LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

18/1/5 総集編回みたいなやつ

・2018年に向けて

saizeriya[1]
定期的に言ってるし多分これからも定期的に言い続けるので新年の抱負というわけでもないんだけど、サイゼリヤが重くなってきているので原点に帰ってリフレッシュしていきたい。徐々に鈍重になっていく記事との戦いが尽きない。

所信表明にちょうどいい機会なのでスタンスの話をすると、初期からちょくちょく言っていた「文系分野に対して門外漢である問題」みたいなやつは一応の決着を見ていて、最初からグローバルな整合性は放棄して自分の中のローカルな整合性を逐一拡張していくというスタンスで臨むことにした。

というのは、文章に含まれる含みや背景はそれを知らない状態から汲み取ることは原理的に不可能なので、読解に生じている限界を自覚できないという大きな問題がまずある(常に「取りこぼし」の恐怖と戦わなければならない)。この前スバルさんとちょっと話したけど、「動物化するポストモダン」と「戦闘美少女の精神分析」っていうオタク界で有名な本を俺は二回読んでいるのね。一回目に読んだとき、明らかに俺の理解が未知の固有名詞に妨害されていたので、ポストモダニズムラカン精神分析の勉強を他の本でしてからもう一度チャレンジした。そうしたら初回とは内容が全然変わってきて、まあ読解の精度が上がったのはいいことなんだけど、それは事前知識によって理解内容が大きく左右されるっていう証拠でもある。

解決策としては、あらゆる記述に対して整合の糸を通そうという理系的な高い目標をとりあえず諦めて、現段階で整合が取れている部分を重視することにする。それを固着させて満足するのではなく、なるべく他の整合と関連を見つけて(これも外部からの担保はできないので自分の中で)拡充していくというのが妥当な落としどころのように思う。ローカルにでも整合している以上は根元から完全に破壊されることはそうそう無いはずだし、まあ、学術的な基盤を持てないという意味での趣味としては最初からこれ以外に道は無いような気もする。
一応、ローカルにしか読んでいないというスタンスを取る以上は外部の語彙を使うことは望ましくないという問題は生じるんだけど、とりあえず言ってみて間違っていれば素直に受け入れて修正すればいいだけなのでまあどうでもいいかというのが本心(どうせ厳密に実行するのは無理だし)。

微妙に関連しなくもないけどあまり関係ないこととして今若干気にかかっているのは、そうやって得た概念を自分の語彙で全部説明するのが普通にクソ大変だということ。これは「ローカルな整合性しかないので他人の語彙を使えない」という理由もあるが、それよりは単に「読者を選別したくない」という気持ちの方が強い。
なんか本を読んでこれはすごく面白いし射程が広いから色々言及したいということになったとき、ブログで取り上げようとすると途端に問題が噴出する。全部本の受け売りなので量が多すぎるし、追加事項もないのに俺というフィルターを通す意味がなさすぎる。お互いにそっちの方が幸せだから自分で種本を借りて読んでほしいという気持ちがあるのだが、じゃあ記事の先頭に「読んでくれ」とだけ書いて読む人がいるかというと、いるわけがない。
こればかりは書き文字の限界で、口頭で説明すればローコストだし、そのコスト的なメリットが大きいために情報落ちもまあ許容できる。俺もそうやって人から情報を得たいし、本当は勉強会みたいなことが出来れば一番いいのかもしれない。

・良かったコンテンツ

もうちょっとあるかと思ったんだけど、ガチで良かったかと胸に手を当てて考えると「うーんそこまでではない」って感じで全然ない。なんかシリーズで扱うほどでもないような気もしてきたので、とりあえず外せないやつだけパパパと貼って終わる。のちのち気が向いたらもっと書く。

ファニーゲーム


2017年トップコンテンツか。
ファニーゲーム見てない映研ってネクロバレー入ってない墓守みたいなものなんだけど、複数人で見るのはやめた方がいい。

・マインクラフト


これ一度も話題に出してないけどLW評価高い。ゲーム世界が俺の脳内で想像上の領域ではなく数年前の記憶と同じような領域に宿る点が極めて特異で、まだまだ謎が多い。

・世界の解像度とゲームの解像度の違い
・画面に映っているものと知覚されているものの違い
・ゲームの知覚と想起の違い
・ゲーム世界が心の中で現実と虚構のどっちに分類されているか
・神が宿るランダム性と宿らないランダム性

みたいなことをうまく喋れるようになったら書きたい。

・勉強の哲学


最初にめっちゃイキったツイートした(+著者に紹介されてウキウキだと思われるのがちょっと恥ずかしい)せいで非常に人に勧めにくくなっているんだけど、本当に読んだ方がいいです。哲学的素養そのものが本一冊で買えるなら安くないですか?