持ち運ぶとき若干重いですし、どうせGPUを買うならもっとメモリが大きいデスクトップPCを買っても良かったし、ベタに言えばやや失敗寄りの買い物ではあります。ただ元々PCのスペックとか全然わからんしとりあえずぶっぱで買って失敗して学ぼうという心積もりでもあったので、メタに言えば成功寄りの経験でもあります。

 

551.どちらを選んでも結果が変わらない選択肢、最近のRPGではありがちなんで気にしない方がいいっす

この件ですよね。いや、頑なに気にします。

選択肢によって結果が変わらないこと自体は構わなくて、結果が変わっていないことが容易に伝わってしまう稚拙な応答に違和感があります。つまりこれは分岐するかどうかというシステムの話というよりは単にテキストの巧拙の話です。

上のツイートのようなあまりにも露骨な両面オウム返しだと、こっちの言ったことを何も聞いてないのが透けて見えるので会話に冷めます。選択肢によって返答が変わらないとしても「なるほどな、俺も食いに行ってみようかな!」とかもうちょっと会話っぽい応答をしてほしいです。

 

552.こんにちは。数学の問題を解いたあとの紙って保存していますか?保存しておくと場所をとるし、見返すこともないしなあ…と思って現状捨ててしまっているのですが、かといって全部捨てていると残るものがなく、寂しい気分になります。良い方法あれば教えてください。

かなりわかります。計算用紙って頭を回して考えているときのリアルタイムな熱意がこもっているし、見た目にも縦横無尽に数式が書き込まれていて美しいので捨てるのが勿体ないですよね。

ただ書いてある情報に価値があるわけでもないのでスキャンして電子化みたいな話でもなくて、結局のところ物理的なフェチズムであることを認めて取っておくか捨てるかの二択でしかない気はします。あとは処分する前に枚数や厚さや重さをはかっておくとか、まとめて写真を撮っておくくらいでしょう。

 

553.焼肉ライクの肉質がヤバすぎるという話を詳しくお聞きしたいです

とにかく脂身が多いです。単純な割合としてピンク色の赤身部分よりも白い脂身部分の方が多いため、焼肉ライクというよりは脂身ライクと言った方が実情に近いです。

ただ「焼肉ライク 脂身」とかでTwitter検索をするとこの脂身スタイルが好きな人もけっこういて、大トロが江戸時代には捨てられていたけど近年になって珍重されるようになったのと同じで、好みの問題ではあると思います。僕はもう行きません。