LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

24/1/5 お題箱回134:本の要約サイト、おすすめラーメンetc

お題箱回134

766.昔ながらのオタクには大体「俺の嫁」がいた(いる)そうですが、LWさんにも「俺の嫁」はいた事がありますか?(または今でもいますか?)

いたことはないし今もいません。「かがみんは俺の嫁」とか言われていた時代からインターネットに滞在していましたが、当時からその風潮にはあまり乗っていませんでした。

いま一番好きなキャラはアークナイツのマドロックですが別に嫁ではありません。二次元の美少女キャラにはかなり強く自分を好きになってほしくない方です(どちらかと言うと他の美少女キャラを好きになっていてほしい)。

 

767.LWさんって多くのコンテンツ消化されてますけどスマホSNS等?)を1日に見る時間って概ねどれぐらい何ですか?

今は就活などで生活バランスが崩れ気味なので平気で三時間以上は見ていますが、一番コンテンツ消費にコミットしているときでも一時間は見ていたと思います。明確な役割のない時間はだいたい全部スマホを見ていて、TwitterよりYoutubeの方が見ているかもしれません。

 

768.就活中とのことですが、バンダイナムコネクサスのデータ分析職は見られてますか?LWさんドンピシャだなと思ったので…

まだ就活中なので具体的な組織名と進捗は差し控えますが、ざっくりゲーム系のデータ分析職は見ています。おいおいリファラル募集するかもしれないのでそのときはよろしくお願いいたします。

 

769.キャラシート
MAGICAL GIR "S" LS' DEATH
になってますね

うるユニのキャラシートですね。ありがとうございます、修正しました。

話が佳境に入ってきたうるユニをよろしくお願いいたします。

www.alphapolis.co.jp

 

770.お題箱への投稿ってどれぐらいの頻度でありますか?

適当に100件確認したら50日くらいだったのでアベレージで1日2件ペースっぽいです。思ったより来てました。

 

771.質問で答えるのと答えないのはありますか?また、質問来たけど答えなかった、答えられないというのはそのことを回答として全てブログに掲載していますか?こういうのは答えるけど、こういうのは答えませんといった基準があるなら書いてほしいです、既に書いていたらすみません

「〇〇を読んでほしい」「〇〇は読みましたか?」みたいなコンテンツの感想を求める投稿で、〇〇をまだ消費していない場合はいつか消費したときに答えることにして保留しています。

それ以外は全て答えています。別に答えたくない投稿には答えなくてもいいと思っている方ですが、現状で答えたくない投稿が来たことはまだないはずです。

 

772.LWさんはよくポジショントークをしますが、あなたのポジションはなんてすか?

ポジショントークしている自覚はあまりありません。何についてのポジションですかね? 同性愛の法制度化? きのこたけのこ論争? NIKKEのキャラ評価?

 

773.flierのような本の要約サイトに対して、またそれを使う層に対してどう思いますか?

flierというサイトを今初めて知りました。今はこんなサイトがあるんですね。

www.flierinc.com

昔なら論外だったと思いますが、今は加齢の影響でめちゃめちゃ寛容になっています。目的に照らして問題なければガンガン利用すればよいと思います。

本自体を読むのではなく要約を読むときにマズいポイントは二点あって、一つは頭に残るのが要約した人の解釈でしかないこと、もう一つは論の解像度が低いので応用が効かなくなることです。文章は常に一意に意味が取れるわけではないので要約内容は解釈に左右されますし、元のテキストに書いてあった細かい要素(反論への再反論とか、具体例とか、論証過程とか)が要約では捨象されるため異なるシチュエーションへの応用が効かなくなります。

ただ逆に言えば、その二点が許容できるのであれば要約でも特に問題ありません。例えば本自体が大したことなくて、誰が読んでも一意にしか取れないし話が単純かつ冗長で要約しても情報量が減らない場合は要約を読んだ方がマシな可能性すらあります。読み手側もそこまで関心のある話題ではなく一般的に流通している理解をうっすら拾いたいくらいのニーズであれば要約を読めばいいのではないでしょうか。

また、あとでガッツリ読むつもりの本でも事前にざっくりした内容を要約で知っておくとガイドとして役立つというのもあると思います。例えば原著が日本語ではない哲学書の邦訳ではよく巻末で訳者解説という形で本文の要約や文脈が載っていることが多く、僕はそれを最初に読んでから本編に入ることが多いです。

 

774.たまに語られる「ヤンキーの理論」好きです。
舐められてはいけない場面ってありますよね。(だからといってとにかく相手を威圧すればいいわけではないですが)
生活の上でそういう場面ありましたか?

あと指摘ですが
https://saize-lw.hatenablog.com/entry/2023/09/25/190000
この記事のタグが「お題箱」になってしまっています。

ありがとうございます。ヤンキーの論理を通ったのは男子校とかカードゲームです。幸いにもアカデミアとか会社で遭遇したことはほとんどないはずです。

具体的な場面としてはこういうのがそうですね。

真偽とか論理はどうでもよくてとにかく相手の格を落として舐められる存在にすれば勝ちっていうルールの戦いがあります。僕はネイティブヤンキーではないので相手がヤンキータイプである場合はそれを認識して対応しないといけなくて、いざというときに備えて身構えておく必要があるためやや敏感に反応します。

タグについてもありがとうございます。修正しました。

 

775.初音ミクと結婚してる人とかロリ神レクイエムとか燃えやすい話題にガンガン言及するようになったような気がするんですが、前からそういう感じでしたっけ?
それとも本格的にネット論客としてキャリアを積んでいく決心がついたんでしょうか?

それほどガンガン言及するようになってますかね?

内容として興味がある場合には触るというだけで、それが燃えている話題かどうかは気にしていません。ロリ神レクイエムにしてもしぐれうい(9歳)の文脈と誤読が面白いと思っただけですし、近藤夫妻にしても彼のフィクションに対するスタンスが興味深いというだけです。

逆に言えばオタクの関心とは遠くて燃えているだけの話題には特に触っていないはずです(男女論とか学歴絡みとか最近の反AIとか)。ネット論客としてキャリアを積む気も全くありません。

 

776.イタリア料理店であるサイゼリヤでこんな事を聞くのもアレですが、
lwさんの好きなラーメン屋さんを教えてください。

一番好きなジャンルは家系で、普段よく行く地域だと新宿の山本家、代々木の代々木商店、中野坂上のたいせいあたりが美味いです。

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

家系以外だと最近流行り始めたちゃん系ラーメンもいい感じです。これは中野とか新橋にもあってだいたい同じ味なのでどこでもよいです。

tabelog.com

あと昔もちもちの木っていうラーメン屋が新宿にあってかなり美味かったのですが、今は閉店してしまって埼玉とかにしかありません。他ではない味なので遠征する価値があります。

tabelog.com

 

 

何か買ってもらえると嬉しいです。

www.amazon.jp