LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

23/11/25 お題箱回129:美少女の朝の支度問題、炎上鎮火方法、バトグラ解説etc

お題箱回129

724.アイドルに興味無いとは思いますがサバイバルオーディション番組ってどう思いますか?

全然知らないので「バーチャル蟲毒のリアル版みたいなやつ?」と思って調べてみましたが、本来は逆でサバイバルオーディションのバーチャル版がバーチャル蟲毒なんでしょうね。韓流とかK-POPで流行っているらしいことがわかりました。

kasioda.com

www.oricon.co.jp

実際に見てはいないのでめちゃ適当に喋っていますが、かなり今っぽいコンテンツだなと思いました。

いまどきアイドルに限らず色々なコンテンツがリアルタイムに駆動していて、Vtuberとかソシャゲも消費することがすなわちコンテンツの趨勢を左右する生存競争への参加に直結する時代です。もともと暗黙にサバイバルレースをやっている中で陽にデビューを賭けるコンテンツが生じるのは自然な流れですし、逆にオーディションがダメでもYoutuberやSNSのような他の戦場で敗者復活する目もあるのでしょう。令和感を詰め込んだ楽しそうな試みだと思いました。

 

725.美少女の朝の支度問題、美容系Youtuberやアイドルのgrwmが参考になると思います
LWさんがイメージしている美少女補正かかった方だとinlivingというチャンネルの朝の準備が近い気がします
小説、楽しみにしています!

726.美少女キャラの朝の身支度について
もう解決したっぽいんですが「そういう小さな描写でキャラ造形深めたいな……(ずぼらな美少女と真面目系美少女とで違うなど)」みたいのがあったらユーチューブやらティックトックやらでGRWMやモーニングルーティンなど検索すると色んな朝の支度が出てくるのでおすすめです
特にインフルエンサーじゃなくガチアイドルやガチ女優のは元から恵まれてるガチ美女の場合が多いのでスキップ過程とかかなり見つけやすいと思います(インフルエンサーはスキップせずちゃんとやる人が多いので何が何でも真面目にやりたいキャラの参考になったりします)

自分も男でよくわかんないので世俗のことは流行に聞くとなんとなくの正解は掴みやすいなと思います
名も知らぬ有名人の有識者に感謝

ありがとうございます。次のラノベは来月くらいには投稿したいと思っています。

美少女キャラの朝の支度問題はこの件ですね。

有識者に聞いて解決していますが、紹介された動画をYoutubeでも見てみました。GRWMとは「Get Ready With Me(私と準備しよう)」の略で、朝の出かけるまでのルーチンを紹介する動画ジャンルらしいです。

www.youtube.com

あまり細かく理論を喋ったり商品を比較したりしている感じではなく、日常を共有することが主眼に置かれているようです(たぶんバチバチの男性ファンではなく緩い女性ファンに向けているのである程度は既知の前提になっている?)。正直そこまで具体的な解像度が高まったわけではないですが、雰囲気を掴む上では有益そうでした。

ただ元はと言えば創作に活かす予定ではあったのですが、化粧描写は思ったより浮いてしまうので結局見える部分にはあまり使わなさそうです(裏設定レベル)。

男性向け美少女コンテンツで化粧をしているシーンが描かれることって基本的にないし読者オタク諸兄の解像度も低いので、少しでも描いた瞬間に本来のリアリティ意図とは無関係に「化粧へのこだわりが強いキャラ」「美容意識がかなり高いキャラ」を示すコードとして機能してしまう気がします。例えば「このキャラはもともと美形だからハイライトをスキップして軽めに化粧している」という意図の描写でも、一般オタク諸兄には化粧の知識がないのでたぶん「よくわからんけどわざわざ化粧シーンが描かれるということはちゃんとやるキャラ」という認識になるだろうということです。

 

727.はいふりカメラのフレームのtierリスト教えて

あんまこだわりがなくて適当に目に付いたやつを使っていますが、水着のキャラだけはオタクっぽいのでなるべく使わないことにしています。強いて言えばこんな感じです。

 

728.最近のlwさんのツイッターを見てると自分に起こる変化(特に思想面)をすべて加齢の影響かそうじゃないかで分析しようとしている印象を受けます。そういう擦りネタなのかマジなのか見分けはついてませんが、思想の変化における加齢の影響ってもっと大きなスケール(20代前半vs20代後半とかではなく、20代vs40代のような)で考慮すべきで、lwさんの段階だとまだ大きなファクターではないように感じているんですがどうでしょう。

いや全然マジです。

たぶん質問で想定されている「思想の変化」ってたぶんウィトゲンシュタインの前期~中期~後期みたいなやつで、思想を練り込んだ結果として限界に気付いて鞍替えするみたいな内的な変化だと思うのですが、僕が最近よく言っているのは単に社会に出る年齢にもなって考え方が丸くなってきたみたいな外部環境変化に起因するもっとありふれた話です。内容に多少の差はあれど20代くらいで誰でも通過することをやっているだけなので、やはり20代前半vs20代後半くらいのスケール感が妥当だと思います。

 

729.名前の由来ってありますか?

Living WallというMtGのカードの略でLWです(読みは「るう」です)。

名前を決めるときに適当に開いていたタブから付けました。イラストとテキストのキモさに定評があります。

 

730.インターネットでしばしば目にする「炎上」ですが、
不祥事がバレて炎上したときに最速鎮火させる方法って何だと思いますか?

速やかに謝罪するかギリギリまで謝罪しないか、
全てを認めるか部分的に認めるか、
色々ありますが結局速やかに全てを認めるのが一番いいんですかね?

あと有名人の場合はファンを味方につける所謂ファンネルも強いですよね

意見をお聞かせいただけると嬉しいです

この前やしろあずきさんが炎上したときの立ち回りが神すぎたのでそれで学んだことを書きます。あの絶望的な盤面を捲ってほぼ無傷での復帰に成功しており、「マジでこいつインターネット上手すぎるな」と評価を大きく上方修正しました。

まず初手はテンプレ謝罪が良いです。初動では「謝罪していない」ということ自体がギルティ判定となって攻撃を誘発するので、とりあえず形だけ謝っておいてそのラインを消しておく必要があります。ただしここで謝る目的は「謝罪していない」と叩く名目を与えないことだけなので内容はどうでもいいです。むしろ下手に内容に踏み込むとそれが燃料になってしまうため、何を認めているのか読んでもよくわからん感じのフワフワした文章を出します。

初手謝罪が終わったらひたすら沈黙します。この沈黙の目的は野次馬に「もう待っていても何も起こらない」と思わせて離脱させることです。初動で形だけの謝罪をしている以上は「謝ってない」という名目ではもう叩けませんし、既にとりあえずアクションを一つ起こしているので次のアクションがいつになるのか不明です。ここで下手に喋ると「まだ何か起こるのではないか?」という期待感を高めてしまうため、弁解も謝罪も何も言わないようにします。

そして野次馬が十分に減ったと判断できた段階で改めての謝罪と復帰報告をまとめてやります。復帰報告を同時にやるのが超重要で、復帰報告部分に対しては根強いファンが応援のリアクションを送ってくれるため、相対的に謝罪部分へのリアクションが減り、都合が悪い話を有耶無耶にできます。やしろあずきさんはこのファン層をファンネルではなく煙幕として使うのが非常に上手く、細かいツイートでもこのテクニックを使っていることがあります。

 

731.バトルグラウンドのプレイング解説記事を書いてみて欲しいです
毎シーズンでレートを盛れている人がどんな事を意識してるのか知りたいです

今レート9000くらいで、上級者ではあるけど単独で解説記事書くほどでもないのでお題箱回答で済ませます。

ざっくりバトグラで中級者と上級者を分けているのは「手順」だと思います。強い最終編成を知っているだけでもレート6000くらいまではいけますが、その上は最終編成に到達するまでの手順をどれだけ上手く踏めるかの勝負です。

まず大前提として現代バトグラはシナジー環境です。ちょっとした雑バフや単独ミニオンが弱く、代わりにミニオンやヒロパや異常を組み合わせて発生させるシナジーが強いです。これは最終編成作りだけではなく道中で生き残る局面においても同様で、中盤でもシナジーに気を遣って盤面を作らなければ最終編成のミニオンを探すためのライフが残りません。

そしてシナジーの活用についてもう少し細分化すると、最終編成に至るまでの手順において「プチコンボ」「受け」「移行」あたりをちゃんとやる必要があります。

プチコンボ」というのは2~3要素くらいで成立する小さなコンボのことです。例えば1/4/1犬+2/0/5鳥とか3/3/3磨きニフィン+3/5/5翼獣のことで、基本的に独立したミニオンを並べるより強いので見逃さないようにしましょう。明らかにデザインされたわかりやすいコンボだけではなく、ヒロパや異常が絡む再現性の低いプチコンボも無数にあるのでアドリブ力も問われます。

また、コンボは複数の要素が揃って初めて起動するので「受け」をしっかり作っておく必要があります。受けとは「相方を引いたとき使えるようにコンボの片割れをあらかじめ持っておく」ということで、有名なものだと4/2/2ディープを引いたときのために3/3/4シェイカーを取っておくのがそうです。他にも種族レベルの細かい受けは無限にあって、3/4/4悪魔海賊とかを取っておくと4/6/5義足を引いたときにしばらくバフを乗せられる受けになりますし(そのあと4/3/2刀狩を引いてスライドできるとベター)、種族を跨ぐものだとナーガ系統が4/0/1フェルドレイクの受けになったりします(酒場をバフして食える)。

逆に受けがなくて死ぬパターンとしてありがちなのが、受けがない状態で早上げしてキーカードを取るもプチコンボが成立せずに盤面が弱くて負ける流れです。例えば獣酒場でキーカードの4/2/5ゴリラを探すために早上げして無事ゴリラを見つけても、3/5/5翼獣や4/1/3恐竜の受けがないとゴリラ単独では雑魚なので盤面が弱いまま殴られ続けて死にます。他にもラファームやヨグサロンのようなミニオンを厳選しにくいヒーローで適当に進行したとき、受けが作れていないのでしっくり来るミニオンプチコンボを組めるミニオン)が酒場に出ず漫然とリロールしてるうちに死ぬのもよくある失敗パターンです。

無事に受けからプチコンボを作って生き残ったあとは最終編成への「移行」をきっちりやる必要があります。

特に今の環境で腕が問われるのはファランクス編成への移行です。悪魔や獣がいる酒場ではファランクス編成が最強であることが多いですが、ファンラクス編成はキーミニオンが全てグレ5~6であるために中盤までの構成を漫然と続けていてもなかなかスライドできず、大抵は強い意図をもってしっかり移行していく必要があります。

ファランクス編成(ブランは入れ替える前に終わった)

例としてこれはドラゴン編成からスイッチしたファランクス編成で、フェルドレイクが添えられているのはその名残です。もともとグレ6発見から最速でカレクを見つける理想的なドラゴン進行だったのですが、マーロックがいる酒場であるためにドラゴン編成のままで勝ち切れる線はなく、ドラゴンでライフを守っている間にファランクス編成にスライドしていく必要がありました。

ただこういうケースでの問題点としてサザーラの浮きがあります。悪魔がいる酒場でのファランクス編成は最終的に6/11/3サザーラが必須になりますが、道中で悪魔編成をやっておらず、かつ、まだファランクスが見えていない段階でサザーラが6発見に出てきてしまった場合、強い蘇生先のないサザーラはファランクスを引くまで死に札になります。

しかし移行前のドラゴン編成にフェルドレイクがいる場合、フェルドレイクは悪魔でもあるためにサザーラの蘇生先としてそのまま強く使える点が非常に強力です。具体的にはドラゴン編成の横にサザーラとタイタスを添えるような形で一時的にドラゴン編成とファランクス編成の中間になる編成を作ることで、上手くファランクス編成に移行していけます。よって純ドラゴン編成では4/1/9ストームブリンガーの方が強いのですが、ファランクス編成への移行を見据える場合は一転してフェルドレイクの方が有用になり、そういう移行を見据えたプランニングが勝負を分けてきます。

 

概論としては以上ですが、具体的なプチコンボとか受けとか移行の内実については個別に学ぶ必要があります。特に今は異常が絡んだときのパターンも知っておく必要があって情報量が多いので、自分で発見するのではなく先人の動画を見るのが手っ取り早いです。

バトグラは編集して解説を付けた動画をYoutubeに上げている人がけっこういるので、最終編成までどういう手順で進めているのかを見て学んでください。僕は前シーズンは全くやっていませんでしたが、動画を見るだけでレート8000くらいまではほとんど負けずに上がれました(自力で盛った部分は1000しかないとも言う)。

discordにも書いたやつを引っ張ってきましたが、オススメのチャンネルは以下です(各チャンネルで最新のバトグラ動画を貼りました)。あまりにも動画本数が多すぎるmatsuri_hsを除いて、僕は今シーズンの動画は全て見ています。

 

hariari

www.youtube.com

・オタクに優しそうなつむぎちゃんがバトグラするチャンネル
・毎日更新
・編集がしっかりしてて説明も充実してる優等生のチャンネル
・今から毎日見る分には一番オススメ

 

airu

www.youtube.com

・ずんだもんとめたんが煽りあうチャンネル
・会話が面白い 見てて一番楽しいのはこのチャンネル
・けっこう勢い重視のプレイだが、毎回必ず戦略を最初に検討したり最後に今回の講評をちゃんとやったりしてるのが勉強になる

 

matsuri_hs

www.youtube.com

・有名ストリーマーまつりさんのチャンネル
・シーズン5の更新頻度ヤバすぎて1日5本以上はコンスタントに上がってる
・プレイうますぎるけど投稿頻度優先で説明は少なめ
・うますぎて理解できないプレイが1動画に最低5個くらいはある

 

COZY

www.youtube.com

・落ち着いたずんだもんのチャンネル
・最近ちょっと投稿止まってる
・ハイリローラー寄りで戦略や欲しいミニオンがはっきりしてるタイプなのであれもこれもになりがちな人は特に参考になりそう

 

ましわぎの裏の顔

www.youtube.com

・古参投稿者ましわぎさんのサブチャンネル
・バトグラ動画はサブチャンネルにたまに上がる
・実況撮って出しだから編集はカットくらいだけど緩くてゆったり見られる
・最近は王道で新弾リリースされたしバトグラの更新は止まり気味

 

ネゲターHearthstone

www.youtube.com

・マジで上手すぎる 日本で一番うまい(本当)
・一環境に一本くらいしか出ないツチノコみたいなチャンネルで、このチャンネルに動画が上がるときは総決算的な気分で見る
・頻度が低めだから環境攻略にはならないけど基礎力は上がる