LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

19/8/30 ガチャを叩く時代は終わった

・ガチャシステムの肯定的評価 ソシャゲがオタク界で市民権を得てから久しい。Twitterを開けば目に飛び込んでくるのはガチャ画面やソシャゲ関連ニュース、いまやソシャゲを遊んだことのないオタクの方が少数派だろう。しかし、俺の記憶にある限りでは、ソシ…

19/8/27 サブカルオタクはどこから来た

・お題箱53 91.現代思想(特にオタク的な話と繋がりがあるもの)を一から学びたいのですが、何から始めれば良いのでしょうか…? 定期的にこの手の質問が来ますが、「現代思想(特にオタク的な話と繋がりがあるもの)」という曖昧な表現になるのは非常によくわか…

19/8/25 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲の感想 ノスタルジーを乗り越える家族主義の相対化

・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲 今更見ましたが面白かったです。一番良かったのは、バスを運転するかすかべ防衛隊がオトナ帝国とカーチェイスをするシーンです。特にしんのすけが両親をあっさり切り捨てているところで感動しまし…

19/8/23 ワールドトリガーの感想(後編) 記号的身体の後遺症と損傷水準

・ワールドトリガーの感想(続き) 前回→■の続きです。ワールドトリガーに関しては全く独立した論点が2つあって、1.ネイバー設定から見る最近のジャンプ漫画の思想変化2.トリオン体設定から見る傷付かない記号的身体1は前回書いたので、今回は2について書き…

19/8/21 ワールドトリガーの感想(前編) 最近のジャンプ漫画の思想変化

・お題箱52 90.ワールドトリガーの感想が聞きたいです 面白いと思います。だいたいの男性読者がそうだと思うんですが、強くてクールな那須さんが好きです。ワールドトリガーに関しては全く独立した論点が2つあって、1.ネイバー設定から見る最近のジャンプ漫…

19/8/11 今期アニメの論点

今期アニメもそろそろ折り返し地点ということで、見ているアニメの感想をまとめておきます。最終的な評価がどうなるかはまだわからないけど、現状で評価を決定するだろうと考えている論点について簡単にまとめた走り書きです。やや端折っているので意味不明…

19/8/9 前回の補足とか

・お題箱51 88.様相論理学に興味が出てきた理系なんですが、おすすめの本とかありますか? 圧倒的に三浦俊彦『可能世界の哲学』をオススメします。平易でわかりやすい割に議論の射程も長く、入門はこれで間違いないと思います。 改訂版 可能世界の哲学 「存…

19/8/6 遊戯王GXは過小評価されてる

・お題箱50 87.LWさんの遊城十代観が知りたい 遊城十代は好きですし、遊城十代の成長を描いた遊戯王GXも好きですよ。いい機会なので、なぜ僕が遊戯王GXを極めて高く評価しているのかについて書こうと思います。遊戯王GX全180話のうち、最も重要な回は佐藤先…

19/8/5 「ドゥルーズ+ガタリ〈アンチ・オイディプス〉入門講義」の感想

・ドゥルーズ+ガタリ〈アンチ・オイディプス〉入門講義 最近フォロワーの木澤さんが書いた『ニック・ランドと新反動主義』 ニック・ランドと新反動主義 現代世界を覆う〈ダーク〉な思想 (星海社新書) [新書] 木澤 佐登志 講談社 2019-05-26 などを読むにつけ…