LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

24/2/27 お題箱回140:儲けとエンタメ、少女育成要素etc

お題箱回140

823.本の読み方について、複数冊を並行で読むタイプですか?一冊を読み切るまで他にはいかないタイプですか?

824.読書は、一冊を読み切るまで他のを読まないタイプですか?(辞書的に使うものは別として)

基本的には一冊読み切るまで他に触れないタイプです。

「原則として、異なるメディアのコンテンツは並行してよいが、同じメディアのコンテンツは並行しない」みたいな自分ルールがあります(ソフィーの世界を読むのとティアキンをプレイするのは並行してよいが、ソフィーの世界と悪童日記を並行で読むことはない)。これは途中で放置されているコンテンツが青天井で増えて収拾が付かなくなることを防ぐためですが、仕事のために必要な本とか新作で今ただちに読みたい本では例外的に割り込みが入ることもそこそこあります。

 

825.支持政党はどこですか?
支持政党が特にない場合、選挙に行った際の投票先をどのようにして決めているか教えてください。
(答えにくい質問でしたらスルーしてください)

支持政党は特にない消極的な現与党支持で、選挙では基本的に白票を入れています。ただ選挙時点で事情がある場合は特定の政党に投票することもあります。

例えばこの前の東京オリンピックのときは共産党に投票しました。当時は東京オリンピックを開催したら都心周りにある医療リソースがそちらに割かれてコロナ禍が直撃している都民の健康が大きく損なわれることが目に見えていました。よって開催にかなり強く反対しており、一応東京オリンピック中止を公約に掲げていた共産党に投票しました。が、実際に共産党が当選して公約通りにオリンピックを止められるともあまり思っていなかったので、ワンチャンに賭けてお祈りしたくらいのテンションではあります。

 

826.今更感がありますが原神キャラのtier表作って欲しいです。最近lwさんは原神始めたらしいですがどこまで進みました?

エアプTier

未実装キャラだとスカークがS、パイモンとシグウィンがAです。主に二次創作のカップリング需要も反映されています。

プレイ状況はモンドの空でなんかでかい竜みたいなやつ倒したくらいです。「ティアキンが終わったら本格的に着手しよう」と思いつつティアキンが一生終わらなさすぎてなんかちゃんと進行しない状態が続いています。

モタモタしているうちにゼンレスゾーンゼロがリリースされそうなので原神を放り出してそっちにいく可能性もあります。現代運営ゲームはどうせなら新しいやつ掴んで波に乗った方がいいですからね……

 

827.「セクシー田中さん」の原作者である芦原妃名子さんが自死されました。原作者、脚本家それぞれに言い分があると思いますがそれぞれのパワーバランスとして適切な落としどころってどうすれば作れると思いますか?

セクシー田中さん自体は漫画もドラマも見ていないしニュースもあまり追っていないのでよくわかりませんが、原作者と脚本家で本質的に利害が対立している状況がある以上は一般論としてのソリューションは特になくて、個別具体的な調整をちゃんとやるしかないとは思います。

ただ少なくともビジネス上の調整をやる上で指標になる「ステークホルダー」とか「ターゲッティング」とか「マネタイズ」みたいな概念に対する漫画原作者の一部やTwitter民の感性がやや独特である様子が散見されており、そもそも調整の成功地点をどう定義するのかというメタ調整がかなり大変そうだなとも思います。いや、思ったより歯に衣を着せて書くのが大変なので直截に書くと、僕は今Twitterで支配的な「エンタメにおいては作者のクリエイティビティだけが常に尊重されるべき」という言説に対してはやや否定的であり、相対的に脚本家に肩入れしている方です。

以下に述べることは僕がかつてソシャゲ会社に勤めていて個人のクリエイティビティというよりはチームの協働でゲームを作っていたことや、一般的にはアコギとされているガチャ商品を作っていたことと深く関与していますが、僕は「理念ベースではなく儲けベースでエンタメを作るのはそれほど悪いことではない」という考えを持っています。

つまり「多くの金を稼ぐエンタメが良いエンタメである」という考え方は、(それだけが唯一の正解というわけでは全くないにせよ)最良の指針の一つだと思います。というのも、基本的にエンタメというのは足元を見ることが出来ない商売だからです。インフラとか飲食であればどんなに質が悪い高値のものでも他に代替品が無ければ買わざるを得ないという状況が有り得ますが、エンタメ作品においてはユーザーは気に入らなければいつでもただちに離脱できます(特定のエンタメ作品が人生に必須であるということは特にないので)。

逆に言えば、原則として離脱されずにお金が発生しているということはそうするだけの正当な価値を見て頂いていると解釈していいはずです。故に「コンテンツをよりお金が稼げる方向に曲げる」ということは概ね「コンテンツがより楽しまれる方向に改善する」と同義であり、エンタメが世界に生み出す幸福の総量を増やすことに繋がります。だから「脚本家が自分のエゴのために作品を改変した挙句に売れもしなかった」というのは最悪である一方、「脚本家が利益を最大化するために作品を改変してちゃんと売れた」という結末には一定の価値があると考えます。原則として儲けとエンタメは相反しません。

改めて釘を刺しておきますが、これは「儲けベースで考えることにも一定の正当性がある」ということに過ぎず、「常に儲けベースだけで全てを考えるべきだ」と言っているわけではありませんし、儲けるためなら著作人格権を蔑ろにしてよいとも思いません。とはいえ双方の言い分を聞いて建設的な議論を始めたいならば、まず前提として儲けを出すこと自体の価値と正しさについても理解しないことには話が始まりません。

 

828.海外の男性らしさミーム(GIGACHADなど)と日本の一般の男性らしさとの違いとして、ケツアゴ(割れ顎)が一つ挙げられると自分は考えています。そこで男子校出身者であるLWさんに聞きたいのですが、発達した肉体に対してケツアゴは加点要素に入りますか?
[補足]自分は男性なのでピンと来ていないのですが、女性コミュニティだと話はまた違ってくる?こっちは本題じゃないけど気になってる

海外の男らしさミームにケツアゴがあるということ自体が初耳でした。ケツアゴってフォルゴレみたいなギャグ漫画の文脈では見ますが、シリアスな男らしさという文脈で見た記憶はあまりありません。

個人的にも加点要素には特に入りません。シンプルにケツアゴの人ってリアルだと滅多に見ないので、高度に誇張された戯画的な特徴と見做しています。『ダンベル何キロ持てる?』のマチオさんみたいなものと近い場所にあるイメージです。

 

829.「社会と接点がない人が書く小説はたぶん先細りしていく」の部分もっと詳しく語ってほしいです

よく言われるこういう話ではあります。

無職だからといってモンスターになるとは限りませんが、ざっくり面白くない人間になっていく傾向はあると思います。家族や学生時代の話しかしない人間、ネットや本で見た話しかしない人間、誰にでも言えそうな教訓とか二次情報しか出力しない人間、実体験の迫真さがない人間、主張が根本的に上滑りしていて真面目に受け取るだけ損っぽい言動の人間ってたまにいません?

ただこれは傾向の話に過ぎなくはあって、無職でもネット上の友達付き合いやゲームコミュニティで魅力を維持できる人間がいても全くおかしくはないですし、小説はリアルの迫真さを必須とするわけでもないので意外と普通に面白いものを書き続けられるのかもしれず、なんともわからない部分ではあります。このブログなんかも無職になった頃はつまらなくなるかもしれんなあと他人事のように思っていたのですが、一年を経てむしろ拡大し続けていますしそうとも限らないのかもしれません。

 

830.「火山の娘」やアズールレーンのTB育成といった「少女育成」が流行りつつあるのを感じますが、これはオタクの平均年齢の上昇によるものなのでしょうか?それともあくまで擬似親子的な関係を楽しんでますよという社会性を纏う為なのでしょうか?シンプルにその関係が萌えだからなんでしょうか?イマイチ少女系コンテンツへの関心が無いため感覚が掴めません。ご自身の楽しまれ方でも良いので、解説して頂けると助かります。

エビデンスは特にないですが、仰る通りオタクの平均年齢が上がって父性的なものが刺さる層が増えているというのは概ね真実であるように思われます。

あとはソシャゲの隆盛もあるかもしれません。ソシャゲはガチャで引かせるために数百人規模の美形キャラを登場させなければならないというゲームシステムからの要請があるため、ギャルゲーのように個人的な関係をいちいち結ぶことが難しく、指揮官や先生のようなざっくりした組織的な上下関係の立場になることが多いです(彼氏より父親に近い立場)。

社会性では全くないでしょう。むしろ娘を性欲の対象として見るのは同世代に性的な目線を向けるよりもだいぶ罪が重いので反社会度は上がっていますし、セックスの現場では立場の低い者を上から目線で犯せるというよくあるお気楽な状況の変奏にすぎません。美少女コンテンツをプレイするときに外向けに社会性を装う人はあまりいないと思います。

あと個人的なことを言えば、TB育成にワクワクしていたのは単にTBのビジュアルが刺さっただけで育成要素自体にはそれほど興味ありません。いつもみたいにXでスチルが流れてくるならそれをRTして終われるのですが、育成スチルはゲーム内報酬扱いで隠されているので一応プレイしているだけです。

 

831.好きなアニメに「エヴァ」と「ギャラクシーエンジェル」を挙げていましたが、それぞれの好きな点を教えてほしいです。

概ね思い出補正の賜物なので客観的に見て傑出しているというよりは、思春期的な内省を行うアニメと性格の悪い美少女がワチャワチャするアニメの代表格として好きくらいの感じです。