LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

21/10/3 お題箱回89:個人で作品発注できる良い時代etc

お題箱89

334.LWさんって音声作品を作りたいと思ったことはありますか?

無くは無いですが、モチベーションはそこまで高くないです。自分が作りたいであろう内容とそう遠くない同人音声作品がそこそこリリースされているので、手間と差し引きでわざわざ自分で作るほどでもない感じです。一般性癖の勝利です。

ちなみにここで言う「自分で作る」とはもちろん自分で声をあてるわけではなく声をあててくれる女性声優を見つけて仕事を依頼することを指しているわけですが、そういうムーブをとりあえず検討できる程度には発注が安価かつ簡単になったのはとても良い時代だなと思います。
ネット文化の発展による制作&発表環境の普及によってプロとアマの垣根が崩れた~みたいな話はボカロが勃興したくらいから散々言われてきていますが、それに伴って発注側のハードルもどんどん下がっています。僕を含めて自分自身でイラストを描いたり声をあてたりしない大抵のオタクにとっても、クリエイターの裾野が広がったことで礼儀とお金さえあれば個人依頼でコンテンツを作ってもらえるようになった恩恵は非常に大きいですよね。

 

335.人生の大きな目標がなんにもなくなってしまったので目先の楽しみだけを頼りに生きているのですが、『ゲーミング自殺、16連射ハルマゲドン』は本当に楽しみです。応援しています。(ちなみに、完全自殺マニュアルを読んでおいたほうが楽しめますか?)

ありがとうございます。僕も人生の大きな目標は無く目先の楽しみで生きる派です。今年度中くらいには投稿したい『ゲーマゲ』をよろしくお願いします。

完全自殺マニュアル』を読んでおく必要は特にないです(しかし割とすぐ読めて面白いのでオススメの本です)。すめうじもそうですが、美少女萌え娯楽ラノベにつき事前知識が無いとわからない衒学的な文章はあまり書かないように心がけています。

 

336.爆アド.comメンバーとは仲良いんですか(LWさんが遊戯王やってた時期的に同期?)

昔は仲が良かったですが、いつからか相互リムーブとなり完全に終わってしまいました。
別になんかエピソードがあるわけでもなく、何となくリムブロされて終了という感じです。年齢的にもプレイ時期的にも重なっていたので悲しいですが、知り合いや知り合いの知り合いにブロックされていることは割とよくあります。

LWのサイゼリヤは爆アド.comを応援しています。チャンネル登録はこちらから→

 

337.サイゼミに入りたいんですけど、その場合の要件とかってあったりします…?

特にないです。「門戸は開けておいてやべえやつが来たらキック」みたいな方針なのでリプライかDMをくれればdiscordに招待します。
ちなみに今は緊急事態宣言も明けたので次回サイゼミをやってもいいのですが、最近僕が数学書ばかり読んでいるため扱うコンテンツがあまりなくどうしようかなみたいな状態です。

 

338.映画版少女歌劇スタァライトを見られたようですが、アニメ視聴時点からの考えに違いはありますでしょうか

saize-lw.hatenablog.com

書きました!

アニメ放送版より大きく評価が上がり、「まあ面白かったコンテンツ」から一気に「人生に残るコンテンツ」に躍り出ています。主題的にもアニメ放送版は劇場版の布石に過ぎず、劇場版まで含めて真のコンテンツとして完成したという認識です。放送版が微妙で消化不良だった人ほど面白いと思います。

 

339.LWさんって今まで格ゲーの経験はあったんですか?
僕はブリジットで毎日シコってるのでブリジットが来たらGGSTで初めて格ゲーやってみようかと思ってます

10年前くらいにGGAC+をちょっとやっていました。
RAPまで買って自宅でちょいちょい遊んでいたんですが、当時はオンライン対戦もなかったためブリジットの6P始動対空エリアルとかソルのワインダーループが出来るようになったあたりでやることもなくなってやめました。周りにGGACをやっている人が特に誰もいなかったのが最大の敗因で、そもそも中高生の段階で周りで誰もやってない対戦ゲームを一人で本腰入れて始めようとするあたりに当時からソロプレイ体質を感じます。

僕もブリジットが一番好きなので当初は「DLCでブリジット来たらやります」と言っていました。が、ラムレザルのカルヴァドスが萌えというだけの理由で前倒しで購入しました(4:24~)。

youtu.be

今では周りは全員ストVをやっていますが、今のところ転向するつもりは全くありません。萌え豚なので女の子が可愛いことは最低条件である一方、アルカナハートとかMBAACCは萌えが露骨すぎて嫌という微妙なプライドがあって、今も昔もギルティギアだけが萌えすぎない萌えというギリギリのライン取りに成功しています。

 

340.4月消費コンテンツに書かれているトップをねらえ!について短くても良いので感想を読みたいです。

うーん、正直あまり思うところが無かったです。マトリックスジュラシックパーク然り、当時としてはテーマとモチーフが優れていたがそれ故に模倣されるのも早いパイオニア系の作品という印象でした。ちなみに僕はどちらかと言うと2の方が好きですが、チコのキャラデザが良いのとノノの「なぜならば!」が好きだからくらいの理由しか無いです。

f:id:saize_lw:20211003194717j:plain

 

341.lw氏小説待ち望み界隈の為にもはてブの小説リンクを宣伝すべきだと思います

ありがとうございます。

これどういうことですかね?と思ってTwitterで聞いてみたら

342.昔lwさんがブログで書いた小説が埋もれているので時々宣伝したらいいのにという意図でした

こういうことらしいです。「昔ブログで書いた小説」となると、ひょっとしてだいぶ前に鬱病記事がバズってたブログのすめうじの前身の方ですかね? アレはあまり人様に読んで頂くことを想定したブログではないのでリンクは貼りませんが、気になる人は探してみてください。

ちなみにごく稀に書く二次創作は全部pixivに投げています。

www.pixiv.net

 

343.受験勉強って殆ど暗記ゲーじゃないですか?
例えば計算問題を何問も解いている内に12×12のような簡単な計算であれば計算せずに反射で出力できるようになるのと同様に、問題に対して解法を瞬時に出力できるようになるための訓練が受験勉強の大部分を占めていると思うのですが、かつて受験ガチ勢だったLWさんはどうお考えですか?

うーん、理想的には仰る通りですが、所詮は受験勉強程度の時間ではそこまでのレベルには至らないというのが現実であるような気はします。試験の作問者も色々考えて焼き直しではない問題を膨大な数生み出し続けているわけで、勉強時にそれを凌駕するバリエーションの網羅でもしていない限りは初見の問題に対応することは避けられません。

とはいえ、問題ごとへの解法そのものではなくても、問題のタイプを見てアプローチのタイプを暗記する訓練という程度の話であれば真実だと思います。例えば関数の大小が何たらみたいな問題なら「導関数を見る」「二乗項を作る」「平均値の定理を試みる」とか色々アプローチの手札があって、そのどれが良いかを選ぶ勘を磨くことで最終解法に辿り着きやすくなるとかそんな感じじゃないでしょうか。

東大に入る人でも精々そのレベルで、あらゆる問題に対して最初から解法を瞬時に出力できる人はほとんどいないと思いますが、それができる超人がいてもおかしくはないとは思います。