LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

24/2/22 マジでカードゲーム強い人たちにマジで強くなる方法聞いてきた

お題箱より

822.競技レベルでカードゲームを10年以上やっていますが、なかなか勝てません。レベルで言うと、100人規模のCSで4回に1回くらいは決勝トーナメント(16/100)に上がれますが、そこから勝てないです。
才能がないのでしょうか?所謂TPになるためにはもうチートに手を出すしかありませんか?

僕自身はそんなに競技でカードゲームやってないので、始めて数ヶ月のタイトルで優勝したり日本一になったりできるタイプの友人たちに「どう思う?」とdiscordで聞いてみました。全員バチバチの戦闘民族なので相当手厳しいですが、忖度してもしょうがないので僕の責任で引用します(全て原文ママ)。

  • 10年やってたら1-9年目の奴には勝つはず
  • 10年やってて基礎的なことできる実力があったらどっかで1日くらいは運がかなり上振れる日があって優勝することあるでしょ
  • 勝てなくて悔しいという気持ちが弱い
  • 何故勝てないのかの理由が分かってなさそう感が凄いからそこからスタートじゃないでしょうか
  • 敗因を才能がないことにしようとするとことか友人ではなく匿名で他人に相談するとことかが勝てない理由
  • 今時どのカードゲームにもトップ層のノートやらメンバーシップやらあるんだから、自分のやってるカードゲームの上手い人にそこで聞け 
  • 本当にどうやったらバレずにイカサマ出来るか検討したり見破る努力をしましたか?
  • 試行回数増やす意味でも信じられないくらい大会出た方がいい
  • 運の下振れカバーできるチーム戦に出たらいい
  • 俺は勝つために弱い奴が出てる大会にたくさん出た

直接的な要因としては「根本的に実力不足」「真剣度が足りない」「練習方法が間違っている」という意見が多かったです。

補足498:下から四つ目のコメントは「イカサマを上手くやれ」という意味ではなく、「この感じだと多分イカサマすらも口先だけで、いつどんなイカサマをすればリスクリターンが最大になるのかとか真剣に考えてないだろ(全てがそのくらいの真剣度だろ)」という意味です。

 

根本的に実力不足

まず「決勝トナメまでは上がれてもその先で勝てない(決勝トナメで勝つ方法を知りたい)」という悩み方から間違っていて、そもそも4回に1回しか決勝トナメに上がれない時点でスイスラウンドでの勝率も別に高くないのではないかという疑惑があります。

スイスの勝ち当たりなどの細かいところは無視して、ざっくり概算で試合あたりの勝率と決勝トナメ進出率の関係を計算してみます。100人前後のCSで16人決勝トナメに上がるのが大体5-0か4-1ラインとして、まず試合あたりの勝率が50%しかないプレイヤーでも約18%で決勝トナメには上がれます(5回出れば1回くらいは上ブレして抜ける)。そして4回に1回の頻度で決勝トナメに上がるために必要な勝率は約54%です。DCGでラダーを上るときなら勝率54%は悪くない数値ですが、スイスラウンドは特に初戦付近で大量にいる格下とも当たることを考えるとあまり高い数字ではないです。ちなみにいわゆるTPは安定してスイスを抜けていると思いますが、4回に3回の頻度で決勝トナメに上がるために必要なスイスラウンドでの試合勝率は約81%です。

この辺りを踏まえると、たぶん決勝トナメで勝ち抜く以前に10年選手にしてはスイスラウンドでもそんなに勝てていないので、そっちを安定して抜ける基礎的な実力を付ける方が先決のような気はします。

 

10年やってきた方法を捨てろ

具体的に取るべきアクションについてはプロ勢からコメントを貰ってきたので載せておきます。

才能がないかどうかはわかりませんが、たぶん現状のまま100回CS出ても一度も優勝しないと思うので、練習をしましょう
練習は仕事と同じです
PDCAを意識してください
時間をひたすら注ぎ込めという意味ではなく、目的の設定や振り返りをちゃんとやるのが大事です
この改善ループを楽しんでできるかが、一番の才能かもしれません(いい話風)

あとイカサマは論外です
カードゲームは性善説ベースで成り立っているので

10年やって勝てないなら君は今までの方法じゃ勝てないから今までやってなかったことをやれば?
という感じです
きっとやってないことがあるはず
・ゲーム自体を構造的に捉える
・学びを言語化して記録
・新しいデッキを作る⇔メタデッキ全部回す
・強者に媚び
etc
そもそもうまくなる方法の記事とか無限に存在するし具体の話何か言っても10年もやってたらもう聞いたことあるだろうし、多分マインドブロックがあってやってないことがあるでしょう
それをやれ 以上

一応僕から補足すると、こういう本当に強い連中が言う「ちゃんとやれ」っていうのは大会動画を全部見て勝った人のnoteも全部読んだあたりでようやくスタートライン十歩手前くらいのイメージです(他にもやれることはいくらでもあるので)。

彼らの上昇志向って僕から見ても常軌を逸していて、日本でタイトルを取ったり世界大会に出たりしてるやつですら「日本で村勇者にはなれるけどね」「世界2位の外人にボコボコにされた」「まだ浅瀬でもがいてる」「少年漫画なら修行パートに入る状態」とか言ってます(全て原文ママ)。これだけ勝ちたがりな連中からすると「10年ものんびり負け続けてて発狂してない時点で全然勝ちたいと思ってないよね」という印象になるようです。

 

強者の仲間になれ

あと特筆すべきやり方として「(結果ではなく手段として)上位プレイヤーのコミュニティに入る」という手があります。ちょもす氏なんかも格ゲーの方の文脈で定期的に言っていますが、やっぱり一番効率が良いのは普通に優勝できる人から普通に優勝する方法を教えてもらうことで、今後もずっと強くありたいならそれが終着点になると思います。ただ弱い友達と的を外した調整をしても弱くなるだけなので(弱い友達を作るくらいなら上手い人の配信を見た方がいい)、「強い」友達を作るという部分が決定的に重要で、そこは戦略的にやる必要があります。

そのために一番確実な方法はまず勝つことです。まずどこかで上ブレして優勝か準優勝くらいして、その実績が新鮮なうちにnoteを書くなり強者に絡むなりしてください。僕は友達作りでも「友達を作るためには友達を作るしかない(信頼できる友達は友達の友達だから)」とよく言いますが、それと全く同じで、まぐれ当たりでもいいのでまずどこかで最初の一歩を踏まなければなりません。冒頭のコメントで「俺は勝つために弱い奴が出てる大会にたくさん出た」って言ってるやつがいるのもそういう文脈です。

ただどうしても弱くて勝てない場合は他のルートもあります。もうカード以外の部分でもいいので、何でもいいから人間的な魅力を元手にして強い人にリーチしてください。面白い記事を書いて注目を浴びるとか、喋りが上手ければ配信を伸ばすとか、CSに出るときはデッキに合わせたコスプレをするとか自分をブランディングする手段はいくらでもあります。僕もそんなにカードゲームの実績ない割にはやたら強い友達が多いのはこのルートを通っているからで、大学でヤイヤイやったりブログ書いたりしてるうちに勝手に強い知り合いが増えてこの記事みたいな話を直で聞けるようになっています。

あとdiscordで聞いていて一番「なるほどな」と思ったのは「大会運営側に回る」という手です。大会を開いている人はプレイヤー人脈も強いので、運営に潜り込むことで強い人と一緒に遊ぶ機会を得て実力を伸ばしていくルートがあります。これは15年前くらいに大会を開きまくっていて今カードゲーム業界で働いている人が推していたので間違いないと思います。

 

まとめ

多分10年間やり方を間違えているせいで基礎的な実力がないので、ちゃんとPDCAを回すなど意識や行動を変えてみてまずは一回どこかで上ブレして勝つことを目指してください。そこで勝ったらそのブランドを元手に強者コミュニティに所属してそこから強さを吸収してください。最初に勝つところがどうしても難しいなら大会運営で人脈を作ったりゲーム以外の魅力を極めるルートからコミュニティに潜り込むことを狙ってください。

マジで強い人たちからマジで忌憚なき意見を寄せ集めてきたので思ったより辛辣な回答になりましたが、聞いた相手が悪かったと思ってこれからも頑張ってください。