LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

18/3/29 今期日常系アニメの感想

・スロウスタート ファーストインプレッション(→■)では「主人公が浪人しているというコンセプトに合致するコミュニケーション不全がちゃんと描かれていて良かった(Cパートの最後に明かす構成もGOOD)」みたいなことを書いた。全話を通してもそれは概ね一…

18/3/28 ポプテピピック総括

・お題箱36 56.俺はアニメでいつも同じ服装のキャラに対し「実際にはバリエーションがあるけどカメラの上では同じ服を着ているように映る」と解しているし、独白を口動かして喋ってても「実際には心の声」と理解しているんだけど、これは「映像における誰に…

18/3/25 キズナアイのカメラアイ

・バーチューバーとカメラと表象の誠実さについて まず、バーチューバーには自分を撮影しているという自覚がある。補足119:今回は生成論や存在論ではなく単にコンテンツの方向性の話であるため、バーチューバーは実在するとみなす立場で話を進める。つまり…

18/3/16 新世代バーチューバーの動向

・お題箱35 53.ワキじゃなくて横乳が好きなだけなんじゃないですか? いや、それは有り得ないですよ。これは完全否定できます。萌えキャラの腋がいい匂いっていうのはそれなりに一般的条理を捻じ曲げているという自覚はあるんですが、萌えの起源は完全性なの…

18/3/9 新海誠映画の感想/解像度とリアリティについて

・新海誠映画の感想 秒速五センチメートルと言の葉の庭を見た。新海誠作品では前に「君の名は」を見たときに感想を書いたが→■、難癖だと思っていた俺の被害報告が想像よりは遥かに的を射ていることに驚いた。というのは、過去作二つを踏まえればやはり君の名…

18/3/2 視点拡張型スピンオフについて

・お題箱34 51.なろう小説とかは読まないんですか?ラノベよりも文章がやばいのが多過ぎて玉石混淆なんていうレベルを越えた酷さですが、極々、極々、極々一部にはまともに読めるのもあります。幻想再帰のイリュージョニストとかはLWさんが読むといい暇潰し…