LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

22/5/14 お題箱97:マスターデュエル、サイゼミ女人禁制疑惑、発達仕事など

お題箱97

409.新作遊戯王楽しめそうですか?
せっかく帰ってきた元プレイヤーのお爺ちゃん達が、現役プレイヤーにボコられて詰まらない思いをしていないか心配してます。

ダメでした! 楽しむ以前に参入していない終わりの状態です。
使用デッキは初期デッキのまま、稀に気が向いたときに起動して、ランクマに一回だけ潜って負けて満足し、次の起動はまた一ヶ月後みたいな遊び方をしています。

遊戯王に特別に冷めたわけではなく、他のゲームと同じでもっと有益で面白いことが人生にはたくさんあるので時間を割くことができないというだけです。
今までGGSTとかを結局あんまりちゃんとやれてないのはタイトルの問題かもしれない(他にハマれるゲームがあるのかもしれない)という希望もあったのですが、人生で最も心血を注いだ遊戯王でもこの有様です。恐らく終わりのないゲームを本腰入れてやるモードはもう訪れないということがわかったのは収穫ではあります。

ちなみに僕の知り合いを見ている限り、元プレイヤーのお爺ちゃん達は普通にかなり強いです。流石に今バリバリCSに出まくっているようなプレイヤーには敵わないにせよ、漫然と遊んでいるだけの生温い現役プレイヤーは薙ぎ倒してプラチナ帯に到達していました。やっぱり昔ちゃんとやっていた人は多少ブランクがあっても全然強くて、たぶん大抵のゲームは始めて三ヶ月の現役プレイヤーよりは昔十年やってて十年ぶりに復帰したジジイの方が強いです。

 

410.サイゼリヤ全記事(+よるべ)マラソン完走しました、ギリギリ 13 日で二週間に間に合った。というだけの報告なのでこれ以外に内容は無いんですが、それだとアレなんでなんか書いときます。
* ベスト記事:『18/9/4 自殺を止めるな!』
* 銀髪要素の評価が 20/12/12 から 21/10/23 の間で 10 点増加してますけど、理由あったりします?

次は『すめうじ』読んでいきますね。

ありがとうございます。全部読むと2週間かかるくらい量があったというのは自分でも若干意外です。

複数サイトで投稿が始まったすめうじもよろしくお願いいたします(もう読み終わってそう)。色々なサイトに投げていますが、アルファポリス版が一番調子よくて上位1%くらいにいることが可視化されて気分が良いです。

www.alphapolis.co.jp

銀髪の評価が上がっているのは明確にあります。今は更にもう10点くらい上がっている気がします。
なんか神秘感というかフィクション感がいいんでしょうね。銀/白/灰系の髪でオッドアイとかもめちゃめちゃ点数上がってて、最近だとアズールレーンのエルビングがヒットでした。

 

411.弱肉二式にタグだけ存在する天体のメソッドの記事を投稿する予定はありますか?

あんまりないです。

当時書きかけの記事で言いたかったのは「ノエルちゃんの扱いがけっこう良かった」みたいな話です。ノエルちゃんって終盤までずっと何があってもヘラヘラしててドラマに巻き込まれない一段上のポジションにいるキャラなんですが、最終話付近でいきなり感情を爆発させて俗っぽくなるのが一気にストーリーをノエルちゃん中心にスライドさせるギミックとしてよく出来ていたということを書こうとしていました。

ただそれってたぶん天体のメソッドの脚本が久弥直樹だからというだけで、ギャルゲーで使い古された手口の応用に過ぎないと思います。共通ルートでは弱みを見せなかった強いヒロインが個別ルートに入った瞬間にいきなり脆くなって弱みを見せるようになることでユーザーを嬉しくさせるやつと同じで、ノエルちゃんもいきなり人間になるギャルゲー感情誘因テンプレートに上手く乗せてるだけで別に秀逸ということもないのではないか……と思って書くのをやめました。

 

412.サイゼミって女人禁制なんですか?

いえ、そんなことはないです。が、男性しかいないのは事実です。discordにいる人や会合に来たことがある人など関係者漏れなく全員男性のはずです。

特にルールとして明文化したり陽に弾いたりしたことはないですが、僕が基本的に男性としかコミュニケーションを取らないので結果的にそういうことになっているというのが真相のような気がします。相手が男性の場合は色々話をしてみて面白そうだったら連絡先を交換するようなパターンが結構ありますが、相手が女性の場合は必要以上の会話をする意思が最初からないので知り合いになることもないです。

 

413.以前ブログで、ダウナー系が好きと仰られていましたが、ラーメン大好き小泉さんの大澤悠みたいなネアカタイプは、好きか嫌いかで言えばどうなんですか?

基本的には好みではないですが、大澤悠さんは例外的に好きです。

ちょっと前にもお題箱に書いた気がしますが、片方は大好きだけど片方は心の底から興味ないみたいな関係が好きなので、小泉さんはけっこう刺さっていました。放送中は次回予告見て予習するために来週出てくるラーメン屋に行ったりしてました。

 

414.LWさんは発達仕草で仕事に支障をきたしたり円滑に業務できなかったことありますか?自分がADHDの発達仕草で叱責されまくりで鬱ぶり返したので気になりました

特にないです。ADHDの仕事問題みたいなサイトをいくつか見ましたが当てはまりませんでした(自覚してないだけでない限り……)。

ただ組織との噛み合いは確実にあると思います。僕がアスペすぎて空気読めないことを許容できるベンチャーだから快適にやれているだけで、大企業だったら死んでそうなことは多いです。
僕は入社2年目にはもう上司に「僕は自分で有益な成果を無限に発掘できるので暇そうにしてても気を遣って無理につまらない仕事振らなくていいですよ」とか言ってましたが、そういう「めちゃくちゃ言うけど結果出すから許される」みたいなポジショニングが存在する組織でしか働けない気はします(そのポジションが存在しない組織だったら意味不明なアスペ野郎として一瞬で排斥されていただろうということです)。

 

415.生ハム丼からの発展として、スーパーなどで売ってる冷蔵のラーメン用チャーシューを熱々の白米に乗せてみたら相当美味かったです。創始者のLWさんには是非とも試して頂きたいです。

ありがとうございます。それもやったことがあって美味しかったです。
基本的に「冷たい肉×アツアツの飯」タイプの食べ合わせは「フルーツ×ヨーグルト」みたいに余程のことがない限り外さないと認識しており、とりあえず「加熱後包装」の文字だけ確認できれば冷たいまま食べます。スーパーに売ってる大抵のものはもう通過しています。ウィンナーとかチキチキボーンも冷えたままでいきます。

 

416.「声優の名義を3次元の方ではなく2次元の方に含めてる」って意味がピンと来なかったので解説欲しいです

これはたしか成海瑠奈さんが不幸にも体調不良で引退されたときに「声優が交代してアイマス世界が変質してしまった(泣)」みたいなツイートを見て、「声優の名義を3次元の方ではなく2次元の方に含めているのがよくわからない」みたいなツイートをした件のような気がします。

声優の名義交代は現実での作品の制作状況の話であってアイマス世界とは関係ないのではないか、つまり現実で声優が交代しても作品内で声が変わっていることにはならないのでアイマス世界には影響がないのではないかという意味です。実際、作品内で三峰結華さんの声が変わったことを指摘するキャラは多分存在しないはずです。

とはいえこれはどこまで建前を守ってコンテンツを楽しむかという楽しみ方の問題でしかないので強硬に主張するつもりもなく、人それぞれで何でもよいと思います。

 

417.記憶の復元以外の理由で、同じコンテンツを2度以上消費する事ってありますか?

メディアによります。

書籍は理解のために周回することがよくあり、むしろ難解な書籍は最初から二周前提で読んでいることの方が多いです。一周目はいけるところまで読んで、完全に意味不明になったあたりで最初からやり直すみたいなパターンもあります。最近だと『有限性の後で』は三周しました。

映画ではかなり稀にあります。記憶にあるものだと『パトレイバー2』『トーキングヘッド』『インセプション』あたりは二回見ました。退屈せずに二回見られるほど面白いことは前提として、話が複雑でもう一度見直したい場合が該当します。

ゲームは昔はルート全部周る派だったので周回プレイも全然していましたが、それは若さゆえのバイタリティで今では無理です。クール単位のアニメも長いので二回以上見たことはないはずです。

 

418.ハンバーガーちゃんの四コマの眼帯要素が回をまたいで継続してるの面白くないですか? ハンバーガーちゃん漫画って基本的には一話完結で四コマの縦方向のストーリーしかないけど、作者の擬人化なので四コマの横方向になにかしら薄い繋がりがあるって感じで。こういう作品ほかにありますかね。

そうでしょうか? 4コマならけっこうある気がしました。

基本的には一話完結の4コマ漫画で、前回の話でちょっと何かあったキャラクターが来週になってもまだ地味にその影響が残ってて誰も陽に言及しないみたいなやつは4コマ漫画でむしろ常套手段のような気がします。具体的なタイトルが出てきませんが、きらら系のなんかで割とよく見たような(僕がきらら4コマをそこそこ読んでいたのは10年以上前ですが……)。

 

419.縄跳び楽しいですよね
今は1日4000回です

4000回は凄いですね! 僕は1日2000回が限界っぽいです。

縄跳びの楽しいところ二つあって、一つは成長が早いことです。最初は100回くらいで力尽きますが、すぐ200回→600回→1000回みたいに連続で飛べる回数がみるみる伸びていくので成長を実感しやすいです。
もう一つは疲労コスパが良いことです。子供向けみたいな見た目に反してかなり強度の高い有酸素運動なので、ジョギングやエアロバイクよりも消耗が早いです。短い時間で体力をかなり使い、よく知りませんが多分カロリーもそんな感じでコスパ良く消費されていると思います。