・昨日の続き
色々考えたのですが、結局「白米を食べ続けるのはきついが唐揚げを食べ続けるのはうまい」くらいの話でしかないのでこのまま畳みます。
・けものフレンズ
逆張りオタク丸出しの発言でアレなんだけど、作品単体として別にそこまで面白いアニメではないと思う(11話は普通にかなり面白かったけど、10話以前から大人気だったのでそれ以前に書いたテキストですということにしてもいいだろう)。
1.バンドワゴン効果
2.愛着効果
の二つを指す。
2の愛着効果というのは、SNS上で二次創作が盛り上がった結果、個人の中で主にキャラクターを中心に親近感が醸成されていくこと。SNS(他人との接触)を介して強化されるのは1と同じだが、1はコミュニティ単位の現象であるのに対して、2はあくまでも個人の中で起こる現象という点で異なる。無数に流れてくるサーバルちゃんの創作イラストを見ているうちに、画面内のサーバルちゃんを見る目が(仮にサーバルちゃんの創作イラストが全く流れてこなかった場合に比べて)より優しくなってくるというようなことが起きるはずだ。
の中で指摘されていた認知バイアスの一つ、名前は忘れたが「長く目に触れた商品は(実際に効果に関わらず)ただ記憶にあるというだけの理由で他の商品よりもよく見える」というバイアスと同じような現象だと思う。
いわゆるスターシステムのメリットも同じように説明でき、内容が全く同じ漫画だったとしても、新規のキャラクターが出演している場合と、他の作品で親しみあるキャラクターが出演している場合では後者の方が面白く感じることが多いはずだ。
ところで、バンドワゴン効果も愛着効果も現実的には実証が不可能である以上、本当は作品としても面白いのに、俺が「逆張りオタクバイアス」によって邪推をしているだけという可能性もある。この辺の検証可能性は自然科学の検証可能性とも結びつけることができて~という話を書こうと思ったが、もはやけものフレンズに全く関係ないトピックなので次回以降に回す。
・四女神オンライン
ニーアオートマタが終わった(後で感想を書く)ので積んであった四女神オンラインを始めた。
この辺の話は単純なキャラデザからモデリングの動作まで色々な話に派生できそうなので、次回以降に改めてするかもしれない。
・情報発信リスクの話の続き
今この本を読んでいる途中。時代的に東浩紀の動物化するポストモダン2より後の本であり、それの引用が多く出てくる。
この話は明日に続く(いつか書くかもしれない話は「次回以降書く」、次確実に書く話は「明日書く」「次回書く」と言うことにします)。