LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

24/8/4 お題箱回168:再就職etc

お題箱回168

1116.最近加齢の影響か知らないんですけど死に対する恐怖心が滅茶苦茶ヤバいんですけどlwさんがおっしゃってた「人が死ぬ分には物理現象だから(以下略)」って自分自身に対してもそう捉えることができる感じですか?
あとこれ酷くなったらカウンセリングとか試したほうが良いと思いますか?

それは僕があまり言いそうにないことだなと思いましたが、このツイートですね。

これは「遠い他人が消える原因」という限られた状況に関する言及で、死一般に対する思想ではないし自分に対してもそう捉えていません。
既に滅茶苦茶ヤバいならもう試せばいいと思いますが、メンタル周りの医療対応は「生活に支障が出るかどうか」が一つのラインである印象があります(「生活に支障があるか」と聞かれて答えがNOなら治療対象にならない)。

1117.ハースストーンは最近も触っていますか?

主に闘技場をずっと触っていて、起動しない日はありません。ただ完全に惰性で触っていて得るものがなく時間の無駄なのであまり触りたくないとは思っています。
サ終するならするで盛大に祝う準備があるのですが、最近も「10年後を見据えた計画」みたいなことを言っていてなかなかしぶといです。

1118.夏でもジョギングはやってますか?

加齢と猛暑化の影響で死の危険を感じるので暑い日はやりません。
と言いつつ33℃くらいの比較的涼しい日なら走りますし、37℃でも自転車で15km走ったりしているのでそんなに気にしていないかもしれません。

1119.完全に自分がポンコツであることが発覚しつつあり落ち込んでいます。
現在37歳のおっさんなのですが、26歳までニートをし大学を中退、27歳でバイトから社会復帰し、28歳で今の会社の正社員になりました。
入った部署でやっていた仕事というのがあまりにヌルくて、今まで悩んでいたしてた日々はなんだったのか、社会ヌルゲーすぎないかという思いが日に日に強まり、さらに、このままでは脳のシワがのびきってしまう、今の仕事が消滅したら何もできないおっさんになってしまう、などという危機感を持つようにすらなっていきました。
そんな風に思うくらいですので、その部署では成績もよく、経営陣からも認知されていました。
それもあってか、今年度から別部署へ、問題解決を使命として異動を命じられました。

クリエイティブ系の業務からバリバリのセールス実務+データ分析+テックみたいな謎の業務を行う部署への異動だったのですが、元が理系ですし、それなりの学校で勉強していたし、社会復帰してからも個人的な興味でちょこっと勉強していたこともあり、さらに小さな会社ですので、同じ社内のことはある程度知っているし、やってやれないことはないとタカをくくっていました。

しかしここにきて、いろいろと問題はあるのですが、単純に自分がポンコツであるということに起因する問題が噴出してきて、愕然としています。
すでに「何もできないおっさん」になっていた可能性が高いです。
ミスを防ぐシステムがないというのも問題なのですが、オペレーションでのポカミスが私は多すぎるのです。

先日もミスを犯しましたが、色々なプレッシャーからミスを隠蔽してしまいました。
バレれば会社全体の信用を落とすことになります。
どうしてこんなことになってしまったのか。
後悔の気持ちしかありません…。

いや後悔しかないみたいな情緒はウソですね。ミスを申告することと隠蔽しきれる可能性を秤にかけたうえで隠蔽しきれるほうに命を賭けた状態ですが、私はポンコツですので隠蔽しきれる可能性を見誤ってる可能性が高く、相当に期待値の無いほぼ0:10のベットをやってるかもしれないな、もう命が助かるほうが奇跡だなというような気分です。

とにかく、個々人にとって労働環境というのもいろいろだなというのを身をもって味わっている最中です。
私は今後どうすればよいでしょう?出戻るべきでしょうか

限度はあるにせよ、僕は基本的に「ポカミスは悪ではない」の派閥です。「ミスを防ぐシステムがないというのも問題なのですが」という部分が本質で、人がミスったらシステムやオペレーションの方を修正すべきです(人間が気をつける能力には限界があるため)。
それより気にすべきなのは本来の分析ミッションに対してバリューが出ているかどうかで、「ポカミスしないけど分析にバリュー出ないおっさん」よりは「ポカミス多いけど分析のバリューは出るおっさん」の方が明確に価値が高いです。

ただ自分でもわかっていると思いますが、隠蔽したのはかなりマズいです。
ポカミスは他の全てで捲れる一方、隠蔽は他の全てで捲れないのでもうだいたい終わりです。今からできることはせいぜい被弾前提のダメコンしかなくて、なんとかして過失っぽい文脈にこじつけてみたりリカバー頑張ったけど無理でしたみたいな物語を作ったりするしかないでしょう。

あと絶望している割には最悪想定が「元部署への出戻り」という全然余裕そうなラインでちょっと驚きました。「旧部署も新部署も微妙なら普通に仕事辞めてもっといいところ探せば?」と内心思っていますが、僕のせいで退職されても責任は持てないので自分で決めてください。

1120.スーパー銭湯ってあんまり行くこと無いんですけど作業場所兼風呂として使うときってどれくらい滞在するんですか?近所のスーパー銭湯は飯を食うor風呂に入るくらいしかできる場所がないので娯楽施設としてのスーパー銭湯のイメージがよくわかんないです

基本は朝から夜までです(9~19時くらい)。スパ銭付近の駅で朝昼兼用飯を食ってから向かうこともあって、その場合は飲食店が開く時間を待つので11〜19時くらいになります。それより短い時間で行くことはありません。
一日滞在するにはちゃんとした休憩所が必須で、具体的には机と椅子のセットや横になって寝れる場所が欲しいです。それはネットで検索すればすぐにわかるので行く前に調べておくことが望ましいです。

1121.VRChat民のように「美少女になって、少女同士でなければ許されないタイプのコミュニケーションを取ること」には全くご興味を持たれていないことと思いますが、コミュニケーションや社会が好きでない以外の理由はありますか?
翻って、LWさんの「美少女になりたい」とはどういう意味なのでしょうか。

「美少女になりたい」というのは「美少女キャラクターみたいな外見や振る舞いが美少女然としたものとして受け入れられる世界で美少女になりたい」くらいの意味です。
現実ではどんなに顔が良くても胸の空いた服装どころかツインテールくらいでも「美少女らしい」というよりは「エキセントリックな外見を好む方」とか「コスプレイヤー」みたいな解釈になるわけで、美少女らしき記号や表象がきちんと美少女を示す解釈系は意外と現実から大きく乖離しています。

そういう意味で解釈系の変更が前提になることを踏まえると、アバターの外見や振る舞いがフィクション寄りで解釈されるVRChatは実はかなり良い線まで行っています(少なくとも現実で美少女アイドルになる無意味さに比べると遥かによい)。
ただそうはいっても結局は現実的な技術の延長であって別にアニメの世界ではないという印象ではあって、もしHMDが手元にあればトライする程度の関心はあるにせよ、わざわざHMDを買ってまで試すほどのモチベーションはないという感じです。

1122.初めましてあのリクエストですがもしできましたら、崩壊スターレイルの三月なのか(リクルートスーツを着て上着は着たままワイシャツははだけている姿(服の資料は、https://www.pixiv.net/artworks/47916370 )とトパーズ(制服を着てブレザーは着たままワイシャツははだけている姿(服の資料は、https://www.pixiv.net/artworks/85545082 )とホタル(リクルートスーツ姿(服の資料は、 https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2017/1010/dagashi_hajime_zenshin.jpg?imwidth=750&imdensity=1 ))の3人で仲良くやっているイラストがみたいです。(無理やお断りでしたらメッセージ返信不要でお願いします。服は、資料どうりな絵でお願いします。)

この前もミスってこっちに投稿してませんでした? 僕もこれは結構見たくて、なのかとホタルがリクスーでトパーズだけブレザーなのはなんかこだわりが垣間見えていいですね。
ただ絡みのある作画コストは人数に対して指数的に増加するので、無料お題箱で描いてくれる絵師は相当いい人のような気はします。

1123.「頭良くてよかった〜」というツイートをされていましたが、それを実感した瞬間ってありますか?

このツイートですね。

一年半の無職期間を経たにも関わらず非常に良い条件で雇用されている今です。
僕が「浪人しても留年しても退学しても無職になっても何とかなるでしょ」とかなり適当に生きていても全然何とかなっている一方、Twitterで「退職しても何とかなるでしょ」と適当に動いた結果何ともならずに詰んでいる人などもたくさんいて、僕と彼らの違いは頭が良いかどうかだけです。ここで言う頭の良さというのはめっちゃ漠然とした意味ですが、この局面では就活で有利なリソースを多く持っているとか、勉強が全く苦ではないとか、欲しい資格はだいたい取れるとか、本に書いてあることならだいたいわかるとか、有効な就活の戦略を自分で考えられるとかです。
今まではずっと「人間の能力には色々な尺度があるし頭の良さは人生の質に対してそんなに重要ではない」という多様性重視の考え方をしていたのですが、無職と再就職を経て「現実問題として頭が良い方が生きやすいのかもしれない」ということに初めて気付きました。 これ僕は知らなかったのでけっこう発見なんですけど皆は知ってました?

1124.筋トレで限界まで追い込めないのですが、何かコツとか訓練方法とかありますか?

うーん? 限界まで追い込むというのは特にテクニックが必要なことではなくて、単に物理的に動かなくなるまで運動するというだけです。この質問は「三回ジャンプできないのですが、何かコツとか訓練方法とかありますか?」と聞かれているのに等しくて、意味がよくわかりません(「三回ジャンプすればいいだけです」としか答えようがない)。
僕のトレは我流なので本職のトレーナーに聞いた方が有効な答えが得られる気はします。

1125.LWさんこんばんは。アスペにとっての逆張りについて考えています。
世間の人達が共有してる順張り/逆張りのコードをそもそも理解できてないので、こっちは明確な理由に基づいた順張りだと思ってたらクッソ逆張りという事が普通にあり、目に見える数字(再生数、レビューの星、売上など)や経験則を元に軌道修正するか、その上で逆張りキャラをやらせてもらう。このプロセスって結局のところ空気読みや常識チェックのバリアントだと感じます。うっすらと息苦しい。
ただ人間社会の空気や常識への逆張りという形をとるとそれなりの覚悟や責任は求められてくるので(それを欠くと謎の部屋でクダを巻いてる西村博之になる)、趣味や日常の細々とした選択においてはアスペの本心ベースで行動できる余地がまだ残ってるという見方もできますかね。あるいは社会常識は充分あっても趣味が悪い(とされている)人もいるし。

全体的に意味がわかりませんでした。今いきなりオオサンショウウオの観察日記が三日分だけ投げ込まれたみたいな感情になっていて、全然前提のわからない話が勝手に自己完結しているのですがそれでつまり誰が何の話ですか?