LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

22/11/20 お題箱104:仕事、鬱病歴申告、橋本環奈etc

お題箱回104

小説投稿をしている間にだいぶ溜まってしまいましたが消化していきます。

482.“俺は小中高大つまらなくて社会人楽しい人間だから同じような不安を持つ就活生を励ましたい気持ちはあるが、周りに大学生が多いわけでもないのでn=1で無にアドバイスおじさんになってもな……って感じで発信する機会はない”

計数の後輩です。いつもブログ楽しみにしてます。これ需要あるので是非やってください。

ありがとうございます。最近は優秀な後輩のおかげで計数工学科のネームバリューが上がっており、僕が「東大計数出身です!」と言うときのパワーが上がっていてありがたい限りです。このまま医学部超えして神の学科になってください。

本題はこのツイートへのレスポンスですね。

計数工学科も超つまらなかったので精神薬をガブ飲みしながら何とか乗り切っていましたが、仕事は概ね楽しいです。理由は色々ありますが、最も直接的で大きいのは座学の時間が存在しないことです。

僕は座学がめちゃめちゃ苦手で、自分と相手の思考スピードが完全に一致していない限りは他に何もせず黙って座って長時間話を聞いているのが非常に苦痛です。既知の話が始まると関心を失って全然違うことを考え始めますし、逆に未知の話が始まると手元で証明とか解釈を始めてしまって、いずれにしてもすぐ話についていけなくなります。生まれてからずっとそんな感じで東大を卒業するまでやってきたので皆そんなもんだと勘違いしていたのですが、これがふつうにADHDか何かの典型症状で少数派らしいということに気付いたのは大学を卒業してからでした。

が、会社ではふつう座学の時間は存在しないのでめっちゃ楽です。ミーティングは受動的に黙って聞いてる儀式ではなく目的をもって能動的に参加するイベントなので、知ってる話ばかりなら手元のPCで関連事項を調べながら聞いていてもいいですし、知らない話が飛躍していて早すぎると思ったら一旦止めてもよく自由度が高いです。いずれにしても長時間に及ぶ一方的な口頭講義とかいう謎の情報伝達形式が存在せず、資料なり書籍なり会話なりチャットなりでカバーするのでそのストレスがありません。

 

483.大学院生から社会人になると何が解決しますか?

色々ありますが、例えば大学院で研究に関心が持てないとか成果が出せない問題は就職すると解決する可能性はけっこう高いと思います。単純に大学院での活動は世界に存在する活動全体のごくごく一部しかないので、大学院には存在しない活動に適性がある場合はそれにリーチする可能性が高くなるからです。あと大学院の活動は全世界にいる人類全体の知識という土俵で行われますが、会社の活動領域はそれに比べればかなり狭くて、局所最適解で立派に功績になるものが色々あってハードルが低いです。

あとは大学院で感じているプレッシャーの問題とかも就職すると解決すると思います。基本的に雇用されている社会人の責任は大学院生の責任よりかなり軽いからです。

大学院生は自ら志願して学費を支払って研究活動に参加しているので、全ての活動を自分の出資で行っていることになります。研究が上手くいかないことは人生が上手くいかないこととイコールで、結果の責任を全人格で負うことになり、修論が書けないストレスは大学院生に重く圧し掛かります。

一方、会社業務への参加は雇用契約に基づく金銭と労働力の交換なので、貰っている金銭の範囲を超えた責任は生じません。これはマインドの話ではなく数値的な事実の話です。会社員が凄い業績を上げてもせいぜい固定給が上がったりボーナスが増えたりするくらいで会社の利益がそのまま自分の儲けになるわけではないですし、逆に凄い損失を出してもせいぜい解雇される程度で会社の損害を自分で補填するわけではありません。人生を懸けて会社を動かしているのは経営層とか資本家で、会社員は雇用契約を介して提供される労働力に過ぎません。雇用契約に書いてある額面の範囲を超えた責任が生じることは無いので、人生が懸かっている大学院生よりはかなり気楽だと思います。

 

484.有酸素運動/筋トレ後にストレッチしてますか?オススメあれば教えてほしいです

運動後のストレッチはやりません。筋肉痛を軽減できるらしいですが、筋肉痛は嫌いではないので別に軽減しなくてもいいかなという感じです。

ストレッチをするのはジョギングとか縄跳びの前ですね。足が攣ったりするのを回避するためで、オススメとかこだわりは特になく、昔体育の時間にやっていたやつをそのまま適当に気分でやります。屈伸10回→伸脚10回→アキレス腱10回→肩入れ10回→十字肩ストレッチ10回みたいな感じです。

 

485.カードゲームがお好きということで、戦略性という共通点から、投資業務に興味はありませんか?
クオンツとして)証券会社でお待ちしております。

カードゲームとか戦略性というのもありますが、もっと直接的に統計学とかデータサイエンスが結構わかるのでその路線で証券会社とか投資業務もいこうと思えばいけるとは思います。ただ今のところは主にゲーム分野とかエンタメ系の仕事を探していて、何らかの事情でそれに就かなかったら検討するかもしれません。

この質問を溜めている間に無職になってしまったので職業の検討がけっこうガチになっています。おいおいこのブログで雇ってくれる会社を募集する可能性も普通にあるので、社長とか人事とかリファラルいける人がいたらそのときはよろしくお願いします。

 

486.職場に鬱の申告ってしてます?
いま就活中なんですけど、後でバレるリスクと鬱病のせいで就活で落とされるリスクのどっちを取った方が良いかアドバイス頂けると嬉しいです

たぶん進行形の鬱病じゃなくて既往歴の話ですよね? 申告していないし、する意味が無いのでしない方がいいです。

まず「後でバレるリスク」は概ね存在しません。完治しているなら後でバレても別にどうもならないからです。完治していないなら就活している場合ではないので治療を優先してください。

そもそも大前提として、病歴は犯罪歴と同じくらいセンシティブな個人情報です(既往歴による差別に繋がるため)。普通は聞けないし、聞きたい場合でも業務と極めて関連の高いケースに限ってそれを明確にした上で慎重に確認しなければならないはずです。万が一聞かれたとしても「センシティブな情報なので病歴は答えたくありません」とか「あまり答えたくありませんが、概ね健康体であり業務に差し障ることはありません」くらいのぼかした回答が許容されます。

そして聞かれていないのに自分から言うのはやめた方がいいと思います。「就活はロールプレイだから鬱病は隠そう」みたいな話じゃなくて、雇用判断の場で鬱病を申告することは「業務に関わる障害として鬱病歴が申告されている=鬱病歴のために何か配慮を要求されている」という解釈になるからです。職場に配慮してもらわなければ働けない精神疾患でない限り、業務に関係ないことを伝える必要はありません。本人は誠実さのつもりでも他の人からは単なるノイズです。

 

487.リュックの中にポリ袋入れる→ポリ袋の中に荷物入れる→ポリ袋の口を縛る
で防水

488.もうオルトリーブみたいな完全防水の製品使ったらどうですか?
あれずぶぬれで帰ってきても中はからっとしてて凄いですよ

僕が傘差すのが下手すぎて雨が降るたびにリュックとかカバンが濡れている問題ですね。ありがとうございます。

ポリ袋は現状かなり安定択で、リュック類には緊急時に全体を覆えるような大きなポリ袋を最低1枚は携帯しています。何度かそれで切り抜けた実績もあります。

オルトリーブを使うのも手ですが、高すぎるのでもう少しショボいやつでいいです。登山用の完全防水じゃなくても水が染みない材質くらいで良くて、ワークマンがある地域に行く機会があったら探してみようと思っています。

 

489.サイゼミに興味ありますが、リアル参戦する勇気がないのでライブ配信待ってます

ありがとうございます。

配信についてはdiscord内とか知り合い限定では部分的に行われているらしく、「なんか誰かがやってくれることもある」みたいな感じで僕もあまり把握していないのですが、やってくれる人がやってくれるなら検討したいと思います。

 

490.私もLWさん程では無いにせよホロライブの配信はあまり見ずにキャラクターとしてコンテンツを消費したいと思っているタイプなのでほろグラをはじめとした動画コンテンツや二次創作を中心に摂取しているのですが、ホロの二次創作漫画に対するアンテナが低くあまり良い人を見つけられていません。
もし誰かおすすめな人がいるなら教えてください。

二次創作漫画はTwitterで散発的に描かれたものがたまに流れてくるのをキャッチするだけで、固定クリエイターはあまり思い浮かばないですね。

たぶんそれをコンスタントに描いていたかもしれない層はもっと収益性の高い手描き切り抜き動画の制作に注力している気がします(「手描き 白上フブキ 切り抜き」とかでyoutubeを検索すると無限に出てきます)。

www.youtube.com

手描き切り抜き動画は一次創作か二次創作か微妙な立ち位置のコンテンツで、僕は積極的には見ないけどdiscordとかに貼られたらまあ見てもいいくらいの温度感です。

 

491.橋本環奈は可愛いと思いますか?
実在する芸能人に対してそういう感情はありますか?

492.橋本環奈さんの名前が出て驚きました
LWさんはマツコ・デラックスさんと橋本環奈さんの区別も付かない人種だと思っていたので

saize-lw.hatenablog.com

現実における美少女の例として適当に橋本環奈の名前を挙げたせいで謎の探りが入っています。

一般に可愛いとされている顔の造形をしていることはわかりますが、それはポストを見て赤いことがわかるのと同じでそれ以上の感情は特にないです。萌えキャラに向けるような情熱は一切ありません。マツコ・デラックスと橋本環奈の見分けはつきますが、それはマツコ・デラックスと非マツコ・デラックスを区別できるだけで橋本環奈を同定できているわけではないので橋本環奈の顔を頭に思い浮かべることはできません。

ちなみに男性芸能人は区別可能で阿部寛とか岡田准一みたいな彫りが深いやや年配のイケメンが好きです。バラエティ番組でイケメン俳優特集とかやってるときにVTRに出てくるジャニーズの男の子じゃなくて適当に雛壇に座ってる年季の入ってるおじさん俳優の方がよほどイケメンやないかいと思っていることが多いです。