LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

24/3/16 お題箱回146:マルチタスク、同性婚etc

お題箱回146

882.就職と同時に一人暮らしを始めたのですが、勉強時間・運動時間をなかなか取れなくなってしまいました。LWさんは働いていた頃、どう時間を確保していましたか?

僕は実家暮らしなので一人暮らしより時間の余裕がありがちという前提はありますが、一日の時間そのものは増やせないので「無駄な行動を消す or 行動を並行する」の二択が基本です。一般的な裏技はあまりなく、やりたいことに応じてケースバイケースです。

例えば運動は仕事前の朝にするのがいいですが、朝の時間は限られているので目が覚めた30秒後にはエアロバイクを漕ぎ始めていたいです。ただその前に最低限の栄養補給は必要で、いちいちキッチンに取りに行って何を食うか考えたりしていると時間を食うので、寝る前に枕元にバナナなりカロリーメイトなりを置いておけばその手間が省けて最速で動けます。

あと何度か書いていますが、勉強は食事と並行するのが手頃です。左手でおにぎりを食べて右手でペンを持てばよくて、両腕が塞がる麺類とかは最初から食べないことに決めておきます。他にも書見台を利用すると読書に使う腕の需要がかなり減るので、何かを食べながら本を読むのが容易になります。

一つの行動を最適化すると暮らし全部を最適化しないといけないように感じる人が多いっぽいのですが、別にそんなことはなくて、RTAみたいなムーブをする日は週三くらいに留めて他の日はゆっくり動くのでも全然いいと思います。それでも全部の日でゆっくり動くよりも相対的にバリューが出ているし、RTAみたいなムーブをする選択肢があることが大事だからです。

 

883.アニメや映画を視聴する際の意識に割合について知りたいです。


ストーリー 7割
作画 2割
キャラの見た目 1割

最も意識している点がストーリーだった場合、
さらにその中での割合についても知りたいです。

アニメとか映画を見るときはいちいち意識配分しておらずもっと漠然と見ていますが、強いて言えば90%くらいはストーリーだと思います。他の要素は受動的に何となく「おお」とか思っているだけでわざわざ意識していることはたぶんあまりないです。

ストーリーにしても見ているときにそんなにわざわざ考えることはなくて、序盤ならこれがどういう世界観でどういう展開になるのかとか、話が佳境に入ってきたら今は何が問題でどう解決するんだろうくらいの普通に誰でも考えるようなことだと思います(何も考えていないことも多い)。

 

884.浪人時代のタイムスケジュールを大まかでよいので知りたいです。
よろしくお願いします。

もう10年以上前なのであまり覚えていませんが、普通に朝起きて予備校行って授業終わったら自習して帰って軽く勉強して寝るような感じだったと思います。休祝日もだいたい近所の自習室に行っていたのと、ジョギングはよくしていたし息抜きでゲームとかもたまにやっていました。

幸いにも実家暮らしなら浪人生は勉強だけしていればいいので集中力が保つ限りずっと勉強していればそれで別に裏目なくて、生活のタイムスケジュールをしっかり固める意義はそれほど大きくないような気はします。考えるのであれば生活全体のスケジュールというよりはもっと具体的な科目ごとのウェイト配分とかで、そっちは目標から逆算してけっこうちゃんとやる必要があります。

 

885.LWさんの昔のブログと今のを見比べると文体から丸くなったのが結構わかる気がします。
ご自身で丸くなったと良くおっしゃっていますが、一番丸くなったのを感じたエピソードはなんですか。

エピソードはあまり思いつきません。

基本的に丸くなるというのは動きが鈍くなることで、今までだったらわざわざ言ってたことを言わなくなるとか噛み付いてたところを噛み付かなくなるみたいな変化なので、それで何か劇的なイベントが起きることは基本ないです。

漠然とした態度の話であれば考え方の主語が小さくなったというのは明確にあります。大義とか思想とか信条みたいな次元で物事を考えることが減っていて、もっと目の前にある利害とか快楽とか生活の次元でやるようになっています。

 

886.LWさんの質問解答ペアをAI学習用のデータセットとして公開してもいいですか?
質の高い質問応答データセットになっていると思います。

データセットとして公開するのはダメです。

AIの学習に利用されること自体は構わないですが、データセットとして公開するとブログじゃなくてそっちで読む人が現れそうで、アクセス数とか言及リンクが把握できなくなって嫌だからという理由です。

モデルを作るための学習データに使う分には構いません。というかそっちは法律的に僕に拒否権がないので自動的にオーケーになるはずです。

 

887.質問箱がボカロな流れなので気になってたことを聞いてみます。
ヰ世界情緒さんが自身をベースにしたボカロ"星界"とデュエットしている動画については、LW氏のキャラソン消費ではどんな評価なんでしょうか。

www.youtube.com

萌え~と思っています。

コメント欄だとなんかエモい解釈を語っている詳しい人が大勢いますが、僕は好きな萌えキャラが二人になって距離が近くて百合っぽい感じのサムネに「お~ええやん👍」とか言ってるだけです。サムネを見るにおとなしい本体に対してやんちゃな同位体みたいな性格差分があるようであり、あえて逆に崩している感じが萌えのツボをおさえていてわかってるなと思います。

ちなみにもともとボカロの歌唱はあまり得意ではないですが、最近かなり性能が良くて人の声に近付いたものも増えてきたので、特にデュエットなどであれば問題なく聞けるようになってきています。

 

888.同性婚は賛成ですか?反対ですか?

理念的には賛成ですが、制度的には反対です。仮に政策選挙みたいなものがあれば反対票を投じるので、まあ要するに反対ではあります。

同性愛そのものは祝福されるべきだと思いますが、その関係を国家が体制として担保する必要はないと考える派閥です。つまりローカルな条例や形式的な手続きとして同性婚を公認するところまではやってもよいと思いますが、税制や社会保険のような金銭的な制度上で現在の異性婚と同じ扱いを付与することには反対しています。

それは国家が結婚をサポートする理由は「子供を作って国家の維持に貢献するから」に限ってほしいからです。子供を作るのは個々人にとっての負担が大きい一方、未来の発展可能性を担保して遡及的に現在の繁栄を維持する上では不可欠な営みであり、国家がサポートすべき事柄に属します。一方、子供を作らない友好関係は国家の利害というよりは個々人の人生に属する事柄であり、国家が介入すべき理由を見出せません。

保守的な考えによって新しい家族の形を認めないのではなく、むしろ逆にリベラルすぎて古い制度としての家族そのものに大した意義を見ていないため、国家がそれを公に支援するのは人口維持というやむを得ない事情がある場合に限るべきだと考えていて、同性婚はその例外に該当しないということです。

補足507:この立場だと絶対聞かれそうなこと二つについて先に答えておきます。

Q1:税制や社会保障上の優遇を含む同性婚を認めたとしても、全体からすると同性愛者の割合は少ないので現実的な影響は無視できる程度ではないか。

A1:色々な答え方がありますが、影響が小さいことは考えそのものを変える理由にはならないという答えが一つあります。例えば「苗字が『綾小路宮』である人の税金を一律10%減らす」という法案があったとして、綾小路宮さんは極めて少ないので実質的な影響はほとんどないと思われますが、だとしてもそういう意義のわからない法律に賛成する気にはならないのと同じです。

Q2:異性婚であっても、不妊や思想上の理由で子供を作らないケースもあるのではないか。

A2:仰る通りなので、理想的には結婚への支援を撤廃して代わりに子育てのみを支援対象にすべきだと思っています。とはいえ「今はまだ子供を作っていなくても、異性婚をしていることで将来的に子供を作る可能性が高くなる」ということは明確にあるでしょうし、そういう潜在的な影響まで想定して妥協で異性婚から支援するのもやむを得ないと思っています。また、(養子縁組制度などを改良する前提で)実子でない子を育てる同性婚カップルを異性婚家庭と同等に支援することには賛成です。

 

889.2024/3/14のお題箱回144で「学生時代から根強く持っていたテーマの一つを完璧に完成させた漫画」の話をしているのを読んで思ったのですが、うるユニの御息って本当にどうしようもない人枠だったりしますか?

僕はうるユニの感想フォームに「深夜のコンビニでヤンキーシバくエピソードで御息の人間性に問題提起がなされたわりには特に解決してなくて残念だったかも」みたいなのを送ったのですが、御息の正義性がどうしようもない性質ならそれを指摘したうえで仲間と海に行ける程度には受け入れられてるというのも結構誠実寄りな結論なのかなと思いました。

主人公にはこういう属性をつけなくなったからサブキャラに落とし込まれた的な……。創作語りを原作者に聞くのはあんまかなという説も割とあると思ってるのですが、結構自分から色々と話されているので聞いてみたくなりました。

いえ、僕としては御息は本当にどうしようもない人枠ではないです。

僕は御息がコンビニでヤンキーしばいたエピソードはそこまで問題行動だとは思って書いていませんでした。まあラノベの高校生だしこのくらいの街角喧嘩はあるだろうくらいの温度感です。ちなみに投げ飛ばしたときにわざわざコンビニ入口のマットに落としているのはちゃんと手加減しているからです(アスファルトに頭から落としたら殺してしまうので)。

どちらかというと、御息より綺羅の方がどうしようもない寄りのつもりでした。御息がたまにおかしくなる善人だとしたら綺羅はたまにまともになる悪人くらいのイメージですが、どちらにしても白花や彼方のような本当にどうしようもない連中に比べると全然取り返しのつく人たちです。二人とも尖った性質が最後まで温存されているのは本当にどうしようもないからというよりはむしろ逆で、僕の認識では一般に許容される人間性の範疇だからです。

ただ作者が思っていない解釈が無限に発生していくのが読みの面白さなので、これは作者が勝手に言っているだけで実際のところ御息はそういうキャラではないと思っていてもらって全然大丈夫です。作者側が持っている解釈を聞かれれば何でも答えます。

 

890.Lwさんのいるヒフミさんのdiscordサーバーに興味があるので参加してみたいのですが可能でしょうか?

そのdiscordサーバーは完全にひふみの管轄なので彼次第です。基本的には知り合いのみ入れる方針とのことですが、場合によるらしいのでとりあえず彼にDMでも送ってみてください。

 

891.LWさんが時間をかけてもこれはできないだろうなって分野とかありますか?

今から将棋で竜王になったり孫正義みたいな富豪になったりするのは厳しいと思いますし、現実的にはいくらでもあります。

ただ現実的にはできないということはポテンシャル的にはできたということと矛盾しないので、それらを含めた大抵のことについて「昔からガチっていたら能力的には出来ただろう」という舐めたことを内心では思っています。その多くは勘違いかもしれませんが、別にそれで誰かに迷惑をかけるわけでもないので無理に是正する必要もないだろうとも思います。

 

 

何か買ってもらえると嬉しいです。

www.amazon.jp