LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

18/9/23 はねバドの感想 ではなくセッションの感想

・はねバドの感想(主にセッションの話) 俺はスポ根ものっていうジャンルあんま好きじゃないんだけど、映画セッションはそれを超えた作品として優れていて、はねバドにもそんな立ち位置を期待していたが、特に果たされなかったということを書く。はねバドの…

18/9/21 最近読んだ本3

続き(とお題箱)。 ・お題箱42 66.田中のおっさんについてはどう思ってる? 今初めて見たんですけど、あまり思うところはないですね……バーチューバーってもう1000人くらい登場したらしいですが、安直なおじさんキャラが活躍する余白がまだ残っていたのは意…

18/9/15 最近読んだ本2

昨日の続き。 ・ディコンストラクション1・2 新版 ディコンストラクション〈1〉 (岩波現代文庫) [文庫] ジョナサン カラー 岩波書店 2009-02-17 新版 ディコンストラクション〈2〉 (岩波現代文庫) [文庫] ジョナサン カラー 岩波書店 2009-03-17 オススメ度…

18/9/14 最近読んだ本1

・最近読んだ本 Yubit映研講義で「本を読んだ知見を共有できるといいですね」的なことを言った以上、自分で読んだ本を開示する責任がある気がするので、最近(サイゼリヤ講義以降に)読んだ本について書きます。前回明らかに初手で読めない本を勧めてしまっ…

18/9/8 様相的可能世界と虚構的可能世界

・お題箱41 65.自殺ゲーム(青い鯨など)についてはどう思う? 結局、問題は人のプライベートを無視する介入があるかどうかというところに帰着されてきます。自殺ゲームにおける洗脳的な営みが介入に該当するかどうかには諸説あると思いますが、僕の判断では…

18/9/7 不在の百合と構造主義

・百合と構造主義 -本質主義から関係主義へ タイムラインに流れてきた百合小説家のインタビュー→■を読んだ。こういう、ある特定のボキャブラリーを備えた百合好きコミュニティのことは俺は昔からよくわからないと思っていて、あえて単語の定義や造語に拘泥す…

18/9/4 自殺を止めるな!

・お題箱40 62.胎界主(http://www.taikaisyu.com)っていう無料のWEB漫画がオススメなので、いつでもいいので読んで欲しいです。感想や解釈が聞けるともっと嬉しいです。 最初の三話くらい読みました。確かにこれは面白いですね。アフタヌーンの巻末付近に載…

18/9/2 ゴジラシリーズと新海誠作品の宗教理論分析

・宗教学レポート 宗教学レポート(pdf)「宗教理論を用いて映画を分析せよ」みたいな課題で書いたやつ。今回は必要な事前知識がやや多いので、この記事を全部読んでからレポートを開いた方がいい。これ、wikipediaに載っているような宗教学の権威に「非常に優…

18/9/1 アマプラに生活を支配されるな

・レポート2:MRと偶然性 MRによる偶然性の喪失について(pdf)「VR技術の発展によって20年後の人類はどう変化するか論じよ」みたいな課題で書いたやつ。事前知識について少し書いておくと、MRは"Mixed Reality"の略で、VR(Virtual Realiry)の派生の一つ。"M…