LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

24/4/1 お題箱回151:DLsiteの表現規制回避etc

お題箱回151

925.dlsite発端の、ひよこババア等の言い換えについてどう思われますか?

この件ですね。よく頑張っていると思います。

字面だけ見るとふざけているだけに勘違いしている人が一定数いますが、これはオタクの悪ふざけや思想的な抵抗ではありません。デジタルコンテンツ販売サイトとして必要なアクセシビリティを確保するための措置です。

DLsiteでは膨大な量のコンテンツ全てにその属性を示す大量のタグが付いていて、ユーザーはそれを参照して作品の検索や購入前の吟味を行います。だから例えば「ロリ」という単語が使えなくなったからといって単純に「ロリ」タグを全て消してしまうとユーザーが非常に困るので、あくまでもサイトの利便性を維持するために公式側で対応表を用意して一括置換処理を行う必要があったということです。

ちなみに露骨な表現規制ということに思うところがあるオタクも多いようですが、国家絡みではなく企業同士のバトルであれば問題ないだろうと思います。クレカ会社側にはサービス提供事業としての立場や思想があって、嫌なら使わなければいいだけの話です。DLsiteもクレカ決済を廃止するのはダメージが大きいので利便性を損ねない範囲で相手の条件を呑んで食い下がれるラインを探すというだけで、いずれにせよシンプルにビジネスの話です。

また「一般用語を隠語として使うのはゾーニング的に問題がある」「特に『痴漢→秘密さわさわ』のような置き換えは性的行為や犯罪行為の矮小化に繋がる」という意見も散見されますが、個人的には別にそんなことはないだろうと思います。DLsiteなんて所詮はオタク専用のアダルトサイトなので、そんなタグの表記如きで社会にインパクトがあると考えるのは自意識過剰でしょう。実際、AVではピエロ田のロリ系レーベルが「ミニマム」から「ひよこ」に言い換えられた経緯が既にありますが、そんなことは誰も気にしていません。

ただ置き換えのワードチョイスについては若干納得していないところもあって、当初は「ロリ」を「ひよこ」で言い換えていたのに(批判を受けて?)「つるぺた」に変更したのは明確に悪手だと思います。一般的につるぺたというのは語源から言っても単に「つるつるぺたぺた」した身体的な特徴と解されているはずで、ロリだからといってつるぺたとは限らないし(反例:ロリ巨乳)、つるぺただからといってロリとは限りません(反例:貧体お姉さん)。これは別に僕がロリ巨乳好きだから文句を付けているわけではなくて、今回の言い換えで達成すべきことは「タグやキーワードによる検索機能を維持すること」だったはずで、言い換え前後で集合の外延がズレてくると言い換える意味もなくなってくるので、そこはちゃんとやってほしいです。

 

926.lwさんの記事やツイートを見ていると対人ゲー上位は全員戦闘民族みたいな印象を受けますが、lwさんの周りで非戦闘民族の対人ゲー上位の人はいますか?あるいは知っていますか?

いないわけではありません。そういう人々はクラスタを構成しているというよりは外れ値として稀にいるくらいの感覚なので傾向論みたいな話で言及することはあまりないだけです。

例えば発言とか態度が全然戦闘民族のそれではないのにしれっと強くてラダー上位にコンスタントに入っている人とか(alfort)、一つのゲームを徹底して極めるというよりは次々に乗り換えながらその都度上位を目指す遊び方をする人がいます(hakuyu)。

 

927.実験しない理系分野の人って、研究室で何してるんですか?1日中実験してる系の研究室だったので想像つきません。何をしたら論文になるんですか?

分野によって色々あると思いますが、僕が所属していた応用物理近辺では先行研究の論文や専門書を読んだり、紙とペンで数式と格闘したり、コンピュータでシミュレーションを走らせたりします。研究自体は一人でもできますが、研究室ではディスカッションや情報交換やアウトプットをします。

論文としては理論方面では条件込みで新しい手法や定理を思い付いたり、応用方面では特定の領域に理論をアジャストしていい結果が出たりすれば成立します。個人的には純粋に理論的な内容だけで新規性を出すのはちょっとしんどく感じたので、工学的に新しい分野に適用した場合の定式化や挙動の把握などをメインにやっていました。

 

928.おすすめの二人用ボードゲームを教えてほしいです。
なるべくルールはシンプルな方が嬉しいです。
クロスギア以外でお願いします。

基本的に二人だったらカードゲームをプレイする人生だったので、二人用ボードゲームは全然思いつかないですね……パッと思い出せるのは「バトルライン」とか「アルゴ」あたりですが、めちゃめちゃハマったわけでもないので他にもっといいものがあるかもしれません。

 

929.イラスト練習しませんか? 真面目にやればすぐ神絵師になれると思いますが

自分でも恐らく練習効率は良い方だろうとは思いますが、すぐと言っても一日のほとんどを投下する期間が一年以上は必要そうですし、Xに流れているイラストとかコミッションで満足できてしまうので多分やらないと思います。宝くじ当てたとか老後とかでマジで暇になったらワンチャンやるかもくらいです。

 

930.人生プランに子育てはありますか?
20年のスパンで不確定要素が多いため難易度が非常に高いと思うのですがパンピーが無難にこなせてるのが不思議です

現状ではありません。何があっても絶対にやらないという信条があるわけではないですが、特にやる動機がないです。

人生は一回性だし目的が決まっているわけでもないので、ゲームなどに比べて難易度とか無難にこなすみたいな世界観で見るものでもないような気もします。子供の人生も自分の人生も同じで、無限にある不確定要素の中でどれかが正解であるわけではなく、一応死なずに継続している限りはどのルートを通った結果も個性として処理されていくだけです。

 

931.少し前ですが、魔法学院スクロマンスとストリクスヘイヴンもモチーフ被ってますね。
ブリザードとウィザーズが裏で示し合わせて意図的に被らせてるのでしょうかね?それとも本当に偶然?

これの話ですね。

確かにそこも被りますね。ハースストーン側が1~2年くらい先行しているパターンが多く、追っているとしたらMtG側でしょうか。

既存製品がある方が作りやすいのはわかりますし、ゲームのモチーフはある程度は共有物というか別にパクってもそれほど罪が重いわけでもないので、ウィザーズかブリザードからぶっちゃけトークが無い限りは真相が明らかになる日も来ないでしょう。ちなみに僕もソシャゲプランナー時代にMtGのあるセットと全く同じテーマの月例イベントを開催したことがあります(けっこう評判よかった)。

 

932.センシティブな話題なので無理に答えて頂かなくても結構なのですが、LWさんはうつ病期間中に脳の機能が低下/変質していると感じるような出来事はありましたか。

めっちゃあります。というか脳の機能が低下/変質していると感じない鬱病は鬱病ではなく、主観的には必要条件のようなものだと思います。

気力が失せていて特に何もできなかっただけなのでエピソードなどはあまりないですが、回復期にピクミンをやったら普通に楽しめて感動したことは今でもよく覚えています。

 

933.LWさんにとって仕事とはなんでしょうか。
私にとっては、仕事とはお金を得るための手段や道具といったものでしかないのですが、この考えはよくないですかね?

ざっくり自己実現手段です。個人の力で出来ることなんてタカが知れているので集まらないとできないことってけっこうたくさんあって、それは経営者サイドも同じです。経営者と個人がそれぞれやりたいことが噛み合って需給がバランスした結果として仕事が成立している状態が理想だと思います。

お金を得るための手段や道具と考えるのも全然いいと思います。ただ仕事をお金を得るためのコストとすると、コストは支払わないに越したことがない(働かないに越したことはない)みたいな話になってしまうのは大丈夫なのかなとは感じます。というのも一切働かなくても金には困らない人って世の中にけっこうたくさんいるので、そういう人たちの下位互換みたいな人生や暮らしになってしまうのが精神的にかなり良くない気がするのですが、その辺を上手く割り切れているなら別に良いと思います。

 

934.何かをやり始めるとき目的から考えて一番効率のいい方法を選んでいるんですけど、やりはじめてから目的を考える事ってありますか?

けっこうあると思います。理想的には常に目的から逆算するのがいいですが、現実そうもいかないことが稀によくあります。

例えば取り組む対象が全くの初見で事前に方法を考えるのが難しいとき、作業の全貌が全然見えていなくてとりあえず進めてからでないと目的が把握できないとき、気分的にとりあえず手を物理的に動かすところから作業をスタートしたいとき、作業するHPは残ってるけど頭を使うMPは残ってないとき、どの方法を取ってもどうせ効率はあまり変わらなさそうなので考える労力を節約したいときなどがそうです。

 

 

何か買ってもらえると嬉しいです。

www.amazon.jp