LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

22/1/15 お題箱回93:生活グッズ、表紙三枚ノートの現在etc

お題箱回93

f:id:saize_lw:20220115154818p:plain

369.LWさんオススメの生活快適化グッズとか効率化グッズみたいなの記事でまとめて欲しいです(書見台とかbasebreadみたいな)

書きました!

saize-lw.hatenablog.com

あと最近買って本当に良かったと思っているのがAdidasの超ロングベンチコートです。

www.amazon.co.jp

(↑これではないですがこれみたいなやつです。店頭で適当に買ったので正確な商品情報がわからない)

前から「居酒屋のキャッチが着てるコートが欲しい!」ってずっと思ってて、この前オタク合宿に行く前にいい機会なので新宿を探して2万円で買いました。期待以上にマジで暖かくて、体感は布団着てる感じです。雪が降ってる日でも半袖Tシャツの上にこれ着るだけで出かけられます。

欠点はあまりにも断熱性能が高すぎて、少しでも日差しがあったり着たまま自転車を漕いだりすると暑くてすぐ汗をかくところくらいです。前を空けて冷気を取り込むことである程度はケアできますが、暖かすぎるが故に冬で特に一番寒いタイミングでしか着られないと思われます。三寒四温みたいな時期にはもっと貧弱な上着と併用する必要がありそう。

 

370.バス江121話めちゃくちゃ良くないですか!?

良かったと思います。実際レスバってああいうルールです。
ちなみにバス江読者向けに言うと、121話は戦隊ヒーローが敵に勝ったけど捨て台詞吐かれて釈然としない回です(6巻収録、ヤンジャンアプリなら無料で読めます)。

僕はバス江をかなり評価してて、全体的に良い中で特にその良さが出ている話の一つだと思います。バス江って普通ならサラッと流してしまう小さい取っ掛かりを絶対に捕まえて掘り下げるのが強みで、会話の解像度が高いです。題材選びもそうですし、細かい台詞の中でもいちいち「その喩えってどうなんだ?」みたいな引っかかりを放置しないので「確かに」と思うことが多いです。

 

371.20/3/10 お題箱回で、「人生って詰んだら自○すればいいだけなので、そんなに真面目に考える価値ないですよ。」とおっしゃっていましたが、具体的な手段は用意してあるのでしょうか。参考にしたいです

大抵の人は「僕の考えた最強の自殺方法」を一つは持っていると思いますが、それはロマンチックな文脈で生成された個人的な執着であって、他人のものを聞いてもあまり参考にならない気はします。

僕の場合は一番希死念慮が高まるのが大学と自宅の往復中だったので、「御茶ノ水橋から飛び降りる」というやつです(奥にある緑色のやつ)。

f:id:saize_lw:20220114221826j:plain

この程度の高さで水面に着水してちゃんと絶命できるか微妙なところですが、あわよくばいい感じに斜めに飛んで橋から飛び降りつつ電車に轢かれるというプランまで考えているあたりがロマンの産物という感じです。

現実的なプランが欲しいならそれこそ『完全自殺マニュアル』がお勧めです。

思想的な文脈に置かれることの方が多いですが、普通にタイトル通り自殺マニュアルとして書かれているので素人の妄想よりよほど参考になると思います。様々な自殺手段について「苦痛・手間・見苦しさ・迷惑・インパクト・致死度」を算出し、強みや実現可能性を滔々と解説しています。

 

372.超右ページがある特注ノートってその後どうなってますか?(使用感の変化とか、買い直したかとか、長期的に使った感想とか聞きたいです)

これですね。

saize-lw.hatenablog.com

ほぼ1年経ちましたが順調に使用しており、いま76ページ目です。基本的に文字が小さいので情報量の割には使用ペースはかなり遅いです。

f:id:saize_lw:20220114225319j:plain

使用感は特に変わることなく、想定した通りに使えています。ただ最近はコロナ禍で外出自体が少なくなっているので、「机が無くても筆記できる」というコンセプトはほとんど活かされることがなくなり、普通のノートと同じ使い方をしています。
あとこれは僕の考慮不足ですが、リングがでかいことだけは手が当たって邪魔になって不便です。次回以降は小さいリングで特注しようと思います。

 

373.LWさんは突き抜けた能力持ちだと思うのですが、LWさんの御両親はノーマルな一般人ですか?(何か受け継いだ特殊能力がお有りですか?それとも突然変異的な何かですか?)

そうですか? ありがとうございます。

いまどき東京23区内に家を構えているだけで相対的に特殊な富裕層ということになりそうですが、概ねノーマルな一般人だと思います。共に東大や京大の出身ではないですし、いわゆるハイランクな職業(医者、教師、社長、士業、地主など……)でもないですし、Wikipediaや辞典類に名前が載っていることもありません。
一応、片方は文章関連の仕事をしていますが、僕は親の仕事に全然興味が無くて親が書いた文章を読んだことは一度もありません。今「そう言えば読んだことないな」と初めて気付いたくらいで、勤務先とか何に関する文章を書いているのかすら知らないので、そのあたりで何かを受け継いでいることは特に無いと思います。親の書斎にある本も昔隠れて読んだ『シェイプアップ乱』以外は何があるのか全く知りません。
教育はSAPIX鉄緑会にアウトソーシングされていたため親から何かを教わった記憶もないですし、学習塾に通わせる程度の教育資金と教育モチベーション以上のものは意識的には特に受け継いでいないです。

 

374.フブキちゃんの記事に「命名儀式」を「命題儀式」としている誤植がありました(記事、とても面白かったです)

これですね。

saize-lw.hatenablog.com

ありがとうございます! 修正しました。
ちなみに誤植の類はお題箱回を待たずにただちに直してしまっていることが多いです。

 

375.LWさんにとって友人と親友の定義は何ですか?それぞれどれぐらい居ますか?

友人はプライベートで一対一の連絡ができる人、親友はなんかあったとき1万くらいならカンパしたりされたりできる人とかですかね? そう思うと友人は100人くらい、親友も20人くらいいるかもしれないです。
正直なところ「本当の友人とは、本当の親友とは……」みたいな話題への関心が薄いのでこれはかなり適当に答えています(自分以外は概ね等価に二次的存在なので割となんでもいい)。

 

376.ファーストガンダムZガンダムの感想を聞きたい。

一応全部見ましたが、全体的に何があったのか全然覚えておらず感想がありません。もうちょっとちゃんと見るべきだったなという後悔だけが残っており、どうすべきかわかりません。

 

377.他人の欲しいものリストから物を送ったことが一度もないんですけど、こんな自分が欲しいものリストを作成することに罪悪感があってまだ作ってません。これって余計な感情ですか?それとも正しい感情ですか?

欲しいものリストって全てが任意なのでギブアンドテイクではなくウィンウィンのシステムというイメージでした。送りたい人と送られたい人のマッチングサービスなので、送りたいときに送って送られたいときにリストを作ればいいと思いますが、どうしても気が咎めて立ち行かないということであればこのブログの欲しいものリストをご利用ください(→)。

 

378.LWさんが複雑な姉弟の4コマRTしてんの、なんか生々しさ感じちゃった

「あるあるやね」とか適当に言ったような気がしますが、まあ大抵のことは無いです。