LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

24/2/6 2023年買って良かったもの

お題箱から

815.「2023年に買ってよかったもの」の記事書いてください!

まとめ

DMMアフィリエイト公式から提携の打診が来たのでこの記事を書く前に契約してアフィリエイトリンクで小金を稼ごうと思っていたのですが、いざ申請したら普通に弾かれました。

アニメとか漫画のキャプ画像をベタベタ貼っているブログを通すアフィリエイトサービスはないらしいので、今後も特に報酬が発生しない無料ノンアフィリンクでやっていきます。

 

2023年買ってよかったもの

プロバーベル

筋トレ用です。

今までずっとプレートを自分で付け替えるタイプのダンベルを使っていたのですが、重量を変えるたびにカラーを外してプレートも外して新しいプレートを付けてカラーも付け直すという作業が面倒でした。可変式ダンベルは目盛りを回すだけで重さを変えられるため、1分くらいの付け替え作業が5秒に短縮されます。トレを中断せずに気軽に重量を変えられて重宝しています。

可変式ダンベルの中でも個人用ならほぼ最上位帯のモデルを買いました。値段もけっこう高いのですが、どうせ今後ずっと使うし自宅でトレする分だけジム代が丸々浮いているので実質無料です。

他の可変式ダンベルと比較したプロバーベルのポイントはこの辺です。

  • どの重さでも形が自然
    安いやつだと留め具とかの都合で側面が出っ張ったりして扱いにくい
  • 重さ変更幅が1.5kg均一
    安いやつだと2~3kg程度の不均一刻みのことが多い
  • 最大重量が41.5kg
    他のやつだと最大でもフレックスベルの36kgまで

 

ワークマンの防水デイバッグ

workman.jp

今まで防水でないリュックを使っていたのですが、傘を差すのが下手だったり自転車移動だったりで濡れて浸水する事故が何度か起きていたため防水リュックに乗り換えました。

ネットでの評判がやたら良いワークマンだけあって性能は本物で、撥水ではなく防水布地なのでそもそも水を通さず、ファスナーも隙間が出来ないタイプが使われています。実際に何度か雨に晒されていますが今のところ一滴も通していません。

その癖値段が異常に安く2980円で買えます。いい年をして2980円のリュックをメイン装備にしているのは中学生かよという感じもしますが、その値段で完璧な機能のリュックが買えてしまうので仕方ありません。容量もそれなりにあり、大量の本に加えてノートPCくらいなら入って普段使いで困ることはありません。

 

フィリップスの電動シェーバー

古い電動髭剃りがいよいよ死にかけ、もはやフル充電でも髭を剃り終わるまで電池が保たなくなってきたので購入。本来は12000円くらいする高級シェーバーですが、たまたまタイムセールで半額くらいで買えました(これは一番安いモデルで、上位モデルはもっと高いらしいです)。

魔法少女のステッキみたいな変な形をしており、直線に動かす普通の髭剃りと違って円状に回すような独特の軌道で剃ります。皮膚に当ててクルクルしているだけで魔法のようにスルスル剃れてかなり楽です。古い髭剃りは剃ったあと少しヒリヒリしたのですが、これはダメージが全然なく、ドライでも剃れるので急ぎのときも便利です。剃刀負けするのは自分の皮膚が弱いからではなくシェーバーの問題かもしれません。

 

アイマスク&耳栓

耳せん ケース付き 3ペア(6個入) - ダイソーネットストア【公式】

加齢の影響で眠るまでに時間がかかることが増えてきたので購入。

移動用ではなく普通に自宅のベッドで使っていますが、思った以上に効果があってスヤスヤ眠れて重宝しています。特に明確なライトとか騒音がなくても、ベッドの中で何となく目を開いてしまったときに映る視界とか窓の外から聞こえる小さな排気音で実は意外と睡眠が妨害されていたのだなと実感します。

とりあえず使えれば何でもいいと思って適当に買ったのでチョイスした商品へのこだわりは特になく、耳栓は6個100円(1個16円)というダイソーの超コスパ品ですが不調ありません。寝てる間にどっかいってけっこう失くしますし、衛生的にも定期的に買い替えた方がいい気がするので安いやつが良さげです。

 

ダイソー3Dパズル

メタル3Dパズル(ミリタリー) - ダイソーネットストア【公式】

なんかダイソーで売ってたので買ったらやたら面白く、ダイソーの玩具コーナーの評価を上げた名作です。

メタルパズルという子供向けっぽい楽しげな名前ではありますが、実際には小型のレンチとスパナを両手に持って爪より小さなネジとナットを摘まんでワッシャーを挟んで締めていく作業が基本のシビアな工具組み立てで、それが50パーツ以上もあるのでなかなかの労力を要求します。工学部出身なので手先が器用な僕でもしんどい作業のため、たぶん大人でも3割くらいは完成に至る前に挫折すると思います。

補足494:僕がたまに言う「工学部出身だから手先が器用」っていうのは「別に工学部って工作する学部じゃないから手先の器用さは鍛えてないだろ」っていうツッコミ待ちのギャグなんですが、多分今まで一度も通じたことがないので封印した方がいい気もしてきました。(工学部出身であることとは無関係に)僕の手先が器用なのは本当であるところが更に話をわかりにくくしています。

驚くべきはその価格であり、ダイソー産なのでこの物価高の時代に驚異の1個100円です。低コスト化を実現するために恐らくこれ専用に発注された部品ではなく一般規格の余りものみたいなネジ類が流用されているのがまた独特の良い味を出していて、工場の隅っこで余った部品を組み合わせて玩具を作るツナギのオッサンみたいな気分になれます。しかも検品コストも浮かせているのか紛失への配慮なのか、基本的にパーツが10個以上は多めに入っている適当ぶりです。

元々6種類のシリーズだったのですが、好評につき第2段もリリースされたようです。どうせ100円なので複数買ってきて自分だけの機体を作り上げてもいいかもしれません。

 

iPad(第10世代)

www.apple.com

ASUSの高級ノートPCが僅か一年半で逝ったので代わりに購入。

旧ノートPCは自転車の荷台に乗せてガタガタ揺らしていたのが壊れた原因だったのでレッツノートのような頑丈な機種を検討していたのですが、やたら高いのでいっそと思ってタブレットに乗り換えました。物理スペックにこだわるとどうしても15万円くらいはしてくるノートPCに比べると7万円くらいで済むiPadは相対的に安いです。

タブレットをノートPC代わりにできるかどうかには諸説ありますが、僕は重い作業はデスクトップPCでやる想定で(デスクトップはFRONTIERでGPUが乗ったけっこういいやつを買った)、ノートPCは出先でブログや小説を書く用途でしか使いません。電子書籍を読むのに使っていたFireタブレットをiPadの持ち歩きに統合できるのもいい感じです。

今のところ、軽い折り畳みキーボードも購入してノートPCとして特に問題なく使えています。気軽に開けてノートPCと違って起動の手間が要らないのもいいですが、若干の欠点としては、どうしても普段使っているデスクトップのWindowsとはOSが異なるため、MS製品を中心にしたアプリの挙動とかクラウドを介した細かい互換性が微妙になるのはやむを得ないところではあります(どれも頑張れば何とかできそうだが、いちいち頑張ること自体が面倒)。

 

死亡遊戯で飯を食う。

単にラノベとしての内容という枠組みを超えて人生でいい動きをしてくれたので買ってよかったものに入れます。

お題箱でサジェストされて読んだら主人公が萌えすぎてドはまりして35000字の二次創作を書き、久々にメロンブックスのリアル店舗で特典目当ての複数買いなどをしてすごいオタクパワーが蘇りました。わりと人を選ぶラノベなので俺だけが好きなやつなんだろ?と思っていたら普通に『このライトノベルがすごい!2024』新作1位を受賞しており、それはそれで早い段階からハマっていたのが流れを見極める眼力あったなみたいな感じで嬉しかったです。

補足495:昔は好きな作品が流行ると安直で無個性な好みしか持っていないようで微妙な気持ちになりましたが、この年齢になると時代の流行をキャッチする感性を持っていることに価値があるので普通に嬉しくなります。

補足496:ただニコニコ静画の漫画版(→)は滅茶苦茶な展開が受け入れられず荒れすぎた挙句にコメント欄が封鎖されており、結局誰にどう受けているのかが見えにくい作品ではあります。

正直なんか今までありそうでギリギリなかったけど需要は確実にあった枠にぴったり居場所を見つけたみたいなポジション取りで勝っているタイプの作品で、単独のクオリティが傑出しているわけではないのでそこまで万人にオススメできる感じでもないですが、それも非常に正しい娯楽作品としてのライトノベルをしていて好感度が高いです。