LWのサイゼリヤ

ミラノ風ドリア300円

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20/3/29 百合萌えラノベ『皇白花には蛆が憑いている』解説

『皇白花には蛆が憑いている』解説 自分で書いた百合萌えラノベ『皇白花には蛆が憑いている(すめうじ)』を自分で解説します。キャラクターや世界の設定ではなく主に思想的な背景について書くので、ネタバレを気にしない人はこの解説だけ読んでも構いません…

20/3/23 100日後に死ぬワニはなぜ失敗したのか

・100日後に死ぬワニはなぜ失敗したのか 令和で最も成功した怪物コンテンツ『100日後に死ぬワニ』(『100ワニ』)。一昨々日、遂に待望の100日目を迎え、ワニくんはタイトル通りに無事死亡した。数ヶ月に渡ってワニくんを見守っていた人々による様々な感想が…

20/3/14 劇場版ハイスクールフリートの感想 日常の延長にある戦争

・劇場版ハイスクールフリート 終わりそうで終わらないコンテンツ、ハイスクールフリート。二期の音沙汰がない割には地域密着イベントやOVAやパチスロをしぶとく展開し、でもゲームアプリは速攻で終わったハイスクールフリートの劇場版を見た。何故かサーク…

20/3/13 劇場版SHIROBAKOの感想 リアルとファンタジーの狭間で

・劇場版SHIROBAKOの感想 まあ面白かった。一番良かったのがクノギちゃんとエマちゃんがルームシェアしてるところで、ああいう低燃費なところがくっ付くとうまくいく。俺は女の子同士の同棲に詳しい。 相変わらず、最初から最後まで一秒も退屈しないのは本当…

20/3/12 第五回サイゼミ(後) ボードリヤール『消費社会の神話と構造』

・ボードリヤール『消費社会の神話と構造』 前回の続き。 saize-lw.hatenablog.com 前回のプラトン『国家』が人類史の古典だったのに対して、こちらはオタク史上の古典という気持ちで読んだ。 消費社会の神話と構造 作者:今村仁司,ジャン・ボードリヤール 発…

20/3/11 第五回サイゼミ(前) プラトン『国家』

・第五回サイゼミ ほぼ月一定例会、サイゼミ第五回。 第四回では反出生主義というナウいトピックを扱った反動で「古典を読もう」という機運が高まっていたので、人類史の古典であるプラトン『国家』と日本オタク史の古典であるジャン・ボードリヤール『消費…

20/3/10 お題箱回

・お題箱62 121.私は、教養のある人は映画鑑賞や読書を趣味としている事が多いのではないかという偏見を持っています。LWさんは教養の有無と映画鑑賞や読書の習慣は関係があると思いますか? あると思います。 「教養」という単語の辞書的な定義や歴史的な経…

20/3/9 お題箱回

・お題箱61 118.件の蛆虫の小説読んでます。だんだん世界の感性にも慣れてきて素直に面白く読めるようになってきました。ちなみにカクヨム以外には投稿なさらないんですか? ありがとうございます! kakuyomu.jp 件の蛆虫の小説こと『皇白花には蛆が憑いてい…